こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  経営・独立開業  >  自宅トリミングの用途地域  >  Re: 自宅トリミングの用途地域

Re: 自宅トリミングの用途地域

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

maririn  | 2010/5/21 16:32
hamutarou 様  参考になるアドバイス、とても感謝です m(__)m

>だって、まずは「くらせるほど」稼げるかどうかわからないじゃないですか。

本当に同感です!

初めの頃はお客さんなんてゼロに等しく 一年くらいである程度安定してくると聞いたことあるのですが、これもやり方が悪いと何年もかかりそうな感じがします。
テナント借りたり、店舗を出すなんておそらく家賃代も払えない状態で、結局やって行けずに店をたたんでしまうハメにもなりかねませんしね。(何か援助があれば別ですが一人でやるとなると経済的に厳しいですもん)
設備器具等を揃えることは今までの貯蓄でなんとか賄えそうなんですが、毎月の家賃となると難しい問題です。

なので最初は自宅で初めれば、とりあえず家賃がいらない、光熱費もなんとかなりそうだしと簡単に考えてました。
今はサロンで働いているので、今すぐという訳ではないけれど、近い将来は自宅でやりたいと思ってます。

今は両親と同居ですが、将来結婚すればトリミングできる地域に住みたいとは思ってますが。(こればっかりは縁ですからね ^_^;)

>動物取り扱い業は住居地域に関係なく申請すればOKでした。

私も出来る目途がついたら、もう一度聞きに行こうと思ってます。(一部屋を改造しなくてはならないのでその前に動物取扱業の許可をもらいたいですから)

>要は、周辺住居の住環境を壊すことのないように定められた用途制限なので、看板をかかげずに口コミで自分の愛犬や知り合いや友人のワンちゃんをトリミングしてあげて手間賃をいただくくらいは良い(とは言ってなかったけど)みたいですよ。

やはりそんな感じですよね。市役所でも業としてやるのは不可と言ってました。あくまでも業としてを強調してましたので。。。
口コミや友人のわんこなどをトリミングして手間賃をいただく程度であれば良いような感じもするんですけどね。

趣味程度なら良いということで、お金をもらうという行為が業になるのでダメと言うことだと思います。その辺が役所でもはっきりぜず、市役所の人と話してると法律(規制)絡みの固いことばかり言ってくるので本当にイライラしてきました。(だぶんお金をいただくことが役所としては業と見るんでしょうね。ホント厄介な問題です)

やはりその辺りが微妙な境界線のような気がしますね。
近所の人の理解がありばいいのかもしれませんし。(市役所ではそういう問題ではないといわれますがね ^_^; 都市計画の問題のようです)
 まあ、私も看板も出さずに細々とするつもりでいます。(町内にポスティングとかチラシみたいなのはどうなんでしょうね~)

hamutarouさんのアドバイスとても参考になりました。
同じ用途地域の問題で悩んでる人の意見が聞けて、とても参考になり、前向きに考えられそうです。感謝です

私は愛知県の○○市の(ここでは詳しくは書けませんが(^^ゞ))第一種低層住居専用地域に両親と住んでます。
hamutarouさんはどちらにお住まいでしょうか? よろしければ同じ環境下同士情報交換できたら幸いです ^^;。

前向きで具体的なアドバイスとても参考になりました。ありがとございました m(__)m

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ




PR
新着相談
  1. 子持ちトリマー(1) seirn 2022-5-27 19:18New
  2. お悩み相談(2) AVISIA 2022-5-26 13:05New
  3. 週1〜2くらいでwワークでトリミング(1) anko0315 2022-5-25 19:38New
  4. ブランクありで雇って貰ってましたが…(8) SoraVC 2022-5-25 14:13New
  5. 「ファーストドッググルーミングスクール」について(3) seirn 2022-5-24 19:58New
  6. 学校の先生の事です。(1) seirn 2022-5-24 13:26New
  7. 新人の職場選び(4) bono 2022-5-23 19:53New
  8. ミラブル(2) seirn 2022-5-22 19:15New
  9. 日曜日限定で働かせてくれるサロンさん(1) SoraVC 2022-5-21 17:18New
  10. 埼玉県で転職先を…(2) anko0315 2022-5-20 15:52
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.