こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  経営・独立開業  >  自宅トリミングの用途地域

自宅トリミングの用途地域

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
maririn  | 2010/5/12 19:51
自宅の一室でトリミングをしようと思っていたのですが、用途地域というものがあることを知り
私の今住んでいる用途地域を調べたら、12段階で最も厳しい規制のある第一種低層住居専用地域だと知りました。

それで市役所に行って許可がおりないか聞いたのですが、人間の理容、美容院など人の日常生活に関わるものは良いのですが、ペットの美容は難しいと言われてしまいました。
「ホテルもやらないし、一日に2、3頭でトリミングが終わったらすぐ帰します」などずいぶん粘ったのですが、らちがあかず対応してくれていた方の上司が来て「この区域では不可になってますのでダメですね」と言われてしまいました。「経済的にも他に店舗を構えるのは無理なので自宅でやりたいのですが」と言っても 法律上の規約書みたいなものを開いて「ペット関係は不可になってますね。ダメですね」の一点張りで許可が下りません。
今はペットは家族と同じようなもの ペットは家畜ではなく家族同然なので、「ペットも今は家族の一員ですよ」と言ってやりたかったと後になって思いましたが、何分緊張していたので、規約の書いてある本を何度も見て「ペットの美容は不可となってますね」と何度も言われて、返す言葉も無くしぶしぶ帰ってきてしまいました。

ついでだったので保健所で動物取扱業のことで確認を取りに行ったのですが
ゲージ、ドッグバス、消毒、給水など 色々言われて、それはこれから揃えていくつもりなのでと言う事で問題はないと言われたのですが
最後に役所の許可が降りないと動物取扱業の許可もでないので、排水等の工事をしてしまっても市役所の許可が降りなければ無駄になってしまいますと言われました。

私は自宅トリミングがやりたくて、今は勉強のつもりでサロンで働かせていただいているのですが、
市役所に許可を取りに行った所、良い返事がもらえません。
そんなに大きくやるつもりはなく、小規模(六畳一間の部屋)で一日に2、3頭できれば良いかなと思っていたのですが
肝心な許可がおりずショックでした。大小に関係なくペット関係は難しいです。

用途地域なんてあること自体まったく知らなかったものですから 困惑してる状態です。

やはり第一種低層住居専用地域ではペット美容は無理なのでしょうか?

もぐりでやって見つかると問題ありますよね

第一種低層住居専用地域でペット美容をやられている方がいらっしゃいましたら、どんな些細な事でも構いませんアドバイス宜しくお願い致します。 本当に悩んでます (≧o≦)
hamutarou  | 2010/5/19 2:20
うちも同じ状況です。
自宅が第一種低層住居専用地域で、細々と、副業程度にトリミングをしようかな、と思っています。

動物取り扱い業は住居地域に関係なく申請すればOKでした。

要は、周辺住居の住環境を壊すことのないように定められた用途制限なので、看板をかかげずに口コミで自分の愛犬や知り合いや友人のワンちゃんをトリミングしてあげて手間賃をいただくくらいは良い(とは言ってなかったけど)みたいですよ。

これが本業になって看板あげて宣伝して、不特定多数のワンちゃんが常にいて、無駄吠えしたり臭気を出したり…っていうことになると、まずは近所からの苦情で調査が入ると思います。
違反してるので、行政指導が入ります。そのときに、これから改善しますという返答をして、実際に店舗を探すなりすれば良いのでは?

だって、まずは「くらせるほど」稼げるかどうかわからないじゃないですか。
店舗を借りるなんて、相当見通しが立ってからじゃないと無理です。

違反は絶対避けよう、と思うのであれば、自宅を事務所にして、出張トリマーならOKですよ。事務所を置くことは禁止してないです。
道具を持っていって、先方のお宅のお風呂場を使わせていただいて…ってなりますが、お店に来るのがおっくうな飼い主さんもいますので、お客さんはいると思います。

あと、ランニングコストまではないけど、初期費用ならある程度ある…という場合は、移動式のトリミングカーもOKです。違反になりません。
これだとお客さん宅の前や駐車場を借りて、車のなかでシャンプーからカットまでするので、自分もお客さんも気を使わないでいいですよ。

それで見通しがたってから、ショップを持つことを考えても良いのでは?
用途制限だけで道が閉ざされるのは嫌なので、私は上記のどれかを選ぼうと思っています。
maririn  | 2010/5/21 16:32
hamutarou 様  参考になるアドバイス、とても感謝です m(__)m

>だって、まずは「くらせるほど」稼げるかどうかわからないじゃないですか。

本当に同感です!

初めの頃はお客さんなんてゼロに等しく 一年くらいである程度安定してくると聞いたことあるのですが、これもやり方が悪いと何年もかかりそうな感じがします。
テナント借りたり、店舗を出すなんておそらく家賃代も払えない状態で、結局やって行けずに店をたたんでしまうハメにもなりかねませんしね。(何か援助があれば別ですが一人でやるとなると経済的に厳しいですもん)
設備器具等を揃えることは今までの貯蓄でなんとか賄えそうなんですが、毎月の家賃となると難しい問題です。

なので最初は自宅で初めれば、とりあえず家賃がいらない、光熱費もなんとかなりそうだしと簡単に考えてました。
今はサロンで働いているので、今すぐという訳ではないけれど、近い将来は自宅でやりたいと思ってます。

今は両親と同居ですが、将来結婚すればトリミングできる地域に住みたいとは思ってますが。(こればっかりは縁ですからね ^_^;)

>動物取り扱い業は住居地域に関係なく申請すればOKでした。

私も出来る目途がついたら、もう一度聞きに行こうと思ってます。(一部屋を改造しなくてはならないのでその前に動物取扱業の許可をもらいたいですから)

>要は、周辺住居の住環境を壊すことのないように定められた用途制限なので、看板をかかげずに口コミで自分の愛犬や知り合いや友人のワンちゃんをトリミングしてあげて手間賃をいただくくらいは良い(とは言ってなかったけど)みたいですよ。

やはりそんな感じですよね。市役所でも業としてやるのは不可と言ってました。あくまでも業としてを強調してましたので。。。
口コミや友人のわんこなどをトリミングして手間賃をいただく程度であれば良いような感じもするんですけどね。

趣味程度なら良いということで、お金をもらうという行為が業になるのでダメと言うことだと思います。その辺が役所でもはっきりぜず、市役所の人と話してると法律(規制)絡みの固いことばかり言ってくるので本当にイライラしてきました。(だぶんお金をいただくことが役所としては業と見るんでしょうね。ホント厄介な問題です)

やはりその辺りが微妙な境界線のような気がしますね。
近所の人の理解がありばいいのかもしれませんし。(市役所ではそういう問題ではないといわれますがね ^_^; 都市計画の問題のようです)
 まあ、私も看板も出さずに細々とするつもりでいます。(町内にポスティングとかチラシみたいなのはどうなんでしょうね~)

hamutarouさんのアドバイスとても参考になりました。
同じ用途地域の問題で悩んでる人の意見が聞けて、とても参考になり、前向きに考えられそうです。感謝です

私は愛知県の○○市の(ここでは詳しくは書けませんが(^^ゞ))第一種低層住居専用地域に両親と住んでます。
hamutarouさんはどちらにお住まいでしょうか? よろしければ同じ環境下同士情報交換できたら幸いです ^^;。

前向きで具体的なアドバイスとても参考になりました。ありがとございました m(__)m
kokoa  | 2010/5/21 22:57
以前、私の家も第一種低層住居専用地域でした。
市役所ではこの地域では禁止されいます。とはっきり言われました。

ですので第一種低層住居専用地域では無い所へ引越し
自宅で開業しました。

犬の美容室は第一種低層住居専用地域では
法的には認められていないので
小さく・・とはいえ難しいように思えます。

現在の場所では
やはりトリミングカー、出張トリマーで考えたほうが宜しいのではないかと思います。
maririn  | 2010/5/23 11:42
kokoa様

>第一種低層住居専用地域では無い所へ引越し自宅で開業しました。

引越しして開業したなんて、すごいですね! ホントうらやましい限りです。
自分は以前の家では犬を飼うことが出来ず、今の家に引越して来てから、犬を飼いだして、本当の意味で犬が大好きになって
犬関係の仕事がしたくてたまらなくなって、ペットショップで働いたりしながらトリミングの資格を取ったものですから、出だしがかなり遅くなってしまいました。

最初から自宅でトリミングがしたいという強い希望があったのですが、用途地域を調べたら「第一種低層住居専用地域」と分かってかなりショックでした。

kokoaさんのようになれたら本当に理想的ですね!!

>現在の場所では
>やはりトリミングカー、出張トリマーで考えたほうが宜しいのではないかと思います。

そうですね。現状を考えると出張トリマーなら良いかもしれませんね。。。
トリミングカーも考えたことがあるのですが、コストパフォーマンスを考えると厳しいような感じが・・・(やり方次第だとは思いますが・・・)

自宅ではムリとなると現状維持(サロンで働く)か出張トリマーになるのかな・・・・・
今は両親と同居なので、状況が変われば店舗が出来る所に引っ越すつもりですが、目途がついていないので (/_;)

kokoaさんのように引越しして、開業できるなんて本当に素晴らしいです!
私もkokoaさんのような環境でトリミングが出来る日が来るように頑張ります!

とても参考になるご意見 ありがとうございます。感謝です (^o^)
hamutarou  | 2010/10/5 22:31
結構時間がたってしまいましたが…

いろいろと調べた結果、こちらの地域では、既存のトリミングサロンの多くが一種低層にあることがわかりました。
ネットで見たところ、全国的にも一種低層にあるサロンって結構多いんですね。

最近移転した知り合いのサロンも、移転先が住宅地どまんなかの一種低層だったにもかかわらず、自宅の庭にサロンを建てて、普通に許可がおりたとのこと。

結局、私も自宅を工事して、許可はいただきました。
検査等は何も問題なくOKでした。

地域はかけませんが、関西地区です。

たとえば、声や臭気などで近隣に迷惑をかけたり、住環境を乱すようなことをせず、防音や清掃に気を配って近隣とも仲良くやっていれば問題視されないようです。

まぁ、私は副業ですし、資格をとったばかりで実務経験もなく、ここにいる経験の長いトリマーさんたちからは100%笑われるくらいの素人に近い初心者トリマーで、自分ちのワンコやお友達やご近所さんのワンコをトリミングさせてもらっているだけなのですが。
口コミで、知り合いの知り合いのワンコちゃんなどを頼まれることが多く、基本的に週末しかトリミングをせず、それも1日3匹以下で、1ヶ月埋まるくらいになってきました。たまに平日の夜に頼まれたり…という感じで。

はっきりいって下手に決まっているし、その事は了解の上で来ていただいてるワンちゃんばかりなので、できるだけいいシャンプーを使って、ゆったり時間をかけて丁寧に、安全にトリミングすることだけを心がけてます。

稼ぐ…なんてことは考えず(ていうか考えるのはおこがましい。)、材料費と、うちのワンコのエサ代くらいになれば良いなーと思いつつ、ひっそり自宅トリミングしております。

経過報告でした。

地域によって行政の対応もさまざまなのだなーと思いました。


あ、そうはいっても、行政に聞いたところ、大型ペットショップや、大きい動物病院や、何台も自動車が止まれるようなでかいペットサロンはやっぱり許可できませんよ。とのことでした。
kokoa  | 2010/10/31 17:17
一種低層でも許可おりたんですか!!?!?
市は営業をOKしたという事ですよね。

私は開業するのに住居地域へ引越ししたのですが
家も古くなってきたので引越しを考えているんです。

でも一種低層を避けて探していたんですが・・・

もし本当に一種低層で犬の美容室がOKなら
物件探しもも豊富で助かるのですが・・

もし開業して市の方から「違反ですよ」って
言われるのでは無いかと思っていたのですが
地域によっては大丈夫な場合もあるんですね。

ただ、もし「違反」って言われたら
やっぱり閉店となるのでしょうか?
それとも市は開業しちゃった場合言わないのでしょうか?

「違反」と言われた経験のある方、
市からどのような対応があったか知りたいです
hirorimpo  | 2010/11/1 21:20
これは最近開店をした友人の話なのですが。こちらは関東地区です。

ひっかかったけれど、これは建ててしまったという既成事実に行政は弱いらしいです。

友人の話によると、違反を承知で建てたそのお店に、後日役所の所員がやってきて現地を見まわってから、書面を書かされたそうです。

それは「なぜ違反の地域に建ててしまったのか」「これからどうするのか」と言った内容だったそうです。

その書類を提出してからは、何もおとがめなしだそうです。
roruko  | 2011/9/12 9:53
私も、これから、自宅でお店を開こうと思っていたところです。
用途地域なんてあるのですね。勉強になりました。
今までの経験や実績があれば、少しは許可が取りやすいのでしょうか...
wanLIFE  | 2019/1/9 17:55
本当にお願いがあります。建築業者にトリミングサロンを開店できるときいて、家を建てました。なのに、建てればトリミングサロンは調整区域では出来ないと言われてしまいました。立ててしまって、用品も揃えてやっていざ看板を立てようとダメといわれ、お先真っ暗状態です。調整区域で
サロンをできたと書いてあるのをみたので、是非ともあたしの手助けもしていただきたいのですが、難しいでしょうか?例があれば、手段は取って下さるみたいなのです。本当に困ってます。ローンも3000万も残っているし、引っ越すことも出来ません。どうぞよろしくおねがいします!
seirn  | 2019/1/10 11:29
だれの責任かを明確に

建築業者の責任なら法的に訴える

先に無料もあるので弁護士相談です。

駄目でも買い取りをしてもらって損は出るがよそに移る。
tukune  | 2019/1/11 18:33
こんにちは。

•第一種低層住居専用地域
•第二種低層住居専用地域
•第一種中高層住居専用地域
•市街化調整区域(第一種低層地域に準ずる)
最低この4つの地域を除かないと、動物取り扱い業は難しいと言われてますが、
都市計画法を隅々まで読み、他に方法がないか検討してみてはいかがですか。

都市計画法より

第二十九条 都市計画区域又は準都市計画区域内において開発行為をしようとする者は、あらかじめ、国土交通省令で定めるところにより、都道府県知事(地方自治法(昭和二十二年法律第六十七号)第二百五十二条の十九第一項の指定都市又は同法第二百五十二条の二十二第一項の中核市(以下「指定都市等」という。)の区域内にあつては、当該指定都市等の長。以下この節において同じ。)の許可を受けなければならない。ただし、次に掲げる開発行為については、この限りでない。


一 市街化区域、区域区分が定められていない都市計画区域又は準都市計画区域内において行う開発行為で、その規模が、それぞれの区域の区分に応じて政令で定める規模未満であるもの。

定める規模とは10平米未満だと思いますから、3坪(6畳)ほどでしたら、増改築することで可能かもしれません。
もちろん事前に何らかの許可が通るお店ないし会社をしている必要があるかもなので、ご自身で調べてみてください。

たとえば美容室を経営して、増築でトリミングなど。

あくまでも法の抜け道的な考えなので、よく調べてくださいね。
marrine  | 2019/1/16 1:19
弁護士にも相談しましたが、都市計画法では無理とのこと。
無料相談では、きちんと調べていただけません。六法全書や知識程度です。
当然ながら脱法もありません。

時代は、コンプライアンス!!
競合相手が密告をします。重加算税の刑ですね。商売ができないので収入がないとこれまたどうしようもなくなります。
安いテナントを借りて、DIYしてください。

役所の窓口相談で、美容院もできることだし、犬の美容もいいんじゃない
の言葉でスタートしたら、大変なことになりました。。。
第一種低層でOKといわれるのでしたら書面を発行してもらってください。
言った、言わないでは何の効力もありませんし、法律は守るためにあるもの。
知らなかったでは残念ながら社会は許されませんよ。

だから、トリミングの適正価格の話が出てくるのだと思います。
seirn  | 2019/1/16 12:09 | 最終変更
自宅サロンを開きたいのはわかるのですが

サロンをレンタルスペースにとして教室・有料貸し出しをするのはどうですか。サロンとして作られたのだから流し・水道設備もあると思います。それに見合った教室として有料利用していただくのは。ある程度、防音が整っているなら音楽・楽器の練習場としてもスペースレンタル。

トリミングを続けたいのならトリマーとして働きにでるか、店舗を探す、レンタルサロンを(サロンの間貸し)探すなど。



スポンサードリンク

PR
新着相談
  1. ドリーム産業 高級ステンレス特注ドッグバスお譲りします。(0) aqua03 2019-6-26 00:23New
  2. 新卒で辞める(1) tukune 2019-6-24 16:51New
  3. 就職希望(20) maroncandy 2019-6-23 21:52New
  4. 求職(0) deji 2019-6-22 19:22New
  5. ドッグバスお譲りします。(0) office 2019-6-20 16:08New
  6. トリミングテーブルお譲りします。(0) office 2019-6-20 16:02New
  7. スタンドドライヤーお譲りします。(0) office 2019-6-20 15:54New
  8. 職場環境(7) tukune 2019-6-20 11:56New
  9. 店舗譲渡、居抜き 埼玉県(2) maroncandy 2019-6-18 15:43
  10. 犬舎 ペッツルートワンルーム L アイボリー×2 お譲りします。(0) maplepon 2019-6-17 09:52
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2019 Trimmer.jp All Rights Reserved.