こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  体バリカンの手順について

体バリカンの手順について

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
kouao  | 2024/4/26 15:55
学校卒業後、動物病院でトリマー見習いとして働かせてもらって、実務歴半年未満の者です。最近シャンプー前の荒刈りを徐々に教えてもらいながらやっているのですが、足(前後両方)を刈るときのバリカンの向きや自分の体勢、犬の保定などが、どうしても混乱してしまいます。口頭で説明してもらいながら実際にお手本を見せてもらったり、自分がかけさせてもらいながら横で説明してくれたり、細かく親切に教えてもらっているのですが、毛流によって細かくバリカンの向き、自分の立ち位置、保定の方法を変えてやる感じで、そのときはわかっても次やろうとするとわからなくなってしまいます。
何度も同じ説明をしてもらうのが申し訳なく、自分で復習しようと思うのですが、メモを取ろうにも上手く記録に残せず、記憶を頼りにやっている状況です。
ちなみに学校のときは、筋を切ったりしないようにとか毛流は意識するものの、最終的に危なそうな箇所は浮かせてかけてなんとなくバリカン作業を終わらせていました。そのやり方ではやはりきれいにかけれないですし、きちんとしたやり方をマスターしたいと思っています。
バリカンのかけ方について詳しく写真や図で説明されている教材や本などがあれば、それを何度も見返して頭に叩き込めばできるようになるのではと思うのですが、そういったものを探してもなかなか見当たりません。何か良い本など知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
aron  | 2024/4/27 9:52 | 最終変更
基本的にはペット達の負担にならない姿勢で行い怪我をさせない事が大切です。なのでそれが出来るのであれば自分自身でやりやすい体勢を考え行っていけばいいかと思いますが、慣れない子に教える為に参考として体勢や向きなどお手本を示し説明してくれているのだと思います。せっかく教えてくれる先輩方がおられるのですから、教本なんかより実戦的に習える事をもっと活用するべきではないでしょうか。もし繰り返し復習したいのであれば、スマホなどで作業動画を撮らせてもらい体勢や向きなど動き方を勉強されるのはいかがでしょう。あと今回の相談内容を職場の先輩方にはされてみたのでしょうか?相性が悪く相談したくないという理由ならわかりますが、もしそうでないのであれば正直に現在の状況を教えてくれている先輩方に相談してみるのが良いと思います。たぶんその方が同じ事を何度も教える先輩方も助かると思いますよ。初めからすぐ全部出来る人はほとんどいませんから、まずは先輩方のやり方をマネして覚えて行って、そしてある程度慣れてきたら自分なりにやりやすいスタイルを見つけて変えていけばいいと思います。慣れる為にはコツコツ経験を積んでいく事が必要なので、怪我をさせないように気をつけて頑張って行って下さい。
kouao  | 2024/4/27 21:10
aronさん、ご回答いただきありがとうございます。先輩にも、足のかけ方を見せてもらってるときは理解していてもいざやってみるとわからなくなってしまうという話はしています。動画を撮らせてもらいたいとは思うのですが、学校でも先生に動画は撮らないでと言われていたので、撮られる側は気持ちいいものではないのかなと思い遠慮してしまいます。職場で教えてもらった日は、家で忘れないうちに家のワンちゃんを使ってエアーバリカンで反復練習するなど、もう少し自分の頭と体に定着するように頑張ってみたいと思います。
uza  | 2024/4/29 9:56
こんにちは。

クリッピングも保定も各ワンコによって異なるのでマニュアル的な物がないのです。今はSNSなどで動画をアップしてる方も多くいらっしゃいますけど、あくまでの「そのコ」のやり方であって、マニュアルにはなりません。動画を拒否されるのも、それはマニュアルでなく「そのコ」のやり方なので、他のコには通用しないし、勘違いされると面倒だから、だと思います。

いざやろうとするとわからない、というのは「理解していない」のだと思うので、「なぜ」そうしたやり方をするのか、せっかく親切な先輩があるのなら理解できるまで確認した方が良いですよ。理由がわかれば同じタイプのコには応用できます。

関節の可動域もワンコにより、年齢により異なり、同じワンコでもシニアになれば痛みが出て嫌がったりする事もあります。「そのコ」はどういう保定で落ち着くのか自分で試行錯誤して覚えていくよう頑張ってみてはいかがでしょう?人に聞いた事より、自分で経験した事の方が覚えられると思いますよ。
kouao  | 2024/5/1 0:09
uzaさん、ご回答ありがとうございます。マニュアルではなく「その子」のやり方、というお言葉がとても腑に落ちました。確かに、マニュアル動画や本を丸覚えして、自分で考えることなくどの子にも同じようにやろうとしてしまってはワンちゃんに負担をかけたり怪我などのもとになってしまいそうですね。
それから、いざやろうとしてもわからなくなるのは、ちゃんと理解できていないからではないかというのもその通りで、「ここは毛流がこっち向きだから」と説明されても私には毛流が逆ではないかと思えてしまうことがあり(毛が上とか下ではなく前に伸びてきているような感じのところが特にわかりません)、毛流に逆らってバリカンをかけている感覚が拭えきれず(先輩が間違っていると思っているわけではなく、自分の毛流を判断する目が乏しいのだと思っています)、いざ自分でやろうとすると「私は毛流こっちだと思うけどさっき先輩はこの方向でかけてたからこっちの向きでやった方がいいのかな」みたいに考えてしまい混乱してきてしまいます。今後は、そういうときはウヤムヤにせずきちんと先輩に確認してしっかり理解したうえでやるようにしたいと思います。



PR
新着相談
  1. 【高知県】居抜き譲渡(0) melsea 2024-5-6 00:16New
  2. <愛知県>ペット美容器具の譲渡先募集。(1) aron 2024-5-5 20:48New
  3. 内装1万円で譲渡します。(2) chinchan 2024-5-4 08:29New
  4. 都内で働けるところ(1) uza 2024-5-2 19:51New
  5. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09New
  6. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55
  7. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46
  8. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  9. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  10. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.