こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  柴のシャンプー(ちょっと長くてごめんなさい)

柴のシャンプー(ちょっと長くてごめんなさい)

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
名無しさん  | 2006/4/6 11:17
小型犬と中型犬専門で開業して5年目、柴との相性が悪いのか、先日もとうとう次回はムリとお断りしなければいけないコが出ました。爪切り、ドライはおとなしいくせに、ドッグバスに入れた瞬間豹変して暴れ周り、飛び出さないよう押さえるのがやっとの状態。なんとかシャンプーを薄めた液体をスポンジでそーっとかけて、シャンプーして、荒い流すのがもう戦場の様。傷だらけになる上、頭から下着までびっしょりになるし、必死でつかんだ自分の爪が裏返るような感触に恐怖を覚え、さらに飛び出し防止のリードでワンコも傷つくのではないかとヒヤヒヤ。結局充分なすすぎなんてできなくて、濡れタオルで拭いても満足いく結果が出るわけはなし。本人はケロっとして、お迎えの時はちゃんと私の足に寄りかかってお座りして、飼い主さんとの会話を聞いていてくれるから、嫌っているのは私ではなく、シャンプー(お風呂)らしいのです。思い返してみれば、手に負えなくてお断りするのは柴ばかり。Mixは大丈夫なのに、どうして純潔柴犬のみダメなんでしょう。何かコツがあったら教えてください。今はもう柴は最初から受けない方がいいかなと思い始めてます。 : : :kao06:
名無しさん  | 2006/4/6 11:34
柴、暴れますよねぇ。特にシャンプー。 新規の柴はかなりの確立でシャンプー嫌いですよね。 確かに柴系なのにMIXはおとなしい子多いな。なんでだろ? 本題の突然暴れるようになる子ですが、たぶん家で洗ってるんじゃないですかね? うちであったことですが、初めてきたときからシャンプー嫌いだったのですが、定期的に来てくれるようになりほんとに少しずつ我慢してくれるようになりました。 ところが少し間があり、次来たときには最初よりひどい状態に…。 なぜ、突然?と思ったら、家で洗ったみたいです。 暴れて大変だったよ~!と笑いながら言っていましたが、わんこ相当恐い思いをしたんだと思います。。
名無しさん  | 2006/4/6 11:50
すいません;; なんか話がずれてました(^o^; 柴をシャンプーに出す人の傾向として ・自分でしてたが、手に負えなくなった。 ・思い付きで出してみる。 って人が多い気がします。 もちろん小さいときから出してる人もいますが、5才も過ぎて、自宅シャンプーで散々恐怖心植え付けられたのに、美容室にたまにだしたからって簡単にいい子にはなりませんよね。 ただでさえ水嫌いのビビリちゃんですからね。 こればかりはちょっとずつ慣れさせるか、他の人数いるところに行ってもらうしかないと思います。 シャンプーしてるところ見てもらえばわかると思いますし。 自宅で少しずつシャンプーに慣れさせる…とかは普通の人には無理な気がするし…。参考にならなくてすいません。。 無理してお互い怪我をしたら大変ですよ~
オリーブ  | 2006/4/6 12:07
はじめまして 柴ちゃんは水嫌いが多いですよねぇ~ うちでもありますよぉ~ 皆さんがおっしゃるように同じく大体が以前はいい子だったのに1~2年ぶりに来店したら豹変している子が多いですね 以前はおとなしかった子がシャワーに噛み付くくらい嫌いになっていて前回との変わりように飼い主さんとお話した所水嫌いで散歩の時に水溜りもよけて歩くような子をお風呂のバスタブに水をためてその中で洗っていたらしいんですきっと怖い思いをしたんだと思います その子は飼い主さんも慣れる為に協力してくれて月1度は来店してくれるようになったおかげもあり今は桶で少しずつかけてすすぐげばおとなしくやらせてくれるようになりました  私も話がずれてしまったようですね たいしたアドバイスにならなくてごめんなさい  もしお客様がどうにかしたいと思っているのでしたらお客様の協力も大事だと思います 人も犬もお互い怪我のないようにお互いがんばりましょうね
質問投稿者です  | 2006/4/6 18:22
うわー、やっぱり水嫌いの子多いんですねー。確かに今回お断りしちゃった子もお家で洗っていらっしゃるそうでした。初めて御来店された時、すでに数回洗っていたそうで、それもブリーダーさんに、キレイキレイで洗えば良いと言われたとかで、それで洗ってたそうでした。既に1回目の来店で大暴れ :kao014: 。その後月1ペースで2回来店、まだ1歳前で小柄だったし、おとなしくなる一瞬もあってちゃんとすすぎまでできていたんです。で、数ヶ月あいて、昨日いらっしゃるまでに2回ほど、また自宅お風呂で洗ったそうでして。お家ではどうでしたかー?と聞いたところ、ぐるぐる逃げ回っている所にシャワーかけたけど、やらせないほど暴れませんでした、っておっしゃってたんです。数ヶ月の間に、しっかり大人のワンコに体格も変わった柴ちゃんは、私の手には負えなくなっていました :kao06: 。お断りするしかなくなった事情を説明している私の腕にある赤いみみずばれの筋や傷たちをご覧になった飼い主さんは、納得してくださいました。別のお店探すけど、そんなに暴れるようでは自宅で洗うしかないかしらねーとおっしゃりながら・・・。大丈夫かしら・・・。以前に手に負えなくなってお断りした子は、水溜りをよけて歩く子でした。やっぱり柴ちゃん、今度から御新規さんをお受けするの考えます。 :kao06:
名無しさん  | 2006/4/6 20:05
確かに柴はシャンプー嫌がります。 でもその仔ってまだ1~2歳ってことですよね?? 飼い主さんに事情を説明してもっと頻繁に来てもらい、徐々に水に慣らしてあげることも可能なのでは?? 今後その仔を誰がどのようにしてシャンプーしてあげるのでしょう?? またよそのショップで一から同じように知らない人にシャンプーされるのは、犬にとって大変なストレスになるのではないでしょうか?? 失礼ですが、あきらめるのが早いような気がします。
かこ  | 2006/4/6 20:59
やはり柴犬の水嫌いは皆同じなんですね~。 うちでも柴犬は凄い悲鳴の子..暴れて棚のシャンプー類を落としてしまう子.大人しい子の方が不思議なくらいです。 暴れるから出来ないとお返しする事はうちはないですが.. 最初は緊張のせいか大人しくしていても.徐々に慣れて噛む事を覚えて しまい..お断りした事はありました。 私の場合..暴れる子は濡れるの覚悟で..脇に顔を埋めさせて.. 落ち着かせる事をよくします。首を絞めるのでなく..腕で顔を隠してあげるようなしぐさで..力はありますが..だいぶ落ち着くようですよ。 そしてシャワーの圧力も下げて..極端に言えば撫ぜ洗いの様な感覚で よく洗い流してあげますが..1度洗いだけにします。 タウェリングする時は少しはマシでしょ? お湯が掛かる事が嫌で仕方ないんですね。 溜め湯してそれを手桶で掛けるのも一つですし..頑張って下さいね。 うちも毎度大暴れで.バス.スレスレ顔を出して大変な子がいますよ。 それよりも..トリミング台からすぐ飛び降りようとする子の方が私は 大変です。
じゅん  | 2006/4/6 21:43
柴は、水が嫌いですから、大変ですよね。 私のお店はニューファンでも寝転ぶことができるくらい大型バスなのですが、飛び出す子もいます。 柴のお客さんは、多いのですが、みんな、立っていたいようです。暴れる子に、絶対にさせてはいけないことは、バスに触れさせないこと。そして、してはいけないことは、シャワーヘッドを柴の皮膚からはなさないこと。 私の場合は、左手をまっすぐに伸ばして、柴が両前肢をかけるような体勢にします。両腕にしがみついてくる子がほとんどです。ジャンプしようとすると、伸ばしたままでがくんとしたに下げます。上半身が下がるとジャンプもできませんから、動きが一瞬止まります。私自身の左上半身はビトビトですが、繰り返すと暴れないようになります。言葉では、難しいのですが・・・ 柴のシャンプーで、失敗するパターンは、トリマー自身がむきになってしまい、ついつい、力が入り押さえつけすぎる点だと思います。そして、とりあえず、さっさと洗いたい気持ちがあるので、水をばーっとかけてしまう点だと思います。
投稿者です  | 2006/4/7 10:38
6番さま。そういうことも考えたのですが、お金が絡んでくることなので、あまり頻繁に来てくれとも言いにくいなあとも思ったのです。料金設定をかなり低めでやっているので、頻繁に来てくれる方にはサービス料金提供っていうのも苦しいし。他のショップでまた1から始めてストレスを与えるのではとも思う反面、試行錯誤で柴ちゃんと取り組む私のやり方よりも、もっと手馴れたショップ(柴はシャンプーを嫌がるものと知っているトリマーさん)にシャンプーしてもらったほうが、本犬ちゃんにも良いのかもとも思えるのですが・・・。現在の私のレベルでは、頻繁にきてくれても更にストレスを与えるばかりかなと、少々自信喪失状態なので。
投稿者です  | 2006/4/7 10:53
かこさま。今度、抱きしめ作戦やってみます。 じゅんさま。力はいりすぎ・・・、やってました。水ばーっ・・・シャワーヘッドくっつけてはいたものの、大暴れのさなか、顔にかかっちゃったりとかしてました。失敗パターン実践者です。 バスタブのサイズも問題だったのでしょうか。うちは自宅の1室で小・中犬対象でやっているからバスタブも小さめなので、ちょいと前足をあげれば、すぐ飛び出し体勢になってしまいます。柴ちゃん達は皆私の左手に爪立ててしがみついて来るか、バスタブの縁に前足をかけ、ジャンプしながら逃げ場所を探しまわり、またそこで止めようとする私に力がはいると悪循環。ワンちゃんにはもろ、圧迫感与えていたんですね。 :kao014:
ラリー  | 2006/4/7 13:25
大変ですよね。 気軽に自宅でシャワーをバー!!と ぶっかけてしまう 飼い主様がわに 問題がある場合が 多いです。 私は、自宅が問題と感じる場合は 最低でも1ヶ月に 1回以上の利用を してもらえないなら、引き受けません。(自宅では 洗わない事も) ワンコにも 学習の場を 与えてあげなければ、覚えれないからです。 飼い主様が 原因を 作っているのですから、御自分も 努力していただかなくては。と 考えています。(1度トラウマになると完全に直るのは むつかしいが、すくなくとも、これ以上、ひどくなることはなく、少しでもなれてくれます。と説明) 金額面は お店が考えるのでは なく、お客様が 考えることです。 店側の方が お客様より、金額価値感が低いと、やってもやっても、儲かりません。 案外、お客様の方が 意識が高く、必要とあれば、多少金額が、以前よりかかっても、利用していただけるものですよ。(*^_^*) 柴でも おとなしい子(子犬からきてくれているような)は 本当に おとなしいので、すべて 断るのも もったいないかも。 参考に なるとよいですが。 
なな  | 2006/6/18 9:33
いいスレ見つけました。 私も柴のシャンプーをやると必ず傷だらけになる、柴シャンプー大嫌いトリマーです。 でも今日は、凶暴なやつが・・・、二頭・・・。 本当に泣かされています。でも、皆さんも一緒だったんですね! 私の対処法としては、なだめすかし、心を大きく持って、とにかく、やさしくやさしく。顔は、スポンジで洗ってます。 でも、ボディーは大暴れしてバスからよじ登って逃げようとするので、お客さんから見え見えで感じ悪いですけど、落下して怪我するよりましなので首根っこわしづかみにして、ザーッと洗っちゃってました・・・。ブローも台上を逃げ回るので、拭き拭きしまくって、まともなブローができない状態。8分くらい乾いたら、「お疲れ」と声をかけ、自然乾燥していただいてます。 押さえていてくれる助手がひとり欲しい・・・。 :kao014:
名無しさん  | 2006/6/18 12:25
暴れるワンコのシャンプー、大型犬のシャンプーのとき、100均の透明カッパ役立ちますよ。思い切り洗えるし、服は濡れないし便利なんですよ。 暴れるワンコのシャンプー時、リード二本使って1本は上に、もう1本はバスの足に縛るとジャンプが出来なくて少し洗いやすくなりますよ。
オリーブ  | 2006/6/18 13:51
ななしさんのリードの話に補足として私はバスにアームをつけて肛門腺を嫌がる子や暴れる子の時に使い抑える力が違うのでだいぶ楽ですよぉ~ あと一人でお店をやっているのでシャンプー中の電話や来客などで手が離せない時にわんちゃんをつないで見ながら接客などが出来て安心です 私はテーブル用のアームをバスの足に結んでいるのですがは最近通販のサイトを見ていたら吸盤でつけるバス用のアームがありましたねぇ~ 
なな  | 2006/6/18 16:31
勉強になりました。ありがとうございました。 なるほどねぇ。バスにアーム、ひも・・・。 経営者におねだりしてみます。 きつかったぁー。 若い子達だったせいもあるけど、パワフルですよね。 それに振り回されながら水しぶきをばしばし浴びせられ、 何度もなだめすかし、嫌なことをしないように心がけても、 「キャイーーーーーーン!!!!!!」と鳴かれては もう、周りの白い目に刺されまくり・・・。 帰りにかっぱ買って帰ります。 :kao08:
最初の投稿者です  | 2006/6/20 14:00
久しぶりにニャンチャンネルにアクセスしてみたら、自分のたてたスレが復活していたので、見てみて、またまた良い情報を得て、「あー、これ良い!」とつぶやいてしまいました。リードをバスの足!バスにアーム!考えても見なかったアイディアです。今度試してみたいと思います。オリーブさんの吸盤でつけるアーム、興味ありです。以前、吸盤でバスにつけるリード(鎖?)みたいのがあったので、注文したことがあったのですが、それはアメリカで製造中止になったとかで手に入りませんでした・・・・。
オリーブ  | 2006/6/20 19:30
1番さん 私が見た吸盤のバス用アームはこれです http://www.buddy-buddy.jp/index.html ここもアメリカの商品のサイトなのですが1番さんが以前注文して製造中止で手に入らなかったのはこれですか? 吸盤の力などはどうなんでしょうね 暴れてはずれてしまっては意味がないですもんね
かこ  | 2006/6/20 20:08
こんばんわ~。 今日は大暴れの柴犬をしましたが.. オリーブさんが言われている物と同じ物をオースターのバリカンを 購入したらそこがサービスでくれました。 それを使いましたが凄く楽でしたよ。 まずは濡れずに済む。 かなり大きな吸盤なので.はずれないですよ。 ただ..バスの横面に付けると吸盤が滑るので縦側に付けて首に リードを通しますが..本人さんかなり恐いのでリードを引っ張りますので喉を自分で絞めてしまう感覚。顔.前部分さえ洗い流したら.外してあげないとチアノーゼ起こしそう。 http://dogterrace.net/3_125.html でバリカンを購入していただきました。他にもバリカンの刃も一本サービスして下さって気持ちよかったです。 ご参考に。
もも  | 2006/6/21 17:34
うちのお客様にシャンプー大好きな柴がいます。その子は生後4ヶ月ぐらいから毎月シャンプーに来ています。 うちにくることも大好きで、抱っこすると喜んで落ち着きがないのですがバスの中に入れると急に大人しくなってお湯をかけると気持ちよさそうな顔をしています!特に頭にかけるのが好きみたいです☆ さらにシャンプーだけではなく、雨の日の散歩・水溜り、川に入るのも大好きです!!ちょっと変わってますよね? こういう子は生まれつき水が好きなんですかね?? シャンプーが終わったあとやお泊りの時にお迎えが来ても帰りたくないみいです・・・。しかもシャンプーに行こうと言うと喜んで奇声をあげるそうです(笑)
1番です  | 2006/6/24 18:36
オリーブさん、かこさん、返事遅くなってすみません。私が注文して廃盤だといわれたのはこれよりちょっとごっついタイプのものだったと思います。紹介していただいたこれ、良さそうですね。ほっ欲しい!実は以前オリーブさんが他で紹介されていた犬小屋型ホースドライヤーを真似して買ったんですけど、よくサイトを見なかったので、気がつかなかったんです。あの時気がついていれば・・・。検討してみます。先日しっかりバスタブの足にリードを結びつけるということは試してみました。暴れ具合によっては、立ち上がった足に絡まりそうで、ちょっと危険かなと思っていたので、やっぱりこの吸盤タイプ、良さそうですよねー。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.