こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  グルーミング用品  >  人間用のシザー  >  Re: 人間用のシザー

Re: 人間用のシザー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

thibi  | 2009/9/2 13:54
はじめまして、参考意見程度に聞いてください。
まずはさみ自体は、動物用、人間用の違いは無いと思います。
違いがあるとすれば、トリマー用に毛が逃げない様に刃を付ける場合(スリットシザーと同じ考え)がありますが、切れ味が落ちてくると毛が引っかかって、使いにくくなります。
(個人的には、動物用も人間用も同じ刃付でOKと思います。やさしくサクッとした切れ味が使い易いでしょう。)

人間でもワンちゃんや猫ちゃんみたいに、柔らかい毛質の方もいます。
柔らかい毛⇒はさみが切れないとパクリ(咬む)やすい。
硬い毛⇒はさみが切れなくても力(握力)で切れるが、腱鞘炎の元。
いずれにしても、はさみはよく切れなければいけません。

>>動物は人間より毛が柔らかい為すぐ刃がダメになるとか聞きますし…
そんな事はありません。よほど硬い毛をたくさん切らないかぎり、毛の切断で切れ味が急激に落ちることはありません。切れ味が落ちる一番の要因は動刃と静刃、二枚の刃がこすれる金属疲労です。
ですから、ステンレス製よりコバルト製などの硬い金属製のはさみの方が金属疲労に強く長切れします。

人間用をトリマー用にしても全く問題無いと思います。むしろトリマー用として販売されているはさみで、よさそうな物は少ないと思います。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.