こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  無駄吠え  >  Re: 無駄吠え

Re: 無駄吠え

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

名無しさん  | 2006/5/29 21:37
ウチの子は声帯手術やっりました。 超大型犬で、ほんと、ノイローゼになるくらい悩みました。 スプレートレーナー、天罰方式、訓練…もちろんなだめる、叱る原因を探る。 全部やりました。 きちんと育てられなかった私が悪いのですが。 声帯除去は反対の方がおられるのは十分承知の上でした。 ともすれば、虐待だとも言われることも。 かかりつけの先生も手術反対派の先生で、色々と相談した挙句の最後の結果です。 避妊去勢と同じにするのはどうかというご意見がありましたが。 病気予防と銘打って人間のエゴを押し付けているのに違いはありません。それは絶対です。エゴです。 吠え続ける子に近所からの目がいいわけがないです。 何か起こってからでは遅いと、そう思ってとった最後の手段です。 何かが起きる前に、対処した。 それは間違いありません。 責められても、この子の一生を一緒に暮らす覚悟があるなら、いいのではないかと思います。 今の手術法は昔と違って喉に直接メスを入れ、声帯ひだを切り取ります。 昔はメスを入れずにカンシでひだを引きちぎっていたそうです。 なので取り残しがあることもあったそうで。 ちなみに一度除去したひだは再生しませんので。 吠え声が出るのは何とかして声を出そうと周りの筋肉で補っているからだそうです。 切なくなるのは受け取る方の勝手ですが、安易な愛護精神は苦渋の決断をしたものには酷く辛いものです。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.