こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  経営・独立開業  >  出張トリマーの料金設定について  >  Re: 出張トリマーの料金設定について

Re: 出張トリマーの料金設定について

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

edt  | 2009/9/20 0:15
コメントありがとうございます。
なるほど。やはり と言う感じですね。

カットをやらない \"お客さんは何を求めているのかという観点\" と相反している?
 というくだりですが・・・・ なぜでしょうか?
このくだりこそトリマーといわれる方々が市場を理解していない根源なのです。私の経験は5年以上です。ここでは私がだれでどこで開業しているということは抜きにして経験はありますよね。
 もし \"お客さんは何を求めているのかという観点\" に反すればたぶん1年ももたずに倒産しています。
 なぜ私は5年以上も営業ができて、開業費用400万円の地方自治体融資のも完済して貯金もできて、夏季休暇、年末年始の休暇をとることができて、シャンプー以外に物販が一月で30万を超え、さらに物販は完全無在庫で営業できるのか?

不思議ではありませんか?

\"お客さんは何を求めているのかという観点\" ではなく nyuuさんが仕事をこういうものだと決め付けている証だはないでしょうかね。

カット = トリミング この構造はこの業界を勘違いさせている根源なんです。さらにいいますと私は工学部を卒業した大学卒でトリミングを勉強もしたことがありません。開業当初アルバイトに「爪きりの持ち方が逆ですよ!」 と注意をされたぐらいドドドドド素人でした。当時は動物取扱なる認可制度はありませんでしたので・・・・。
 これっておかしいですよね。

私はカットができないのです。
 しかも、しかも、そのアルバイトは当時専門学校に通い始めたばかりの学生でしたから・・・。
 nyuuさんの観点から言えばもはや正気の沙汰ではない世界でしょう。
 なぜそれでも5年も営業できて広告を出さずしてもなとお客さんが増えずつづけるのか?
 答えは簡単です。
 \"お客さんは何を求めているのかという観点\" と相反していないからではないでしょうか?

私はこのビジネスの前にいろいろ違うビジネスで勉強をしてきました。その観点でこの業界を見渡すと残念なことに人材のレベルが低すぎる の一言です。
  「お客さま とは何か?」
 その意味を理解していない人が多すぎるのです。

ぜひ私の前の文章をお読みください。価格設定に戦略です と記載しています。
 なぜ小型犬は高額にしているのか?
 そこに秘密があるのです。

お客さまを人くくりしてはいけません。我々移動でのシャンプービジネスはやっても個人なら一月100匹~120匹です。中には200匹というオーナーの記録を聞いたことがあります。つまりその市場でさらに皆さんのようなカットのお店の邪魔にならないよいな市場で生きていけば末永く(永遠ではないでしぃうけど)営業できるわけです。
 しかし、トリマーからショップをもったりすると目先の技術にとらわれて市場に目を向けないのです。技術は重要です。カットの市場の重要です。しかし、お客様は一種類ではありません。市場は無限大なのです。

私がいいたいのはそのくらいですが、初期投資に関してですが、300万? お店で300万で出来るのでしょうか? きっと敷金礼金も含めてでしょうか?
 私には理解できない金額です。先にも記載しましたが、ドドドド素人にでも融資をしてくれましたが、400万円、プラス親に借りた150万円が開業資金です。
 これはビジネスです。開業資金だけでは成り立ちませんよね。ランニングコストを勘案しても移動の方が市場にはマッチしているビジネスと私は考えています。
 5年もやっているとお客さんがそこを貸してあげるよと自分の持ち店舗を敷金礼金なし、家賃なしで貸してあげるという神様のような方に出会ったりします。これもビジネスです。最初から店舗を持たずしても将来的にとあせらずに進めることもありでなんです。
何度もいいますが・・・・

これはビジネスです。
ビジネスなんです。
 申し訳ありませんが、この辺で明日からお休みをいただきますので・・・・。
 コメントありがとうございました。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.