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遅刻

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まい  | 2006/1/23 16:37
うちは当日も予約OKで自宅で1人でやっているのですがどうしても1日にできる頭数が限られてしまうので遅刻の多い人には特に予約を受けたときに「予約時間に遅れてしまう場合はお手数ですがご連絡下さい」と伝えているのですがやはりそういう常習犯の人は10~20分遅れてきたりします。 また1時間近く遅れてきた場合には「もう次の方の予約時間なので」と お断りをしてもう1度予約をとってもらっています。 大体の方は電話をくれたり来店時に次回は気をつけますと言ってくれるのですがたまにせっかく来てやったのに等のお怒りや睨まれてしまったことがあります。 自分なりに考えてはみたのですが私の言い方に至らない所があるのか、またお客さんたちと倍近く年齢が違うので年下に注意をされたのが原因かまたはその他のことが原因なのか悩んでいます。 みなさんのお店では遅刻されてきたお客さんに対してはどのように対応されているのでしょうか? また、こういう言い方をしたら分かってもらえて改善してくれたなどが あったら是非教えてください :kao06:
かこ  | 2006/1/24 11:14
こんにちわ~まいさん。 うちもバイトの子とやっていますが..やはりお客様が来られる時間が 必ず遅い方もいらっしゃいます。 一応お忘れになられているかと..10分経ったら電話してみますが..まだ 家に居られたりして。 うちはそれを想定して..毎度遅れる方は同時に他のワンちゃんも入れておいて..先に他の子から初めていき..遅れましたら..「来られないかと 申し訳ありませんが先に他の子をさせてもらっていますので..時間が 何時に終わるか分かりませんがいいですか?」と言って後に回させて もらいます。せっかく連れてきてくれたのに..その場でお返しする事は やはり出来ません。相手の犬の仕上がった時間を含めて.他の犬も 閉店時間までには入れてあるでしょうから..最後に回させてもらう事で お客様は納得されるのではないかな? あくまで...お客さんはお客さんですから..機嫌損ねて来られなくなったら 終わりと同時に..その周辺のお客様にも噂を言うと思います。 お客様が遅刻した....遅刻という考え方を頭から外し「何かの事情で 遅れたのだ」という考え方にもっていき.柔軟性を持っていかなければ お客様は減っていくと考えますよ。 私も過去に時間にルーズなのはとても腹が立つので..一度「次のお客様も待っていますから時間がズレますので」と言いましたら来なくなりましたから(笑)。失敗です。遅れる方は台帳に書いておき..一番最後に 予約を入れさせてもらうか..その時だけ2頭同時に入れるか..して 遅れても困らない対策を考えなければ..お客様が来なくなってしまう事 が売り上げに響くと考えて頑張りましょうね。お客様には負担は掛けさせないという商売基本かなって思って。 ストレスはたまる一方ですね~お互いに。
琥珀  | 2006/1/24 16:48
私は同時には予約は取らない方がいいと思いますよ~ そういう必ず遅れてくる人とかっていうのは相手のことを考えないで、自分の都合で行動してる方ですよね。いつも遅れてくるからといってもその時の都合で時間通りに来ることも有り得る。と考えなければ又遅れてくるんだろうというのを前提に考えてしまっては、時間通りに来たときに「うちはこの時間に予約入れてあるのに何で他の犬を先にやるの?!」ってなってしまいませんか?その人だけではなく同時に入れているならそのもう1件の方も。どっちを先にやらないといけないかとなってしまいませんか?もしもう1件の方もこの時間に予約入れたから○時頃には出来ると思ってたのに(○時頃終わると思いますといわれたのに)とかってことになってしまったら。それが受けてる側は1人でやってるわけですよね。 当日予約(飛び込み)のお客様なら御予約が入ってるので少し待ってもらうことになりますけど。でいいと思いますが予約を入れてるとなると。 そういう方には時間過ぎたらどんどん確認の電話を入れたほうがいいと私も思います。 かこさんの一文をお借りしますが、「他のお客様も待っていますから・・」とかスレ主さんの「もう次の方の予約時間なので・・・」というような『他のお客様もいるんだ。あなただけ相手にしているのではない忙しいんだ』という気持ちを持たせてしまうと思います。御客様というのは自分をお客様の中の1人という目でみられるのを嫌い(もちろんそうなんですけど^^;)、御客様ではなく○○様と呼ばれると気分が違ったりしますよね。特別扱いをされてるというか自分のことを覚えてくれているというか。外で偶然あったときなんかでも。 上手く説明できないんですが、「他のお客様も」というのを凄く嫌う方がいらっしゃるのは確かですよ。常識ある方なら「忙しいのにごめんね」といったこちらの気持ちも察してくれますけどね。 答えになってなくてすみません。
トイプー  | 2006/1/24 17:09
何処の企業に勤めても遅刻は社会人として、人として最低限のモラルですよね。遅刻は人間性までもが左右されます。「遅刻しそうだな。間に合わないかも知れない」と一瞬でも思った時点で、先方に告げるのがマナーだと思いますよ~。自分が遅れて迷惑かけたことは棚に上げて逆切れするような顧客は、今後でもトラブル起こしかねないので(だいたい決まってますよね)要注意人物としての接客を、された方が良いかと思います。そういったマニュアル対策も必要です。
いちご  | 2006/1/25 0:12
琥珀さんの意見に私は賛成ですねっ! どこのお店にもいるんですね!私の所にも朝一(10時)に来れるとおっしゃるのですが、毎回、お昼にこられますね。いつも何の謝りの言葉もないんで、後回しにします。何も言いませんがね。時間にルーズな人は本当に困りますよね。
みな  | 2006/1/25 8:22
遅刻常連さんには、予約時間を30分前にお約束しています。 10~15分は毎回遅刻なんですが、だいたい、スムーズに予約通りすすみます。前のワンちゃんが帰る用意をしている頃にご来店されるので、ちょうどいいです。時間通りに来てくださっても「10分後にスタートします」と言ってあずかります。 予約の電話の時には必ず、「ひとりでやっているので、一日できるわんちゃんが限られていますので、この時間帯(約2時間半)しかあいてないので、無理言いますがこの時間でお願いします。」とはじめに言って、最後には、「では、○○さんとのお約束時間は、○日の何時ですね。」と言って、お約束という言葉を強調します。 無理な方もいますが、何時から何時までしかあいてないと思ってくださるのか、わりと遅刻時間も、短くなってきましたよ。
かこ  | 2006/1/25 9:50
そうですね~。 確かに...みなさんのおっしゃる事が一番いいと思います。 10時から始めるにしても.. 毎回20分遅れる方は20分前にご予約を入れさせてもらうと何も 問題は発生しないです。 確かにこれはいい!!
まい  | 2006/1/25 12:08
やっぱりどこのお店でもある問題なのですね(苦笑) 私自身がA型のせいか(笑)待つより待たされるほうが気が楽という タイプなので遅れてくる相手側の気持ちになれずにいました。 なので予約時間を早めに取るという方法は「なるほど!」と思いました。 ぜひやってみます この仕事は技術も必要だけども接客の仕方も重要だとつくづく 痛感しました。 今の段階では、まだまだ勉強が足りないですね、、、 でも仕事は好きだし続けたいので頑張ります!! 皆さま、貴重な体験談、アドバイスありがとうございました :kao08:



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