こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  学生・各種学校  >  学校の指導方法と犬を怪我させた場合

学校の指導方法と犬を怪我させた場合

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
wanstar  | 2021/8/26 2:33
社会人専用のペットトリマー科がある(自称全国トップクラスらしい)ペット総合専門学校へ通っています。
授業は週2〜3日程度受けています。
学校ではカットモデル登録されている頭数が非常に多く、学校自体世話している頭数も多いので犬不足で困ることはありません。
おそらくモデル犬が多く登録しないと学校の犬のエサ代が賄えないと思います。

1日の授業で社会人だけで20〜30人程度参加しています。
この人数の生徒で社会人コース担当の先生は1人だけしかいません。このため学校とはいえ、新人含め1人あたりの教えてもらえる時間は数十秒〜数分程度なので生徒どおしで教え合ってトリミングを進めていくのが現状です。なので何が正しくて何が間違っているのかさえ良くわかっていないことが多いです。

またこの6月位からの夏場エアコンが壊れたままでサウナ状態の生徒が密集した劣悪環境下状態で作業しいて、集中力が途切れボーとした状態なのでちょっとした怪我がよく起きます。若い方はまだ耐えられるかもしれませんが中年以降には体力的にもかなり厳しいです。
この劣悪環境の中でモデル犬の腹バリをしているとき、集中力の途切れもあり見落としてしまった乳首を1ヶ所少し削いでしまい出血させてしまいました。
幸い軟膏ですぐに出血は止まりましたが、バリカンの入れ方にひどく怒られ初心に戻ってバリカンの入れ方勉強しなさいときつく言われました。でもバリカンの扱い方数秒程度の教え方まともに教えてもらったこともなく今回も怒るだけでバリカンの入れ方は何も教えることはありませんでした。
またモデル犬のためお客様にお詫び文書記載と謝罪に行くように言われました。わたしは夜勤があるためお客様が犬を引き取りに来る時間まで残れないので授業の定刻で帰らせてくださいと伝えたところあなたが怪我をさせたのにそんなことで良いの?みたいな感じのことと次回から謝罪等あって残れないなら授業に参加されても困るのでよく考えてきなさいと忠告されました。
なんとなく学生扱いというより使用人みたいに感じます。

この学校の社会人募集は社会人は勤め優先で空いている時間、仕事の合間などを利用してトリミングの勉強しませんか?ですが実際かなり拘束されるようになってきました。
他のスクールでも授業状況、怪我をさせてしまった時のお客様へ謝罪強要など同じような感じでしょうか?
sumika  | 2021/8/26 22:00
初めてまして。私もトリマー初心者で、月に数回専門学校で教わっております。
素人判断や間違ったトリミングは、繊細な事でも命にかかわる事もあるので1つ違うと基礎から注意されます。
私が教わった方法では、どんなに軽傷でも、止血をしたとしても、飼い主さんには必ず伝えるようにして、出血が治まらない、傷が深いようであれば、軟膏や止血剤を小分けにして分けるようにするように教わりました。
ケガをさせてしまった以上、謝罪はもちろん必要ですが、その時に見ていなかった、ケガをさせないトリミングを教えていただけなかったという面では先生方にも責任はあると思いますが、生徒さんに丸投げという事でしょうか。そのような失敗も兼ねて正しい技術を教わりたいという生徒さんが集まる所ではないでしょうか。
また、トリミングに適切な環境が整っていないと思います。エアコンが故障してしまった話ですが、炎天下の中、長い間の保定や、ドッグバス内の温度はかなり危険です。モデル犬が暑さで死に至るケースもあります。その場合も、生徒さんが責任を取るのでしょうか。
素人ながら色々申し訳ありませんが、動物愛護法にも引っかかる可能性がありますので、愛護センター等、1度専門の所に相談してみてはいかがでしょうか。
wanstar  | 2021/8/27 1:13
sumika様

ありがとうございます。
基本生徒に丸投げ状態です。基本は入校時たとえ数十秒の教えでも教えたことに変わりない、覚えていないのが悪いといった考え方だと思います。わずかでも教えたらあとは自分たちで考えてやりなさいといったスタイルです。生徒の人数に対して教える方は1人なのでカバーできる状況ではなく丸投げです。
怪我をさせてしまった場合の謝罪も先生は立ち会わず生徒任せです。とにかく謝罪してきなさいの一点張りです。

カットについては例えば初めての犬種をカットする際どのようにしていけば良いのかと訪ねても以前やった〇〇犬と同様のイメージでやればいいというだけで、その場から去ってしまいます。
社会人の場合正式な学生とは違いトリミング学校卒業扱いにはならず習い事教室扱いであるせいかもしれないですが、求める所は正式な専門学生扱いの矛盾したところがあります。

エアコンに関しては買い替えをしなければ修理もしてもらえませんので日中の教室内は40度近い温度だと思います。シャツが絞れるほどの汗で人も犬もいつ熱中症になってもおかしくない環境です。蛍光灯さえ間引きして薄暗いで爪切りも見えにくいほどで、コロナ対策でアルコール消毒等さえも無設置しているほど予算を削っています。

おそらく熱中症で作業中に犬が死んだとしても生徒の管理責任ということになるかと思います。おそらくドライヤーの風で頻繁に冷やさないから事故につながったと責任転嫁は必ず起きると思います。

現状何も進展がありませんので、動物愛護法など視野にいろいろな機関に相談してみたいと思います。動物愛護まで頭が回らなかったので大変参考になります。
ありがとうございます。
Low  | 2021/8/27 11:58 | 最終変更
社会人コースの授業料の中身はわかりませんが、入学金や授業料以外に設備使用料とかあると思うのですが、その費用を徴収しているのにエアコンを直さないのは問題ですね。

昼間のコースも同じ教室であれば尚更問題です。

教わる環境について他の方からは文句など出てないのでしょうか?。

2021年1月にテレビの「スッキリ」でも報道された九〇動物専門学〇の学院長のように、経営が適当な人たちだと授業内容も適当になってしまう気がします。

https://www.zennitido.com/news/20210128-01/

可能であればもっと環境が良い所で学びたいものですね。
wanstar  | 2021/9/3 20:54
九〇・関〇動物専門〇院の件は知りませんでした。
まだ新しいニュースなのですね。
全日本動物専門教育協会のページを見てびっくりしました。

当校もかなりずさんです。モデル犬受付室前の看板にはコロナ対応で学生の道具などすべて作業前に消毒して行っていると説明書きがありますが、実際は全く何も行っていません。
学校の教室は社会人だけではなく一般学生も同様に利用しており、みんな不満いっぱいです。
先生が高圧・威圧的態度がひどいことが多々あり、ずさんな教育現場にみんな目をつむっている状況です。
学校の名前を語ってるだけです。
他県から寮に入って学んでいる方は本当に気の毒です。

残念な事に誰かがマスコミに通報でもしないと直らないでしょうか....
sumika  | 2021/9/3 21:46
先日はお返信ありがとうございました。参考にしていただき何よりです。
まだ解決しておりませんでしたか。出来る事がなく、申し訳ありません。提案ですが、Twitter等のSNSのアカウントはお持ちでしょうか。そちらございましたら、現在悩んでおります指導が不十分な事、消毒の事、エアコンの事、投稿してみてはいかがでしょうか。愛犬家も沢山いますので共感していただけると思いますし、もっとトリミングに詳しい方もいらっしゃいます。さらにマスコミやテレビ局の方の目に止まれば取り上げていただける事もあります。写真やハッシュタグ等もあれば便利です。
あくまで参考にお願いいたします。
wanstar  | 2021/9/12 23:47
ご返信ありがとうございます。
並び返信が大変遅くなり申し訳ありません。

解決にはまだ全く進んでいませんが、ご提案のSNSも検討いたしました。SNSで情報発信を考えましたが、もろ刃の剣で恐らく必ずこちらをなんらかの形で非難してくる方も大勢いるかと思うので思い留まりました。
SNSで当校関連施設で問題があるのではないかと画像等を投稿した方がいて大変な炎上となったことがあり双方が大変な批判を受けているのを見て事実であっても安易なSNSはとても危険と感じました。

炎上したら恐らく情報発信者を特定するために学校側も必死で動くことかと考え残念ながら黙認しておこうと思います。

せっかくご提案いただきましたが申し訳ありません。



PR
新着相談
  1. トリマーの年収を100万円アップさせる(5) inuhito 2021-9-26 22:37New
  2. 東京都内で就職希望(2) dnakayama 2021-9-26 22:06New
  3. 浦安市、江戸川区で譲渡していただける方を探しています。(0) ruiii 2021-9-26 09:15New
  4. サプリーム 美品クリッパー(2) wag101 2021-9-26 08:51New
  5. 埼玉、東京 転職希望(3) mtfk0116 2021-9-24 19:34New
  6. オーナーの人柄について(1) Low 2021-9-24 13:11New
  7. 東京都でトリミングサロンを店舗譲渡(0) tarojiro 2021-9-23 10:22New
  8. 労災に加入していない?(1) uza 2021-9-23 09:48New
  9. 中古トリミングカーお譲り致します(0) Yotti 2021-9-20 19:51New
  10. カット後の毛の飛ばしについて(0) re0404 2021-9-16 11:28
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.