こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  経営・独立開業  >  出張トリミング(トリミング車)

出張トリミング(トリミング車)

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
momono  | 2008/7/3 19:41
こんばんわ。 独立後、店舗を構えずにトリミング車で出張トリミングという形でやっていきたいと思っているのですが、知識不足なもので色々教えて頂きたい事があります。 ①トリミング車の値段(維持費含め) ②届出について ③トリミング車での営業のメリットデメリット すでに営業している先輩いましたらご教授ください。
名無しさん  | 2008/7/3 21:29
わりにあわんよ。 一時間でいくら稼げるのか考えてみたら?
momono  | 2008/7/3 22:13
割りにあいませんかね? 出張といっても自宅から車で20分~30分圏内でやろうと思っています。交通費(ガソリン代)はお客様負担でお願いしようと思っています。 店舗をかりるにしても、家賃がかかりますよね。 私はまだ自家用車を持っていませんので、どのみちこの先車は必要になると思うので仕事とプライベート兼用の車にもしたいと思っています。 走るだけで宣伝にもなると思うので。 まだうまく軌道に乗れるのかもわかりませんが、将来は一日3頭ほどを目安としてみています。
名無しさん  | 2008/7/3 22:41
私は独立して店舗で開店していますが 知り合いが出張トリミングをやっています。 車はキャンピングカーみたいな(中古)車を買って、業者さんに内装をしてもらって車代込で250万くらいだったような気がします。 届け出は普通に動物取扱業だけで問題ないと思います。 知人から聞くメリットはお客が店に来るわけではないから 好きな時に休める(^^; デメリットはたくさんありますね。 ・送迎方向(地域)が同じお客さんを同じ日に誘導しなければ割に合わない。 ・駐車場がない場合はコインパーキングでするのでお金がかかる。 ・夏場や冬場はエアコンが効きにくい、ガソリンが余計にかかる。 ・車の中だと姿勢がきつい。 ・車検や修理の時に仕事ができない。 ・車が壊れたらまた新しく車を購入しなければならない。 店舗経営している者から見て 客観的に見たらメリットって少なそうにみえます。 1日3頭では経営的にキツイのでは? 趣味の延長程度なら全然問題ないと思いますが。
momono  | 2008/7/3 23:18
なるほど。。。 確かにこうみるとデメリットが多いような気がしますね。 自宅開業というのも考えてはみたのですが、過去ログをみたらやめたほうがいいなぁと思いました。 経営ははお一人でやってらっしゃるんですか? トリミングのみの営業でしょうか? 月によってまちまちだとは思いますが、利益はいかほどになりますか? 質問攻めですみません^^;
名無しさん  | 2008/7/3 23:38
こんばんは。 出張トリミングカーって、近所迷惑でよく通報されるらしいですよ^^;;; 都会と田舎で違うと思いますけど。
momono  | 2008/7/4 0:13
そうなんですか・・・。 うちのほうは田舎なので路上駐車の車も結構ありますし大丈夫だとはおもうんですが。。。 都会ではかなり厳しそうな感じしますけど。
名無しさん  | 2008/7/4 0:25
トリミング車でやるよりも、お客様の家でやる(出張トリミング)、または自宅に店舗ではなくトリミング室を作って送迎でやる方が、経費がかからないような気がします。 新車で、トリミングカー専門で作っているのを買うと、5~600万じゃなかったかな。 それなら自宅をちょこっとトリミング室に改装するほうが安いし、出張にするなら道具代だけですし。 ガソリン代も、このご時世ですしね・・・。 駐車スペースの問題もあります。特に都会は。
名無しさん  | 2008/7/4 0:58
トリミングカーは、めちゃ狭いです。しかも、エンジン切ると暑い!シぬかも。犬が脱走しないように、窓閉めるとヤヴぁいよ。これからの季節は。
名無しさん  | 2008/7/4 1:02
ガソリン代を、お客さん負担にするの?!それじゃ、お客さん付かないと思うよ?田舎なら尚更、安さが勝負になるからね(うちも田舎だから分かる)。「ガソリン代払って、それとは別にトリミング料金取られるくらいなら、自分でトリミングルームに連れて行った方が早い!」と思うお客さんは多いと思う。ちなみににうちは、店舗借りてるけど、近場なら無料送迎してるよ。
名無しさん  | 2008/7/4 8:52
大丈夫と思う…とか言って後ど泣きを見ないようにちゃんとしといたほうがいいんじゃない?
名無しさん  | 2008/7/4 9:33
ここの求人サイトとか派遣求人でも 車での出張トリミングの求人募集出てるから 試しに働いてみたらよいのでは? 独立開業応援してくれるような事書いてあるし。
名無しさん  | 2008/7/4 10:51
グルーミングカーにもいろいろあって、 水や電源をもらってやるタイプから、全てが車でまかなえるものまでいろいろあります。 それによって車両費用も全然変わってきちゃいますよ。 メリット・デメリットいろいろありますが、 一番考えておかなくてはいけないのは一日の絶対数は限られていることです。 お店のようにスタッフ増やしたり、預かっておいてというのが出来ないですから、売り上げも上限が決まってきちゃいますよね。 よほど素早く仕上げる技術を身に付けないとなかなか難しいですよ。
名無しさん  | 2008/7/4 13:51
出張トリミングカーで独立して1年経った者です。 田舎の方なので、駐車スペースの問題はほとんどありませんが、電話で必ず駐車スペースがあるかどうか聞いてます。 今の所、ガソリン代は遠い地域の方は別に出張費頂いてます。 1日の頭数ですが、1年経った今で2,3件とか。仕事ない日もまだたまにあります。 タンク内に積んでく水の量の関係もあるので多くても、小型犬で5,6匹が限界です。 夏は確かに暑いので心配です。 自分は我慢すればいいけど、わんちゃんが・・なので、夏日中はあまりオススメはしていません。特に高齢のわんちゃんや暑さに特に弱いわんちゃんなど。 なので、この先は自宅開業か何かで夏は涼しい中で心配なくできるようになりたいと思ってます。でも自宅もイロイロ大変そうなのでどっちもどっちかなと思います。
名無しさん  | 2008/7/4 17:40
メリット= 初期投資が少ない、というのに惹かれていると思うのですが、実はそうでもない。 車両費、改造費で2~3百万でしょう。田舎だったらそれで小さい店舗だったら内装や最低限の設備は可能でしょう。 一方こなせる頭数はといえば店舗では車でやるより2~3倍は可能です。預かっておいて順番に作業すればいいし、年末や忙しい時にはスタッフを増やしたり、自在にできます。いずれお客さんがついて拡張しようとしても、車では台数増やす選択肢しかなくなる。初めから売上の上限が限られると思ったほうがいいですね。 それにホテルや一時預かりといった+αの売上もないし、トリミングで預けている間に買い物したいというお客さんも多いですよ。
momono  | 2008/7/4 21:14
なるほど~。 こうしてみるとやっぱりデメリットがかなりあってメリットは少なそうですね^^; 店舗での営業も視野に入れて色々考えて見ます; 皆さん貴重な意見ありがとうございました^^
バーバリー 親方  | 2008/7/4 21:44
直感を信じてやってごらんよ! やるのならきっとウマクやりなね♪ お金払っても、送迎してまでやってほしいような、愛情、サービスを身に付けて自分に、他人に負けずにやってごらんよ! 送迎代¥500円くらいなら出せる範囲だと思うよ! あなたみたいに、夢や、熱意のあるトリマーさん、あたしゃ好きだよ! マイナス面ばかりに目をむけず、だからこそプラスに変えてゆける目線でね♪
名無しさん  | 2008/7/6 9:05
主さんは家賃や設備や、経済的な面を考え「車はどうかな」と云っているわけで。 夢や情熱でクリアーできる問題を云っているわけではない。 独立したいという夢と熱意があり、それをどんな形の営業形態で実現するかという現実的な問題のピントを得たい、という立場だ。 今まで色々書かれているように、選択肢としてかなり厳しいものがあるのが実態でしょう。それを夢とか熱意とか、まるで子供に諭すような言い方は失礼でしょ。
dice  | 2009/7/9 12:14
当方出張トリミング車を依頼を受け製作した事のある車屋です。決して専門店ではなく注文があったので1台だけ製作しました。製作車両は4t車をベースにトリミング室とグッズ販売スペース更にトリミング待ちのペット待機用ゲージ(時に販売用のゲージとしても利用)を装備し、勿論室内エアコン・貯水槽・シンク他必要機材を完備しております。出張トリミングだけではなかなか採算ベースに乗せる事は困難かと思いますが顧客取りまとめ及び出張先の選定更には定期巡回、合わせてグッズや生体販売も兼務できるなら挑戦する価値は十分あると思います。是非、頑張って下さい!!!  
LOVEKEN  | 2009/10/17 11:58
こんにちは。
私は現在、シッターとトリマー(シャンプーと簡単な部分カット、クリップのみ)の仕事をしています。
とても田舎ですので、店舗を持っても集客率は限られているので出張サービスを中心としてやっています。
シャンプーの依頼も結構ありますが、家は汚したくないから連れて行ってやってよというお客さんも多く、出張専門で施設の登録をしていないため逃してしまうお客さんもいるので今後、トリミングカーの購入を考えています。
ここのトピックを読むとデメリットはよく見えてきたのですが、メリットはあまりないようにみえます。実際に営業してメリットはほぼないと考えた方がいいのでしょうか?
LOVEKEN  | 2009/10/17 13:38

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.