こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  経営・独立開業  >  出張トリマーの料金設定について  >  Re: 出張トリマーの料金設定について

Re: 出張トリマーの料金設定について

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

edt  | 2009/10/12 1:00
またちょっと見ないうちに・・・
nyuuさん おそくなりました。
だんだん真髄に近づいてきましたね。私はわざとなぜ?と聞いたり、教えてください と言っている部分は本質だからです。
 kinjさんの言葉を借りると

>それも一つの経営戦略ですよ。なぜだと思いますか?

そうですよね。kinjさん。

nyuuさんの意見にもnuuunununuさんの意見にも’お客様’が主語になっていないんです。
 この掲示板だけでお二人の全ての考えではないことを前提にしていますのでもし本質の意見でなければ申し訳ありませんが、一番最初に記載したとうり私の本質の顧客は ’出張でなえればならない’ お客様です。nuuunununuさんの2回目のコメントで ’はっ’ としましたが、ビジネス、ビジネスとあまりにも大きくくくりすぎましたのでなんだか金儲け主義のようにとられたんですかね。すいません。
 nyuuさんの言われる 
>戦略ではなく、固定店舗が敬遠しがちな大型犬を安価設定するほか売上を向上させる術がないのです。

私がこのビジネスをやってみて確かに多いので、いっそのこと大型専門店にしょうかと思ったぐらいなので外れてもいないが合ってもいないのは現在でも大型専門店にはなっていませんので。
 しかし、言葉尻をとるわけではないのですが、固定店舗でも敬遠しがちな・・・とありますが、私やにわかトリマーが敬遠しがちなトリミング・・・と同じことになりませんかね?
 トリミングはやらないから・・・、技術がないから・・・・ も理解できますが、大型犬もやらないのはどうするのでしょうか?同業者から責められたことはありますか?たぶん無いでしょうね。みんな敬遠しがちなんですからね。
 と売り言葉に買い言葉はしたくないですが、nyuuさんの言われるように疲れるんですよね。技術を持った手際のよいプロでも疲れるんです。ましてや一般のお客さんなら疲れるどころか後始末も大変ですよね。これこそがビジネスチャンスです。実は私の広告はそのままです。
 だからお客さんがわんさかわんさかなのではないでしょうか。
ということはお客さんは技術を求める層は多いのでしょうが、それ以外にも実は沢山あるんです。さらい言えば、我々が’お客様’の立場で行動するとき、たとえばスーパーで、コンビニで、本屋さんで、いろいろな場面を思い出せば、そこに並んでいる商品、サービスは日本中で通用するように最大公約数の商品、サービスが多いのです。なのでもしサービスを提供する側になった場合いつも慣れ親しんだように最大公約数の商売をしがちなのです。しかし、このビジネスに限っては、我々のサービスは冷凍して保存することもできず、輸入、輸出することも出来ず、移動しても半径50kmぐらい?、さらにさらに月たった100匹です。
 これぞ最小公倍数のビジネスなんです。一月たった100の顧客を満足させればいいのです。他のビジネス上通用しないことをそのたった一人のお客さんにしてあげてもなんら問題なく、逆にそれこそオンリーワンのサービスになったりするのです。
 私もカットはします。おどろくほどやります。大型犬は全身カットもやりますよ。もちろんお客さんには’カットなどの勉強はしていませんが、いい加減でもいいですか?’ と聞いています。
 通常はありえませんよね。いい加減でいいですかって? いいわけないです。しかし、答えは ’お願いします’ なぜですかね?

それはお客様が望むからですよね。

その後はかならずフォローしますよ。すいませんね。ちょっとお尻のあたりは動いたのでギザギザですけど・・・。 ’いいのよ’ と言ってくれたりします。数をこなすとそんなことは少なくなりお客さんは’うまい うまい’とほめてくれたりもしましたね。お客さん的には大満足かどうかはわかりませんけど・・・。信頼関係ではないですかね。もし自分の子供がワンちゃんを庭でカットしてちょっと失敗してもなんら問題ありませんからね。

風評被害については残念なことです。nyuuさんが同業でありながらなぜマイナスな部分についてこだわるのかが理解できました。私もkinjさんと同じように気にしていません。というより最低の技術がないシャンプーカーオーナーはバンバン淘汰されればいいと思っています。それよりも、出張シャンプーカーって現在日本に300台ぐらいあるでしょうかね?たった300台ぐらいですよね。かりに500台あったとして、私のところには近所のショップでいい加減なカットに悩んで私がカットすることもあるんですよ。もちろんアルバイトのトリマーにやってもらうこともありますけど、1,2件とかいうレベルではないです。ということはですよ、たった500台?の出張シャンプーカーがどうのこうのというよりも、業界にはショップで働いてはいけない人が五万といるのでは・・・・と思ってしまいます。基本的にはカットは近所のショップを紹介していますが、ある数軒のショップを紹介するとお客さんの声が止まることがあります。原因はカットがうまくないのだそうです。お客さんのため、近所のショップのためと思ってのことですが、どうかと思ってしまいますよね。
 風評被害は残念なことですが、私的には、一般の固定店舗と同じように逆に言えば悪徳出張シャンプーカーの被害にあったお客さんは’私は違う’という意味でビジネスチャンスと捉えます。

価格の戦略’小型犬は高く、大型犬は比較的安い’という点ですがこれにも大きな理由がありますが、時間が遅いのでまたにします。ながながとすいません。タイムリーに見れないものでいっきに書いてしまいました。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.