こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  職場の悩み・人間関係  >  雇用形態、先輩について

雇用形態、先輩について

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
INU01  | 2024/5/11 1:32
今年7年目のトリマーです。
ホームセンターで3年、個人サロンで1年10ヶ月ぐらい(オーナートリマーではない)働き
今はペットフードを販売している会社が出してるトリミングサロンに10ヶ月ほど働いています。

ホームセンターではみんなで休みをローテンションしてプライベートを充実することができました。次のサロンでは休みが取りづらく休みたい時に休むことはできませんでした。色々あり、会社を退職することになり、これを機にプライベートを充実させたく、いまの会社の面接で、その旨を伝えると面接した方が
「固定で休みは決まってるけれど、1ヶ月前まで(予約がはいっていなければ)休めるよ」と言われました。
ですが、入ってみると1ヶ月前にゆっても休みは変えられず、土日の休みももらえず(これも面接でもらえると確認済)、毎回私が怒られるとゆうか、嫌味を言われています。面接ってこんなもんなんですかね。

また、先輩トリマー(50歳手前ぐらい)もとても神経質かつ気分屋で毎日の業務がやりにくいです。
トリマーが先輩と私だけなので余計にしんどく、ますますプライベートを充実させないとしんどくなる一方です。

トリマーでプライベートも充実させることは不可能でしょうか?
もうこれを機に、違う職に使うかと悩んでいます。

また、今の状況の中で何か対処法があれば教えていただきたいです。
aron  | 2024/5/11 4:06 | 最終変更
たまたま拝見したのでコメントしてみます。
内容を読ませてもらった感想としてはあまりいい仕事環境でないのは多くの方が感じるかも知れません。
今の環境で続ける事によってこの仕事を嫌いになって離れてしまう事になるとしたらそれは何だか悲しくもったいない気がしますね。

たぶん経験からして一人で十分最後まで出来る技術力はあると思うので、一番気楽に出来るとしたら独立して自分でお店が出来ればそれが一番自由で充実出来るとは思います。
一言で独立と言っても色んなやり方がありテナントを借りて本格的に店舗運用するケースもあれば、開業資金を抑えながら自宅の一室を改装して営業するケースもあったり、自宅でそれが出来ないと移動美容室とか車で営業する方法もありますが開業資金がそれなりに必要です。
なのでなかなか開業資金が出せないなど色んな事情で独立が難しい方も居られますので、そうなればやはり自身の希望に合う仕事環境のお店を探して転職する方法が一番かも知れませんね。

面接でのお話ですがそんな内容の会社ばかりではないですし、他の業界と比較されるとまだまだ給料面的にはやはり独立でもしないと多くは望めない業界かも知れませんが、お店によってはいい仕事環境も探せばあるのではないかなと思いますので、現在の職場で自身を削りこの仕事を嫌いになるまで無理に続ける必要はないと思いますけどね。

これも個人的な意見としてですが、どこかの会社規模が運営している店舗よりも、個人経営店で条件に見合うお店を探された方がいいような気もしますが、ほんとに店舗ごとに仕事環境は様々なので、何店舗も回る事になっても地道に合う場所を探していかれるしかないかも知れません。

あとこれも私のケースですが、例えば仕事の掛け持ちという働き方もあります。
仕事全部をこの業界では体力的にしんどいけど好きだから続けたいなら、例えば他の業界の仕事とこのグルーマーというお仕事の両立です。
どちらをメインの仕事にするかもありますが、アルバイトなど副業可能な所を探します。
そうした中で自身のプライベートも充実させた勤務スケジュールにする感じです。

ちなみに仕事で時間的に追われていたり精神的にイライラしていたりすると、そうした焦りや緊張感も動物達は敏感で伝わったりするので、変に嫌がるようになったりする事があったり、焦っていると注意力散漫になり何でもない事でケガをさせてしまうリスクも高くなるので気をつけないといけません。

逆に時間にゆとりを持って精神的にも余裕がある状態でグルーミングをするとケガをさせるリスクが減ったり、ペット達も大人しくさせてくれるようになったりする事もあるので、今の仕事環境は人間にとってもペット達にとってもいい事はない気がします。

ただ経営という意味では売り上げ的には効率化や時間などもそれなりに考えていかなくてはならない部分でもあるので、その辺りのバランスがそれぞれの仕事環境でどう違うかでしょうね。
一番理想的な働き方をするならば独立して自分でやるしかないですが、勤める以上はある程度我慢して働かなくてはいけない部分もあるので難しいところでもありますね。

もし会社の待遇であまりにも面接時と条件が違うなどあれば、労働基準監督署に相談してみる方法もあります。
各地域のハローワークがあるところにあると思いますので、気になるようでしたらご相談されるとアドバイスしてもらえると思います。
長文失礼しました。
INU01  | 2024/5/11 8:10
aron様お返事ありがとうございます。
トリマーは小学校からの夢でもちろん辞めたい時期もありましたが、なんとかここまでやってきました。
わんちゃんは大好きですし、この仕事も大好きなので変えるつもりはなかったけど、どこもこんなもんなのかなと思ってしまいました。

アドバイスいただいたように独立することも考えましたが、実家を出ていて日々の固定費を考えるとなかなかうまく資金がたまらず今すぐには難しい状態なので、個人サロンで自分に合った会社を探そうかと思います。


労基に相談したらまた多方面からの嫌味を言われそうなので在職しながら別の就職先を探そうと思います。それまで自分が壊れてしまわないようがんばります。

やはり上の人がトリマーではない分、理解されないことが多すぎてその面でもしんどく、先輩トリマーからも掃除をしたら怒られたら、やりがいを見つけられなくなっていたのでaron様の言葉で少し気持ちが楽になりました。
rainoouti  | 2024/5/12 19:21
独立や自立は考えていないのでしょうか?
どの業界でも合わない上司なども出会うこともあります。
ホームセンターなら子犬の販売(ブリーダーなど?)も可能なんでしょうか?
ペット業界に未練が残るなら、同じ仕事や関連の仕事にレベルアップされる方もいます。
megumilk4  | 2024/5/13 21:08
はじめまして。
せっかく夢が叶ってトリマーをされているのにツライですね、
ちなみにどちらにお住まいでしょうか?
実は私は千葉県でトリミングサロンを経営しています。
ちょうど経験のあるトリマーさんを募集しています。
お役にたてないかと思っています
INU01  | 2024/5/14 14:20
rainoouti様

お返事ありがとうございます。
そうですね。それも含めて検討してみます。ありがとうございました。
INU01  | 2024/5/14 14:22
megumilk4様

初めまして。ご連絡ありがとうございます。京都に住んでおります。
近かったら詳しくお話しお聞きしたかったので残念です。

お声がけいただきありがとうございました。



PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.