お店の経営について
マロ
| 2006/10/13 14:58
はじめまして。トリミングショップを一人でやっています。 開店して3ヶ月に入りますが、なかなか経営が成り立ちません。 料金はこの地域の相場よりも少し安く営んでおります。 おいくらですか?というお問い合わせはよく来るのですが 聞いたっきりで・・・・来ないと言うのが多々です。 今後どういった対応をするといいかを聞いてみたくて 書き込ませていただきました。
名無しさん
| 2006/10/13 15:21
まず集客のために、あなたがしていることをここにかいてみてはどうでしょう。 そのうえで足りないことを助言して貰うと良いのでは。 といっても、まだ3ヶ月ですから・・・・・
マロ
| 2006/10/14 10:01
客寄せでやってること・・・ モデル犬を今日から募集してみようかなと、 このままだとカットの腕が落ちる一方で心配ですし・・・ あとは手作りの看板を二箇所に設置して、 ブログとホームページと、 ・・・あと、ん~書き上げてみるとあまりしてないですね・・・ 知識不足等などで始めたので どういったものをするべきなのか分からないのです。
名無しさん
| 2006/10/14 13:31
ふむ・・・要するに、マーケティングや経営という言葉とは無縁なかんじなんですね。 集客をするにあたって「なにかしているか」とという問いには、「なにもしてません」というのが現状のようです。 このサイトの過去ログで、経営についてや集客についてもずいぶん挙がっていますよ。参考にされてください。 ポスティングやオープンセール、会員特典など、その地域や自分のやり方にあった方法をみなさん選択されてます。 今はまだ、「トリミングで仕事する」と段階ではなく、「集客する」段階だと思います。 ホームページを作っても、それが集客につながらなければ意味ないです。 看板も然りです。 まずは、このサイトでもいいし、ビジネスに置いての「集客」について、せっかくネットがあるんだからしらべてみては?
マロ
| 2006/10/14 14:04
なるほど・・・ 助言ありがとうございます。 色々見てみて勉強させていただきます。
名無しさん
| 2006/10/14 23:40
学校の先輩がお店を出した際、タウンニュース(市内の新聞)に広告を出したらかなり効果があったと言ってました。 近所にお世話になっている動物病院があったら、チラシを置かせていただいたりとかどうでしょう? あとは何よりクチコミですよね。 起業してから3年は辛抱だと、あるビジネス本で読んだことがあります。 1年目は宣伝、2年目で依頼が来て、3年目で株式上場...みたいな内容だったかな?(うろ覚え...。) 3ヶ月ならこれからですし、出来る事からやってみたらいい手応えがあるかもしれません。
名無しさん
| 2006/10/16 22:34
うちのお店は開店して7年目になりますが、開店3ヶ月の頃は毎日ちらしをポスティングするのが仕事と割り切ってやってましたよ。ちらしにクーポンとかつけてみては?うちのまわりでは、クーポン大好きな方が多かったようですよ。
マロ
| 2006/10/17 21:45
やっぱりポスティングなんですね。 最初やろうとしたら知り合いの人間の美容師さんが 「ポスティングは損しかないよ。やらないほうがいい」 と初っ端に言われたので、悩んでいたんです・・・ でも、やってみます。 チラシとクーポンとか名刺とか付けたらいいのかな? 色々考えてやって見ます。 大体、お店から半径何メートル位の範囲で配るものなんでしょう? タウンニュースに広告ですか・・・ はあ~なるほど・・。そういうのもありますね。 通ってる動物病院に頼むのもありですね。 勇気を出して頼んでみます。(ちょっと恥ずかしいケド) 何でもやっぱり「3年」はあたりまえなんですね。 このシステムの流れのように順々に行くようにしたいです。 :kao09: 沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。 やってみます。
名無しさん
| 2006/10/18 10:05
>大体、お店から半径何メートル位の範囲で配るものなんでしょう? 顧客にできる範囲であれば何メートルでもよいのでは?送迎の有無にっても変わってきますよ。同じところに時間をあけてもう一回というのもよいのでは?お客様にもタイミングというのがあると思うので。
かこ
| 2006/10/19 1:18
オープンから3ヶ月と言えば..やはりお客様も少ないというところも ありますが..チラシやポスティングもそうですが.. 最初に来られた方はリターンして来てくださっていますか? また紹介で入ったりはしていませんか? たいがい気に入ってくだされば..口コミで広がったり.来て下さった方の 紹介が増えてくるものですが,,,。 それが無く.リターンがないとなれば...お安くても技術的に不満が あるか.近くに貴女の店より上手にしてくれるところがあると考えます。 大事なのは他の店よりも安いという事でなく..自分の店の独自の企画 や.違ったカラーを持ち..お客様を引きつける力です。 ここの店に何年もうちの子をお世話になっていて.トリマーさんにも 慣れているのに..という考えから..どうやってマロさんのお店に行ってみようかな?って思わせる店を作り上げるかです。
マロ
| 2006/10/20 13:47
来てくださった方は皆さんリピーターとなって下さっています。 紹介でほとんど来てくださっています。 ただ、数が少ないので「う~ん」と言う感じですね。
名無しさん
| 2006/10/20 23:31
マロさんがどういうお店にしたいかということをじっくり考えられるのにいい時期なのかもしれません。 クチコミを信じてじっくり待つか、とりあえず当座顧客数を増やしてキープを頑張るか経営方法は様々です。 地域柄や、周囲のトリミング店数や、条件は様々です。 うちは、自宅店舗ですが、ポスティングと動物病院にチラシを置かせていただく他はほとんど営業活動というものをしていませんでした。 安価な設定もしていません。 安いのがいいというお客様はスグに他所に流れますし値上げって実にしにくいのですよ~。 時間はかかりましたが、近所のお客様や、ご紹介でまったりした経営をしています。 近隣にショップはあるほうだとは思いますが、うちの顧客層はかなりいいと思います。 でも、本当に長いこと暇でしたよ~。 あ、今でも目茶目茶忙しくはありませんけど(笑 私の場合は、店舗の家賃と人件費が要らないからと、割り切っています。
マロ
| 2006/10/21 10:45
そうですね・・・ 色々なご意見を頂いてきて、改めて自分がこれからどういう形で 経営して行こうかとか地域に溶け込んでいこうか・・・ 色々考えさせていただいてます。 私も自宅店舗なのですが 親に色々言われて焦ってしまう所もあって・・・ 親とも相談しあいながら色々と試行錯誤してみます。 :kao08:
ただの飼い主
| 2006/10/26 10:23
一般飼い主です。 みなさん色々と大変なのですね… ポスティング、絶対いいと思います! うちに限って、なのかもしれませんが新聞などを取っていないので新聞チラシなどは見る機会がありません。(そんな人もいるかも) ポストにサロンのチラシが入っていたら興味があるので絶対目を通します。 それにクーポンなんて付いていたら、行ってみるかも♪(クーポン・ポイントカードって皆好きですよね♪) それにそれに、ポスティングされている時たまたまお会いできてお話できたりしたら、やっぱり行ってみるかも♪ 印刷チラシに一行でも手書きがあったりすると、あたたかみを感じます。 動物病院にチラシを置かれるのも、すごくいいと思います。 必ずお世話になる場所だし、待ち時間が暇だったりします。 私個人はクチコミで行ったことはありません。 自分のワンコとオヨソのワンコを一緒に遊ばせることがないので、他の飼い主さんとあまり話したりしないので。 あとはお店の玄関先にチラシを置かれるのもいいのでは? 通りすがりに手に取れると嬉しいです。 初めてのお店ってスタンスも料金もわからないし、不安です。 そしてウィンドガラスがピカピカの清潔なお店なら、私ならまず行ってみたいと思います♪ がんばってください!
名無しさん
| 2006/10/26 23:39
ただの飼い主さん このスレの主では、ありませんが飼い主さんの貴重なご意見誠にありがとうございます
ただの飼い主
| 2006/10/29 1:44
いえいえ、とんでもないです。 ちょっと出すぎた事を書いてしまったかな、と ちょっと反省です。 みなさんあっての綺麗なワンコ達。 がんばって欲しいです。 ここは本当にたくさんのトリマーの方々が来られているようで。 みなさんの苦労話もたくさん書かれていて、考えさせられます。 トリマーさんが学ぶばかりではなく、 お願いをする立場の私達飼い主がもっとこの場を知り、学ぶべきだと思いました。 なかなか顔を合わせては言えない意見交換も出来れば、お互いに善い関係を築けますよね。 話がそれてしまいました…主さま すみません。
マロ
| 2006/11/8 15:16
しばらくパソコンをいじっていないうちに素敵なアドバイスが :kao08: 飼い主さんのご意見が聞けるとは なんと有り難い事でしょう・・・ :kao06: どうもありがとうございます。