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出張トリマーの料金設定について

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boosan  | 2009/8/23 14:28
今はお店で雇われてますが、今後はお客様の自宅に行って、自宅でトリミングをする出張トリマーとして考えてます。
そこでなのですが、お店でも地域や場所によって料金が異なるのは前提ですが、出張の場合やはり出張代として別に料金を頂く形をとった方がいいものなのでしょうか? それに行く場所によって料金を変えたりしてますか?
現在出張トリマーとしてやっている方参考として教えてください。
例えばですがチワワのシャンプーやプードルのカットだといくらで設定してますか??
ゲスト  | 2009/8/23 23:03
http://trimmer.jp/modules/forum/index.php?topic_id=3383

料金ではないですが、営業方針等、参考になるトピックがありますよ。
edt  | 2009/9/14 0:20
出張シャンプーをやっています。 価格設定は営業方針や地域の状況によって検討が必要ではないかと考えています。 当方は一般のトリミングショップよりも高額に設定しています。たぶん柴クラスぐらいまで高額です。しかし、大型犬は安くなっています。これは戦略です。  出張でなければならないお客さんを取り込む作戦です。  さらにカットのお客さんはほとんどとりません。カットはほとんど近くの見も知らないショップに紹介しています。  それぞれの営業方針もあると思いますが、トリマーというより経営者になるわけですので、ぜひカットがどうのこうのとか、店構えがどうのこうのとかいう前にお客さんは何を求めているのかという観点でこの業界をとらえてみてください。当方は現在広告もHPも一切もっていませんが、お客さんに困ったことはありません。シャンプーカーも我々の作った時代よりはるかに良いものが製造されていますので、初期投資の少ないさらにリスクの少ない移動のシャンプーはやってみる価値はあると思います。
ゲスト  | 2009/9/19 11:06
移動の場合、初期投資は安くて300万以上かかりますよね。移動トリミングに興味があるトリマーはそこそ居ると思いますが、初期投資の多さがネックの一つになっているのは確実です。恐らく100万以下で開業可能なら現存している移動業者との温度差がなくなると思いますが不可能だと思います。
 あとカットをやらないと云う事はに"お客さんは何を求めているのかという観点"と相反していると思います。
edt  | 2009/9/20 0:15
コメントありがとうございます。
なるほど。やはり と言う感じですね。

カットをやらない \"お客さんは何を求めているのかという観点\" と相反している?
 というくだりですが・・・・ なぜでしょうか?
このくだりこそトリマーといわれる方々が市場を理解していない根源なのです。私の経験は5年以上です。ここでは私がだれでどこで開業しているということは抜きにして経験はありますよね。
 もし \"お客さんは何を求めているのかという観点\" に反すればたぶん1年ももたずに倒産しています。
 なぜ私は5年以上も営業ができて、開業費用400万円の地方自治体融資のも完済して貯金もできて、夏季休暇、年末年始の休暇をとることができて、シャンプー以外に物販が一月で30万を超え、さらに物販は完全無在庫で営業できるのか?
 
 不思議ではありませんか?

 \"お客さんは何を求めているのかという観点\" ではなく nyuuさんが仕事をこういうものだと決め付けている証だはないでしょうかね。

 カット = トリミング この構造はこの業界を勘違いさせている根源なんです。さらにいいますと私は工学部を卒業した大学卒でトリミングを勉強もしたことがありません。開業当初アルバイトに「爪きりの持ち方が逆ですよ!」 と注意をされたぐらいドドドドド素人でした。当時は動物取扱なる認可制度はありませんでしたので・・・・。
 これっておかしいですよね。

 私はカットができないのです。
 しかも、しかも、そのアルバイトは当時専門学校に通い始めたばかりの学生でしたから・・・。
 nyuuさんの観点から言えばもはや正気の沙汰ではない世界でしょう。
 なぜそれでも5年も営業できて広告を出さずしてもなとお客さんが増えずつづけるのか?
 答えは簡単です。
 \"お客さんは何を求めているのかという観点\" と相反していないからではないでしょうか?

 私はこのビジネスの前にいろいろ違うビジネスで勉強をしてきました。その観点でこの業界を見渡すと残念なことに人材のレベルが低すぎる の一言です。
  「お客さま とは何か?」
 その意味を理解していない人が多すぎるのです。

 ぜひ私の前の文章をお読みください。価格設定に戦略です と記載しています。
 なぜ小型犬は高額にしているのか?
 そこに秘密があるのです。

 お客さまを人くくりしてはいけません。我々移動でのシャンプービジネスはやっても個人なら一月100匹~120匹です。中には200匹というオーナーの記録を聞いたことがあります。つまりその市場でさらに皆さんのようなカットのお店の邪魔にならないよいな市場で生きていけば末永く(永遠ではないでしぃうけど)営業できるわけです。
 しかし、トリマーからショップをもったりすると目先の技術にとらわれて市場に目を向けないのです。技術は重要です。カットの市場の重要です。しかし、お客様は一種類ではありません。市場は無限大なのです。

 私がいいたいのはそのくらいですが、初期投資に関してですが、300万? お店で300万で出来るのでしょうか? きっと敷金礼金も含めてでしょうか?
 私には理解できない金額です。先にも記載しましたが、ドドドド素人にでも融資をしてくれましたが、400万円、プラス親に借りた150万円が開業資金です。
 これはビジネスです。開業資金だけでは成り立ちませんよね。ランニングコストを勘案しても移動の方が市場にはマッチしているビジネスと私は考えています。
 5年もやっているとお客さんがそこを貸してあげるよと自分の持ち店舗を敷金礼金なし、家賃なしで貸してあげるという神様のような方に出会ったりします。これもビジネスです。最初から店舗を持たずしても将来的にとあせらずに進めることもありでなんです。
何度もいいますが・・・・

これはビジネスです。
ビジネスなんです。
 申し訳ありませんが、この辺で明日からお休みをいただきますので・・・・。
 コメントありがとうございました。
ゲスト  | 2009/9/20 13:45 | 最終変更
コメント有難うございます。
実は私もedtさんと同様、移動でトリミングを営業しています。
開業6年目で首都圏や地方の大都市圏が商圏ではなく、地方の田舎都市ですので首都圏からすれば、売上は低めと思います。
私も大学は商学部、外資やら何やらサラリーマンをやってこの業界に入った脱サラ組の1人です。
トリマーの資格はJ×C公認ではありませんが持って営業しています。

edtさんの営業戦略とはトリミング犬種は時間がかかり儲からないから大型犬の単価設定を安価にしてシャンプーメインでやってます。ですよね?
同業ですから大型犬の需要が根強いのは周知しています。営業方針の違いの一言で解決しますが、私は大型犬のシャンプーよりカット優先で取ります。
大型犬は好きですが仕事となるとお客を選んで取る状況です。断るくらい来ますので。
私からすれば売上以前の問題で何より大型犬は疲れます。それでも既存の固定店舗から比較すれば大型犬は多い方だと思います。
ビジネス一辺倒の考えなら需要があるところに供給が鉄則ですが、出張エリアの問題と同様で需要があるからどこまでも出向く訳には行かないのです。
粗方、大型犬はショップに敬遠される傾向からニッチビジネスですね。シャンプーのみだとこの方法以外に平均単価を上げる術もないですから。

片手落ちと言ったのは必ずカットのオーダー入りますよね?「それが出来ない=お店のメニューとして顧客要求を満たしていない」と思うからです。
たまに入るカットはアルバイト任せ、そのカットでOKかNGか?手直しも出来ない人がオーナーと云うのは如何なものでしょうか?無責任な感じがします。

このサイトで昔から移動式トリミング?シャンプー?の評判が悪いのは"トリマーではない脱サラオヤジがシャンプー"と云う所だと思います。
これも私からすれば酷い偏見で一緒にされたくない気持ちがあります。
あとは都市圏の違法駐車とかの問題ですが、私の場合、地方なので無縁です。
edtさんも男性だと想像しますが、私も男です。

また無資格者が適当に出来る犬種だけカットしているのは嫌悪感を感じるところです。
顧客にトリマーではない事を伝えているか?伝えていないか?定かではありませんが、後ろめたさはないのでしょうか????

初期費用はトリマーの多くからすれば、後々の利益は別にして、高いと思われています。と云う意味です。
nuuunununu  | 2009/9/21 20:01
edtさんへ
順調なビジネスになってるなら、この業界、連休なら普通は多忙なはずでは?
なのに休みとは。。。。
それにあなたの開業している地域で、カットも含めてすべてこなす同業の出張ライバルが出現したらどうなるんでしょうか?
今は順調なのかもしれませんが、自分の力量で顧客のニーズを確保できるよう頑張ってくださいね。
儲かるとなれば、どんどんマネをして後からもっとすぐれたサービスを提供できるライバルが現れるのが、どこのビジネス界でも同じだと思いますので。
もしトリマーを雇って業務の幅をひろげるのであれば、それなりの主張どおり高待遇で、この業界の躍進をお願いしますね。
ゲスト  | 2009/9/25 20:36 | 最終変更
大型犬の市場について。。。

単に"疲れる"と云うのは前述しました。他の理由としては
絶対的な頭数が減少している事です。反対に小型犬は増加傾向が続いているからです。
中でも唯一、人気のあるラブはトリミングに出す飼い主が頭数に対して少ないのが現状。
ゴールデンやハスキーはブームの生き残りが現存しているだけであと数年も経てば依頼はかなり減るのでは?
と云う事からも大型犬を重要視していません。

また大型犬の殆どが外犬なので、梅雨時や天候不順な時期にはキャンセルや延期になり、予定を調整するのに苦慮する。
室内犬は比較的、その点、天候を気にせず予定通り作業が出来る。

edtさんに限らず大体の移動シャンプーのやり方は、、、、。
市場価格より安い。ショップに連れて行く手間も要らずで悪い事が何もないから断っても来ます。
例え技術がなく、安かろう悪かろうでも従来自分で洗っていた飼い主さんからすればマシなのです。
現状の市場価格が飼い主からすれば高いと感じているのは確かです。ですが大幅に価格を下げてでも
大型犬を取りたいと思う固定店舗のオーナーさんがどれくらい居るか?と云うとあまり居ないと思います。


******edtさんに前回投稿意見も含めてご異論反論を聞いてみたいと思います********
ゲスト  | 2009/10/3 0:39
edtさんからの返信ありませんねぇ。
思いもよらない同業者からの意見だったからですかね?
edt  | 2009/10/5 1:54 | 最終変更
遅くなりまた。一週間遠いところに旅行に行ってました。
しばらく見ない間に いろいろとコメントありがとうございます。
冷やかしであってもありがたいです。

nuuunununuさん への返信から・・・

多忙な中スケジュールをあけるためお客さんの予約まで移動してまで休ませてもらいました。接客業としてはあるまじき行為ですよね。なんでこんなことが出来るのか?きっと不思議ですよね。お客さんはあたたかく行ってらっしゃいと言ってくれました。さらに不思議ですよね。どうしてでしょうね。 nuuunununuさん せひ教えてください。
 コメントの中に 儲かるとなれば とありますが、儲かるとは書いていませんよね。ローリスクローリターンだと記載しています。
 1ヵ月100匹から120匹です。私は平均すると100匹もいってないかもしれません。nuuunununuさんの実績の単価を掛けてみてください。
 トリマーを雇って業務の拡大か なるほどその手がありましたね。すばらしい。 しかし、私はごめんですけど。

そしてこのコメントはいい提言ですね。
>それにあなたの開業している地域で、カットも含めてすべてこなす同業の出張ライバルが出現したらどうなるんでしょうか?

 私のエリアでは多分あと100台あっても十分な許容量をまかなえると思っています。
 現に私のエリアでは2オーナーが完全にかぶるエリアで営業を開始したことがあります。2オーナーともあえなく廃業となりましたけど。その経緯もしっているのでちょっとご説明します。
1オーナーは大手がバックアップしていました。会ったこともありませんでしたが、私が予約でいっぱいになるとお客さんを紹介していました。しかし、1年半ぐらいで廃業。その後大手の転送電話に予約がバンバン入るので迷惑がかかってはいけないと逆に私の番号を教えてくれていたらしいのです。そこですかさずお礼の電話をしてみました。すると全て経緯を教えてくれました。詳しくは言えませんが要はこの出張シャンプーのビジネスモデルを理解していなかったんですね。車は2台。営業中に競合していた数人のお客さんからきいたことがありますが、値段はかなり高かったんですよ。予約は2ヶ月先までいっぱいだったということでした。それでもやっていけないということですね。もう1オーナーですが、そちらは開業を手伝った方を知っていたのですが、会ったこともありませんでしたが、やはりお客さんを紹介したことがあります。しかし、こちらも1年半ぐらいで廃業。開業を手伝った方に後から原因を聞きましたが、わからなかったそうです。こちらも廃業するときに私の番号を教えられたというお客さんから事情を聞きましたが、人柄もよくこちらも予約が取りにくかったといいます。ただ価格は安かったのでもしかすると仕事で忙しいが生活が出来なかったとか、このビジネスに限らないことですが、経営者、特に自営業は孤独との戦いですから孤独に負けてしまったとかですかね。いずれにしろ彼らに廃業は残念で残念でなりませんでした。
 もし出張ライバルが増えると実はお客さんは増えるんですよ。どうしてでしょうか?この理論がわかれば nuuunununuさんは出張ビジネスに向いています。普通は同業者が増えることを恐れますが私は出来るだけ支援しています。なぜか?考えてみる価値はありますよ。コメントありがとうございました。

nyuuさん ごめんなさい。遅くなったのでまた後日。必ずコメントいたします。同業者?の意見はありがたいですね。すいませーーーん。
hukutyan  | 2009/10/6 0:41
僕も同業です。
edtさんは独立開業支援はされているのですか?
僕はカットも両方やっていますが・・・

たしかにシャンプーのみやったほうが時間効率は良いと思います。
特に都市部であれば出張距がすくなくても人口密度が高いのでそれでも十分にいけるとおもいます。 客が集まらなくなればエリアを少しふやせばいいだけという事ですね。

地方の場合いは 人口密度が低い分移動距離を少なくするにはカットをした方が僕は良いのではと思います。
わかりにくかったらすいません。
理想は店舗でトリミング移動シャンプーですが。
tail  | 2009/10/6 20:42
もういい加減、商学部VS工学部の見栄張り合戦は止めて、スレ主さんの質問に答えませんか?

なんか見てると、俺の方が頭良くやってるぞ~~~~!ってしか見えてないんですけど・・・

旅行か・・・行きたいね・・・^^
edt  | 2009/10/7 0:38 | 最終変更
hukutyanさんコメントありがとうございます。
開業支援はしていません。同業者が近くでオープンすればお客さんを紹介しています。他にも会ったことはありませんが、営業エリア外に数店あるので紹介しているという感じです。

店舗を確保しての出張シャンプーが理想なんですか。私はお店は持たないでの営業が楽しいと思っています。旅行も行けますし・・・。

 いろいろなコメントもらいますが、経営ですからさまざまな顧客層があり、その特定のニーズに最大限満足してもらえればいいと思っているだけなんですが・・・。

それを称してビジネスですから・・・・と申しているわけなんです。


hukutyanさんの言われる カットしたほうが良い という意見はhukutyanさんの経営方針です。それで毎日お客さんとhukutyanさんが楽しく関われれば最高ですよね。

 もっといいますが、私の理想は毎月30匹ぐらいのシャンプーでも成り立つようにと思っています。物販を増やしているのもそのせいです。

 店舗と出張シャンプーとの併設型のオーナーを知っています。2店舗は閉鎖。その1店舗はトリミング以前に経営上の問題です。もう1店舗は出張だけになりましたが、利益は出ていないでしょうね。こちらも経営上の問題です。よくある理想の店舗とやらが、やたらと派手でお客さんが来なかったというやつです。
 まだ活躍されているオーナーで3店舗。1店舗は利益バリバリです。1店舗はリーマンショック後苦戦しています。1店舗は出張と固定店のいいところが前回に発揮できていないという感じでしょうか。やっぱりトリミングというよりも経営上の考え方が一番営業に影響があるのではないでしょうかね。
 もう一つ、店舗で複数台の出張トリミングカーを保有した場合という方もいますね。これがまた我々が考える効率のよいスケジュールと思われる段取りがうまくいかないという事例を知りました。
 
 私は場所的に参加できませんでしたが、とある出張シャンプーの方のシンジケートのような集まりがあるようですよ。12、13人ぐらいでしたかね? 未だ少ないこの業界の情報のですから、情報交換はなかなありがたいですよね。あれはだめ、これはだめとばかりでは先がありませんから。
 私も参加してもいいということでしたから、興味があればしらみつぶしにそこらじゅうに聞きまくってみてはいかがでしょうか。
 情報は重要でからね。
 何かの参考になればと思います。詳しくは言えなくてすいません。ぜひ夢に向かって楽しく過ごしていただければと思います。
nuuunununu  | 2009/10/10 2:05
出張なんてごめんこうむります。
嫌味がつたわらなかったようです。

皆さん、この道のある程度の高レベルにまでくれば、どれだけ貴方の最初の考えと開業が無謀なものかと言いたいのですよ。

出張の車の販売業者の行う美容に関しての講習は、考えられないくらい短期ですよね?
その状態で開業する素人さんの根本はビジネスが基本だそうで。

ようするに犬と接していながら儲けが前面ですよね。
犬にもお客様にもちゃんと向き合おうとするならば、まず基本の技術を勉強し、それなりの腕に自身をもってからと考えるのが、普通のまっとうな人間の姿勢ではないでしょうか?

てっとりばやく儲けて楽しい仕事がしたいというイージーな考えが見えてしょうがありません。
貴方の言ったビジネスという言葉が、ちゃんと真面目に修行してきた人間からしてみれば、とても軽んじられたような侮辱されたような気持ちになります。

まあ5年もしてれば、カットも出来ないようにグルーミングそのものの難しさだってわかってるでしょうから、この辺にしておきますが。
まあ、自分の枠の中でどうぞビジネスでもなんでもご勝手にどうぞというところです。
kinj  | 2009/10/10 18:16
根本的に思考が違う者同士ですね。

nuuunununuさんはトリマーとして、技術者として、犬業の者としての考えだし、それが今までの一般的意見だし普通はこっち側の人が多いはず。

edtさんはもちろん犬も好きなんでしょうけど、はたから見たら完全に犬をビジネスとしているように見えます。

僕はedtさんの考えも面白いとは思いますよ。生き延びるのが店として自分を含めた従業員やお客様の為だし、経営戦略は必要です。ただ、嫌味を言われているのを分かっていて冷静に返すあたりが、「職人」からしたら苛立つだけですけどね。

どちらも面白い意見ですね。
元トリマーの経営者としてはどちらも勉強になるディベートだったと思います。
勝手にご馳走様でした。
ゲスト  | 2009/10/10 21:14
経営戦略???
戦略ではなく、固定店舗が敬遠しがちな大型犬を安価設定するほか売上を向上させる術がないのです。
kinj  | 2009/10/11 10:25
答えを決め付けてしまっては道は閉ざされるでしょうに。
「こういう事もあるかもしれない」
「他の道があるはずだ」
と頭を使ってこそ次に進めるんだと思います。
なんでもかんでも否定と決め付けでは視野が狭くなると思います。
考える事に意義があると思いますよ。
ゲスト  | 2009/10/11 12:07 | 最終変更
私は同業ですのでよく分かるのですが、「こういう事もあるかもしれない」
「他の道があるはずだ」の結果が今の移動シャンプーのやり方だと思います。否定肯定の話ではなく、現状を書いたまでです。

ここで多くの皆さんが移動シャンプーを問題視されるのは、入り口が適当過ぎるからだと思います。技術もないのに、、偉そうに、、って感じが本音だと思います。
更にこの際、書きますが私は風評被害?の様なものを被ったので剥きになるのです。とある問合せの電話で途中、内容からお客さんではない既存店舗のヤッカミだと気付きましたが「トリマーさんではないですよね?」と聞かれた事があります。確かに私は男で移動トリミングをやっていて外見は"脱サラオッサン移動シャンプー"の風体ですが、一応トリマーです。
そんな事があれば、一緒にされたくない気持ちになるのは可笑しな事ではないと思います。
kinj  | 2009/10/11 18:43
少なくとも僕は問題視してませんし否定してませんて。
自分も学校出てないエセトリマーです(でした)し色々言われました。
今になって従業員から教わったりもしてます。
でも、、、トリミングは下手ですがトリミングのお客様は多いです。
それも一つの経営戦略ですよ。なぜだと思いますか?
トリムが下手でトリムで稼ぐ・・・
それを考えるのも面白いですよ。簡単ですけどね。
自分の持ち味を前面に出せばお客様は付く。
誰に何と言われようが、お客様が喜んで利用してくれればそれでいいじゃないですか。
違法してるわけじゃなし。犬の為を思ってやる営業なら形はなんでもアリですよ。
もうおなかいっぱいです。
edt  | 2009/10/12 1:00
またちょっと見ないうちに・・・
nyuuさん おそくなりました。
だんだん真髄に近づいてきましたね。私はわざとなぜ?と聞いたり、教えてください と言っている部分は本質だからです。
 kinjさんの言葉を借りると

>それも一つの経営戦略ですよ。なぜだと思いますか?

そうですよね。kinjさん。

nyuuさんの意見にもnuuunununuさんの意見にも’お客様’が主語になっていないんです。
 この掲示板だけでお二人の全ての考えではないことを前提にしていますのでもし本質の意見でなければ申し訳ありませんが、一番最初に記載したとうり私の本質の顧客は ’出張でなえればならない’ お客様です。nuuunununuさんの2回目のコメントで ’はっ’ としましたが、ビジネス、ビジネスとあまりにも大きくくくりすぎましたのでなんだか金儲け主義のようにとられたんですかね。すいません。
 nyuuさんの言われる 
>戦略ではなく、固定店舗が敬遠しがちな大型犬を安価設定するほか売上を向上させる術がないのです。

 私がこのビジネスをやってみて確かに多いので、いっそのこと大型専門店にしょうかと思ったぐらいなので外れてもいないが合ってもいないのは現在でも大型専門店にはなっていませんので。
 しかし、言葉尻をとるわけではないのですが、固定店舗でも敬遠しがちな・・・とありますが、私やにわかトリマーが敬遠しがちなトリミング・・・と同じことになりませんかね?
 トリミングはやらないから・・・、技術がないから・・・・ も理解できますが、大型犬もやらないのはどうするのでしょうか?同業者から責められたことはありますか?たぶん無いでしょうね。みんな敬遠しがちなんですからね。
 と売り言葉に買い言葉はしたくないですが、nyuuさんの言われるように疲れるんですよね。技術を持った手際のよいプロでも疲れるんです。ましてや一般のお客さんなら疲れるどころか後始末も大変ですよね。これこそがビジネスチャンスです。実は私の広告はそのままです。
 だからお客さんがわんさかわんさかなのではないでしょうか。
ということはお客さんは技術を求める層は多いのでしょうが、それ以外にも実は沢山あるんです。さらい言えば、我々が’お客様’の立場で行動するとき、たとえばスーパーで、コンビニで、本屋さんで、いろいろな場面を思い出せば、そこに並んでいる商品、サービスは日本中で通用するように最大公約数の商品、サービスが多いのです。なのでもしサービスを提供する側になった場合いつも慣れ親しんだように最大公約数の商売をしがちなのです。しかし、このビジネスに限っては、我々のサービスは冷凍して保存することもできず、輸入、輸出することも出来ず、移動しても半径50kmぐらい?、さらにさらに月たった100匹です。
 これぞ最小公倍数のビジネスなんです。一月たった100の顧客を満足させればいいのです。他のビジネス上通用しないことをそのたった一人のお客さんにしてあげてもなんら問題なく、逆にそれこそオンリーワンのサービスになったりするのです。
 私もカットはします。おどろくほどやります。大型犬は全身カットもやりますよ。もちろんお客さんには’カットなどの勉強はしていませんが、いい加減でもいいですか?’ と聞いています。
 通常はありえませんよね。いい加減でいいですかって? いいわけないです。しかし、答えは ’お願いします’ なぜですかね?




 それはお客様が望むからですよね。


 その後はかならずフォローしますよ。すいませんね。ちょっとお尻のあたりは動いたのでギザギザですけど・・・。 ’いいのよ’ と言ってくれたりします。数をこなすとそんなことは少なくなりお客さんは’うまい うまい’とほめてくれたりもしましたね。お客さん的には大満足かどうかはわかりませんけど・・・。信頼関係ではないですかね。もし自分の子供がワンちゃんを庭でカットしてちょっと失敗してもなんら問題ありませんからね。
 
 風評被害については残念なことです。nyuuさんが同業でありながらなぜマイナスな部分についてこだわるのかが理解できました。私もkinjさんと同じように気にしていません。というより最低の技術がないシャンプーカーオーナーはバンバン淘汰されればいいと思っています。それよりも、出張シャンプーカーって現在日本に300台ぐらいあるでしょうかね?たった300台ぐらいですよね。かりに500台あったとして、私のところには近所のショップでいい加減なカットに悩んで私がカットすることもあるんですよ。もちろんアルバイトのトリマーにやってもらうこともありますけど、1,2件とかいうレベルではないです。ということはですよ、たった500台?の出張シャンプーカーがどうのこうのというよりも、業界にはショップで働いてはいけない人が五万といるのでは・・・・と思ってしまいます。基本的にはカットは近所のショップを紹介していますが、ある数軒のショップを紹介するとお客さんの声が止まることがあります。原因はカットがうまくないのだそうです。お客さんのため、近所のショップのためと思ってのことですが、どうかと思ってしまいますよね。
 風評被害は残念なことですが、私的には、一般の固定店舗と同じように逆に言えば悪徳出張シャンプーカーの被害にあったお客さんは’私は違う’という意味でビジネスチャンスと捉えます。

 価格の戦略’小型犬は高く、大型犬は比較的安い’という点ですがこれにも大きな理由がありますが、時間が遅いのでまたにします。ながながとすいません。タイムリーに見れないものでいっきに書いてしまいました。
ゲスト  | 2009/10/12 1:29 | 最終変更
「マイナスな部分についてこだわる」ではなく、ひた隠し?公表出来ない?アングラな部分に突っ込みを入れているだけです。
ビジネスやら戦略と都合の良い事ばかり並べて不の部分には「気にしてません」と開き直る。
以前宣伝文句の中にトリマーではなく犬好きの個人がやるからどうの、、。
と云うものがありましたが、こんなの詭弁に過ぎない。
とどのつまり簡単な構図なのです。この話は戦略とか云うレベルではなく、既存店舗が嫌がる大型犬の需要を移動シャンプーがすくっているだけなのです。ですからトリミングメインの既存店舗とは競合しにくい犬種で生きていけると云う事です。うまく出来ていると思います。

「価格の戦略’小型犬は高く、大型犬は比較的安い’という点ですがこれにも大きな理由があります」。。。これは是非聞いてみたいものです。
これは単にク○プーの方法のコピーだと思っています。大型犬シャンプーに物販。ただそれだけだと思いますが。
もっと言うと私はオーストラリアかぶれの無責任なオッサンとも面識がありましたし、彼らに1日同行見学をした事もあります。車を作るエ○ビ○オートの社長とも面識があります。なので、彼らのやり方はかなり詳しいです。
それでもなお独自の価格戦略とやらに大きな理由があるとおっしゃるのなら是非聞いてみたいものです。

「私の理想は毎月30匹ぐらいのシャンプーでも成り立つようにと思っています。物販を増やしているのもそのせいです。」
「nyuuさんの意見にもnuuunununuさんの意見にも’お客様’が主語になっていないんです」
お客様視点で見ている人の理想とは実は物販をしたいと云う事でしょうか?よく意味が分かりません。
ぶっちゃけ思うのですが、オッサン、若しくはオヤジになったら大型犬は現状の頭数をこなすのは体力的にキツイ。だから顧客にあれこれこじつけてプレミアムフードの物販メインなら楽でいいや。こんな感じだと思います。
100%正解とは云いませんがそんな気持ちの表れが見える表現だと思います。
ゲスト  | 2009/10/12 18:09 | 最終変更
段々、書いていて腹が立って来たので更に続けます。
K川県のとある人の場合、ゴールデンとMダックスのカットは出張作業。シーズーやヨーキー等は店舗作業(提携?他店舗へ丸投げ)。何故かと聞いたらその人は私はトリマーではないからとは言わずシーズーとかは大変なので二人作業でやるとの事。全くもって意味不明な説明。ゴールデンのカットはどう考えてもシーズーより大変だと思うが、、、。こんなお客を騙す様な不誠実な答えをする人が他の開業支援をやって開業したてのレスポンスがいい!とブログで自慢。
「誰がサポートしてると思ってるのかな? エッヘン」
「マーケティングとデータに基づいてやっておるのです」
※「」内はブログから直に引用

いい加減を通り越して呆れて物も言えないと云った感じ。
要するに儲かれば何でもありの世界です。
私としては上記の様な人達とゴッチャにされるのがとても迷惑です。
非常に嫌悪感を感じます。腹立たしいのです。分かりましたか!!!
edtさん!!!!
hukutyan  | 2009/10/13 1:09 | 最終変更
nyuuさん僕もその人のブログ見たことあります。
ミ○○ーでガンガン宣伝されていますね・・・
く○○さんから開業した人でしょ。
だいたい人から教わった開業支援の方法をまたじぶんで丸々ぱくって自分で考えたかのように開業支援をしてしまっている人ですね・・・

最近くー○さんの開業支援で素人シャンプーの方々が増えなくなったと思って安心していたのにまた現われたかーと残念でした。
ク○さんはどうなったかご存知ですか??

僕の意見は素人トリマーの人が開業支援でどんどん増やしてくれるのは本当に止めてほしいです。

なぜなら1週間そこそこの研修では犬に怪我をさせてしまう可能性が非常に高いからです。

1年もやればほぼ独学でもそこそこシャンプーできるようになると思いますが・・・それまでのリスクと苦労は並大抵ではないとも思います・・・

おそらく開業支援で始められたかたも1週間そこそこでほりだされ500万以上の借金をしてしまい 犬の事もほとんどわからずパニックになる事でしょう。 僕の意見はまず学校に行きましょう半年でもいいです。

それが新規で開業される方にとっもお客様にとってもベストの選択でしょう。
ゲスト  | 2009/10/13 5:25
hukutyanさんへ
私もhukutyanさんの考えに賛同です。
又、ク○プ○の親玉さんは失踪だか行方不明だか居所が知れないと去年の春くらいに聞きましたがそれ以降の情報は知りません。
それから研修期間は1週間どころか基準は3日と親玉さんはおっしゃっていました。開いた口が塞がりませんでした。

edtさん他私の考えにご不満の方々へ
久々に早起きしたら面白いものを見つけました。我ながら意地が悪いとは思いましたが、今までずっと溜めていたフラストレーションが一気に爆発しているところなので徹底論戦するならしたいと思います。
上記のブログのコメントにこんな事が書かれています。以下引用。

トリマーJPで
こちらのブログのことがトリマーJPで名指しで批判されてますよ。
私としてはその批判してる人の言ってる事に納得いかないなぁ・・・っといった感じ見ていましたが度が過ぎる批判の仕方なので批判されていることを知らせておいたほうがと思い余計なお世話かも知れませんがコメントに入れさせていただきました。
ご迷惑ならこのコメントは削除してください。
ただトリマーJPでの反論を期待しています。
[ 2009/10/12 21:25 ]

どなたが書いたのかなぁ~?はあえて問い詰めようがないのでしませんが、反論がおありなら是非聞いてみたいものです。
私には一点の曇りもありませんから、ドンと来いと云う感じです。
mei  | 2009/10/13 8:42
さすがにもう辞めましょう

このサイトがどういう場所なのかそれをご理解ください
少なくともあなた方の不平不満を言い合う場所ではないです

また個人や企業を(特定できるような状態で)否定するような事は禁止されています

この手の話は業界全体の事です
昔に比べてこの業界に入りやすくなった代わりに全体的な技術は落ちてきています
kinj  | 2009/10/13 18:49
僕はどちらと意見を同じくしているつもりはないですのであしからず。
同調するつもりも、言い争うつもりも毛頭ありません。

二人のディベート?に面白さを感じたので発言しただけです。
二人の意見から、今後の自分に役立つ部分だけを抜き取って、糧にしていますので。

荒らしたようでスイマセンでした。
ゲスト  | 2009/10/13 19:11
meiさんのご指摘通りここで発言は止めます。どこまで行っても平行線を辿る気がしますので。ご迷惑お掛けしました。
nuuunununu  | 2009/10/18 11:42 | 最終変更
お客様が主語になっていない?
なんて失礼なんでしょう!

お客様を軽んじてるからこそ、ビジネス=金儲けにしか目に入らないんですね。

相手は生き物であり生命を扱う認識がおありですか?
素人の腕前で開業する自体、固定店舗だろうと出張だろうと車だろうと、その姿勢こそに誤りがあるといってることが伝わっていないようです。

それもこれもビジネスにしか頭が働いてない証拠ですね。
どんな形であれ、お客様=ワンコと飼い主に対しての最低のマナーというか常識というかなくてはならないものではないですか?
貴方の言うように、お客さまのニーズはあるでしょう。
ですが、あなたにはそれにこたえる技術が伴ってないといわれているというのに、気づいておられない。

車でのビジネスを否定した覚えはありません。
それ以前の問題のことを指摘されてるというのに、車のビジネスを否定されたととらえてばかりで、技術がなくてもお客様がいいといってるのでという言い訳ばかりですね。

きれいにするだけじゃないでしょう?
無茶な技術の無い人が無理な力で抑えたり、刃物でケガさせたり、ああ、考えただけでもおそろしい。

ビジネスだけしか目にはいらないのですから。
まるでマルチビジネスに洗脳されたカルト宗教者のようです。
ゲスト  | 2009/10/20 18:05
もう発言は止めようと思いましたが、、(これが正真正銘、最後の発言です)

彼らに何を言っても無駄です。全く悪気がない様で後ろめたさもなく、これは職業意識やモラルの問題なので法律を侵していなければ何でもアリと思っている以上、議論するに値しません。
何でも成果や利益に結び付けてしまう前に嘘はついてはいけないと子供の頃に教わらなかったのでしょう。
同業者としては今回とてもガッカリしました。予想通りでしたが。

======================おしまい=============================
edt  | 2009/11/23 1:26
こんばんは

いろいろコメントありがとうございます。


おもしろくなったきたところでおしまいになってしまったのですが、最後に一言だけ言いかけた価格についてだけ記載させてもらいますね。
ちょっとまた遠いところに行っていましてのですいませんね。好きな時間に好きなことが出来るのもこの仕事の特徴ですからね。しかし、ちょっと遊びすぎですかね。お客さん ごめんなさい!年末がんばります。

価格設定の根拠ですが、私のエリア(犬の登録件数は5万件?開業当時の登録数)で知る限りで10軒ぐらいのショップがなくなりました。知らないところではもっとでしょう。その閉店して困っているお客さんからネットにも広告も出していないのになぜか電話が来るときがあります。するとカットは普通はやらないのですが、出来る限りアルバイトのスケジュールにあわせて無理してでも出かけます。なぜかと言えば、そのお客さんから閉店したお店の情報をうかがうためです。そこには共通点があるのです。価格です。どんな犬種をどうするかという話はここではしませんが、明らかな特徴があるのです。
 というわけです。その情報をもとに今現在活躍しているショップの価格を眺めているといろいろとおもしろいことに気がつくというわけなんですね。我々はショップではないのでさらに先を考えないといけないとなるわけです。

 これは犬のカットの技術がどうとかということ以前にやはり経営という観点ですよね。ショップでも出張でも開業しようとする方はぜひ開業前に検討してください。やっと最初のコメントの面目を保てましたかね。

 私はいつも思っています。素人からはじめてご迷惑をかけた誠に申し訳なかったお客さんも多数あったことでしょう。しかし、我々にやってくる沢山のお客さんの中にショップに対する不満の声を聞くことができたのです。これはこの業界にとって重要な情報です。しかし、その情報は我々は知っていますが、残念なことにショップのオーナーには届いていないのです。なぜならお客さんのほとんどは「あんたのXXがXXだったんだよ。だからもうあんたのところではやらない」と言って去っていかないからです。さらにショップのオーナーはその情報に耳を傾ける人が少ないのです。いやそれすら知らないのでしょう。とても残念なことです。現在では出張ではなくお店の開業も好きにできる資金も場所も手に入れました。しかし、その情報を生かすまでもちょっといろいろと勉強したいですよね。もちろん出張型自身の不満もあることでしょうから。

 ちょっと遠いところでは 大型犬がのシャンプーが1500円だそうです。そんな夢のようなペット社会がこのあたりにでもやってくるのでしょうかね。とても楽しみです。


 出張、移動での開業を考えている方はぜひ思い切ってこの世界で活躍してください。エリアの保有頭数5万匹でも100台は可能だと思っております。店舗はそれからでもいいじゃないですか。沢山お客さんから情報をもらって、沢山の方に助けてもらって理想の店舗に発展してみてはいかがでしょうか。

私は同業者としてとても新鮮で勉強になりましたよ。
この感じ方の違いは感謝に対する感性ですかね。
あれはダメ、これはダメからなにも始まりません。
感謝、感謝、感謝、感謝 です。
私は想像を絶するほど沢山沢山沢山の方に助けていただきましたから。

みなさん ありがとうございました。
grgrgr  | 2009/11/23 10:21
アルバイトって・・・
edt  | 2009/11/28 23:47
アルバイト・・・トリマー さんですね。



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