こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  グルーミング用品  >  人間用のシザー  >  Re: 人間用のシザー

Re: 人間用のシザー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

rightstuff  | 2011/2/27 5:28
鋏の選び方・・・という事で良いでしょうか?
では、メーカーで選んだり鋼材で選んだりするのではなく、先ずはフィット感で選ばれてはいかがでしょうか。

男性と女性では、また個人によって手の大きさ、指の太さにはかなりの差があります。
指の力の差もございます。
一頭を仕上げるために鋏を開閉する回数も、人間よりも遥かに多い回数になるはずです。
人間の頭髪の流れでは存在しない角度、毛流で犬の場合はシザーリングするので、持ち方も全く違っているのだと思います。

ですので、「重さ」「ハンドルの長さ」「指口の大きさと形状」このわずかな差が術者の方の「使いやすさ」に大きく影響すると思います。

どのような硬さの刃であろうと、どのような刃付けをしていようと、手にフィットしない鋏を無理な力をかけて使用しているとどれだけ素晴らしい鋏でも「切れない」と表現されているように思います。

また、研ぎやさんの技量にも大きく左右されると思います。

車を選ぶとき、エンジン性能やタイヤのスペックなど比較する数値は沢山ありますが、実際には運転手の技術習熟度や感じ方によって評価は全く変わってしまいます。
高級外車が良い人もいれば軽自動車が良い人もいます。

でもその車のエンジンが2600ccか3000ccかどちらでないといけないか?
A社のタイヤはコンパウンド○%でb社のタイヤは×%だとか・・・

街中走るか、高速使うか。飛ばしやなのか安全運転なのか。
使い方が違えば感じ方も違うのだし、車が長持ちするかしないかはユーザーの使い方次第ですよね?

鋏のブランドは「無数」に存在します。
でも信頼性の高い鋏メーカーは4~5社。
刻印部分を隠して刃やハンドルの形で比較すると、無数にあるはずのブランドも「ああ、あそこのメーカーか。」って分かるようになるかも。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.