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アルバイトの給料

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ゲスト  | 2010/4/3 18:40
新前オーナーなのですが
ベテランオーナーの皆さんへ是非アドバイスをお願いいたします

アルバイトの給料は皆さんどのくらいで雇用されていますか?
私の雇用しているアルバイトは実働5時間程度で
一日に一頭半のシャンプー・カットをやっとこなしております
現在は日給で3,500円(昼食付・ケガの対応保険付)で
雇用しておりますが安すぎでしょうか?

私の経営地域は田舎です
トリミングの料金自体も平均が安いです
T-PROJECT  | 2010/4/3 22:37
 難しいですね。私も新米オーナーですが、そんなもんじゃないでしょうか?時給約700円でしょ?で、食事(結局休憩も)ついてるのなら・・・。
 私のところは都会なので、時給自体はもう少し高いですよ。でも、食事は本人負担です。

 現場から不満でも出たのでしょうか?でも物価とかも地域格差ありますしね・・・。もうひとつ言うと、一日一頭半で料金と人件費を考えると損益分岐点を大幅に切ってません?
 
karitori  | 2010/4/4 10:11
妥当。
従業員もしくはアルバイトが不満があるならば経営者として結果と求めればよい 月平均一日何頭以上取り掛かれ顧客からノークレームであれば日給及び時給を変更すればよい 社員のモチベーションの及び責任感も変わってくる 経営者は未来の社員に対する期待感で給与を査定すると後々トラブルの原因になる
アルバイトに責任を求める事自体無理かもしれませんがトリマーは職人なので結果主義でいいのではないだろうか?
給与の4倍稼いでくれないと社員を雇う意味が無い
aria  | 2010/4/4 11:41 | 最終変更
経営者側が人材を雇用するうえで、法的に定められている最低時給・労働(雇用・労災)保険・有給休暇が守られているなら問題ないと思います。

もし、それらが守られていないのなら、雇用者から労働基準法違反で訴えられても文句は言えないですが・・・・・。
karitori  | 2010/4/4 14:13
ARIAさんがおっしゃっている事は経営者として必ず頭に入れておかなければならないことである
しかし法というのは様々な解釈が出来るので経営者は書面を作成して「この給与体系」で「この雇用条件」であれば雇用したいと従業員に捺印してもらえればどのような雇用条件でもなんら問題ない。したがって時給10円でも問題ない。
ARIAさんがおっしゃっている事が日本国全ての会社及び個人事業主が守られていたら日本の経済は成り立たない。
特に技術職においては従業員に対し先行投資が会社に強いられる為、会社として収益が上がらず困窮した経営になってしまうんじゃないだろうか?
もちろん従業員側の考えと経営者側の考えは一生リンクしないモノだから私が書いている事は全て正しいとは思いませんが、、、いかがでしょうか?
ゲスト  | 2010/4/4 18:31 | 最終変更
皆さんよきアドバイスをありがとうございました
実は新卒の従業員から給料が安いと苦情がありました
自分と同時に卒業した子は時給1,000円とか月120,000円だとか!
私はその子にいいました 自分にあった給料条件のところを捜してきていいよと!その二日後の今日 本人がきてやっぱりここで頑張りたいといってきました

私の県での最低賃金はクリア・雇用契約書も交わし仕事中や通勤時のケガや自己に対しての保険も加入させたばかりです
もう少し1日の頭数がこなせるようになり売り上げもアップすれば給料はアップしてあげたいと考えていますが
3月に卒業して雇用したばかりですので永い目で見て育成していこうと考えています こんなに給料払ってるのにこれしか仕事しないといったようになりたくないのです 
現実問題売り上げが落ちはしませんが伸び悩んでいる状況ですし従業員の技術面からしても現在の雇用条件が精一杯なのです
売り上げが上がり彼女が私の店舗のために頑張ってくれ技術も向上すれば自分だけ稼げればよいなんてもうとう考えていないのになーぁ
売り上げは従業員と私が力を合わせて頑張った結果ですから、、、、、、。
確かに収入は生活に絶対的に必要なものですので従業員の思いもわかるのですが私としては自分と同時卒業の友達と給料のことやあれこれを話して比較し友達にあんたのところ安すぎじゃないといわれて頑張ろうと思っていた気持ちが揺らいでしまうということががっかりです
近所の店舗では雇用の約束をしていても初出勤の1週間前に売り上げがないから雇用を取り消しますと通告したそうです
世の中が景気の悪い時期に看板を下ろさずに続けていけているだけ幸せだと感じていますし従業員にも働けるところがあるだけよいと思ってほしいと思います 中には他のアルバイトと掛け持ちで頑張ってトリマーを続けている人もいるのですから、、、、、、、。
kspetさんのいわれるとおり従業員側の考えと経営者側の考えは一生リンクしないものでしょうね
私も経営者としてもっとレベルを上げる努力をしなければと思います
皆さん本当にありがとうございました
また何かありましたら是非よきアドバイスをお願いいたします



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