時間にルーズなお客様へ一言
名無しさん
| 2007/5/6 1:19
個人でお店を開業されてる方へ質問です 予定時間通りトリミングが終了し、お客様へ電話を掛け完了した事を告げて、待てど暮らせどお迎えに現れないお客様に対し、何か良いお客様へのコメントはないでしょうか?
名無しさん
| 2007/5/6 1:28
再度電話を入れ、何時にお迎えにくるか詳しく聞きます。 毎回・毎回続くようなら、時間に応じてお預かり料金がかかります!とあらかじめクギを差しておきますよ。
名無しさん
| 2007/5/6 1:29
簡単♪ [時間外お預かり料金が発生します」割高は 当たり前。だって時間外だからね。 大抵のルーズな飼い主さんは 飛んで迎えにきます。 ルーズな人程 余計な代金支払うのが嫌な人が 案外多いです。
トリマーなお
| 2007/5/6 12:00
お迎えに来ないというのは、営業時間を過ぎてもっていう意味でしょうか。 うちは営業時間内なら、いつでもいいですよ~ということにしてありますので、朝おいて夕方お迎えなんてこともあります。 その際には、お預かり料金は発生しません。 営業時間外なら、1時間いくら(30分でもいいですね)でお預かり料金をいただけばいいと思います。(高めに設定) でもどうしても時間内にお迎えに来れない場合のみにしないと、際限なく遅くなることもありますのでご注意を。 もし営業時間内でも、終わったら早くお迎えに来てほしいなら、「トリミング終了時から1時間(2時間でもいいですが。)までは無料、それ以降はお預かり料金が発生します。」みたいな決まりを作ったらいいと思います。
名無しさん
| 2007/5/6 14:06
割り込みで質問失礼します… 初めは『営業時間内は無料』でも途中から変更できますかね。その場合、何て言ったらいいんだろう… うちは2名ほど「預かりメインのシャンプーついで」の客がいます。 2時の予約なのにオープンと同時に来て閉店前に迎えに来る。初めはシャンプーがメインだったみたいだけど、最近は預けがメイン。しかも大型犬だから迷惑してます。 うちは病院なので「最近は入院などが多いのですぐにお迎えに来てくださいね」と予約の電話の時に伝えると「じゃぁいつならいいですか?」だって(^_^;) 釘を刺してても、シャンプーに預けたらこっちのもん!みたいに当たり前に迎えは閉店前。図々しい人は何を言っても負けない!!みたいな…。 この2人の飼い主だけからは料金をいただきたい!!アドバイスお願いします!!
名無しさん
| 2007/5/6 15:09
正直、忙しい店は 小型犬でも 美容以外の時間に 長く滞在されると いくらゲージの中にいるにしても 手がかかります。 (美容中にゲージで排便して 踏みつけてしまったり、鳴き声が激しかったり) そこまでフォローできるスタッフが揃う店ならよいけれど。。。 上記の大型犬の場合は 美容の予約時間 (終了も)に来て頂かないと 次のお客様の御予約で ゲージの空きがない。(大型犬のゲージは場所をとるので スペース的に いくつもキープできませんので。。)と 申し訳なく 説明すればど~でしょ? このような 場合は ウソも方便です。(笑) それでも 規則を守って頂けないなら う~ん。 うちなら お断りするしかないと お客様と駆け引きします。(他のお客様に ご負担がかかるのでと言い。) 嫌なら他店を探すでしょうし(一日無料で預かってくれるところ)、飼い主さまの判断にまかせますね。 (飼い主さまの現在の行動を 改善したいと考える時点で お店には負担になっているのですから。。。ただ 投稿者の方は お勤めで 院長さんの お考えもあるかと。。。) ゲージをあけておくとなると お預かりとして 余分にお預かり料金が(もちろん一日預かり分くらい?)発生しますが よろしいでしょうか? と 笑顔で接客してみるのはいかがでしょう? それでOKなら 一日お預かりと 美容とで 売り上げもあるし、良いのでは? 生き物だし、本当、預かるだけでも大変だという事を飼い主さまに理解して頂くのも 良いかと思うのですが。
名無しさん
| 2007/5/6 16:23
6です。 7様ありがとうございます。 美容のほうは金額設定も予約管理も私がしてるので、院長には報告だけでいいので大丈夫です☆ 「入院が多いので…」ってのも嘘で、今までいろんな嘘を言ってきたけど、それでも飼い主は悪びれる様子もないので、最終手段で『金』をいただく作戦に移ろうかと…。 うちの病院は大型犬1泊4000円なんですが…シャンプーついでの1日預かりで2000円位は上乗せして大丈夫ですかね…。 その飼い主が他店に逃げるのは構わないんだけど、あっちこっちで「あそこの病院はお金ばっかりとるのよ」みたいに悪い噂を広められるのはイヤだし(><;)
5です
| 2007/5/6 16:24
↑間違えました 5です。 6様… でした。
名無しさん
| 2007/5/6 18:09
7(?)です。(笑) 私のお店のお客様でも 実例はあるのですが、所詮、お客様で あることないことを言いふらす性格の方は 多くが御自分に都合のよいように(苦笑) お話されます。 私も お客様のブログで言ってもいない事を [トリマーさんは ●●というんで仕方なく。。]とか 書かれたりしましたよ。(妄想癖でもあるんですかね?)笑 おまけに ブログのお友達にトリマーがいたりで 仲良しこよしきどりの返答をするトリマーさんのコメントを読んで スタッフの子と 笑ってしまいました。 そのトリマーさんの愚痴なんかもこちらには 言ったりしてるんですがね。(苦笑) 私個人的な考えですが 類は友を呼ぶで いくら そのお客様が お店を悪く言いふらしたところで きちんとした 方々は あまり本気で耳をかたむけないと思うんです。 その方の愚痴を聞いて [そんなの当たり前でしょ? どうして この人そんな事で文句言うの?]と 思う方もいると思いますよ。 つまらない噂で 揺るがない イザとなれば味方となって下さる顧客作りが一番だと思います★ 個人的な考えなんで(笑)参考までに。。。
5です
| 2007/5/6 22:52
なるほど… そう言われると‘類は友を呼ぶ’のような気がしますね(*^ー^)ノ もう1つ愚痴らせていただくと… その飼い主は「お迎えが夕方になるから散歩をお願いしますね。家では朝昼晩の3回だから!!1回の散歩は30分以上よ(^-^)ノ~~」と言って行きます。しかもペットボトルに入った水&おやつ&フードを預けて行く…。ホテルじゃないっつーの!! 今度の予約の電話があったときこそ!!ガツンと言ってやりたいと思います(-”-;)
名無しさん
| 2007/5/6 23:11
それはずうずうしいにも程がありますね! 人間の子供を美容院に行っても朝から晩までなんて、どこも預からないですよねー。 ほんと、そういう勝手すぎる人に動物を飼ってほしくないです。 飼われてる動物がかわいそう。