こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  ノミ・ダニに罹患した犬の対応について

ノミ・ダニに罹患した犬の対応について

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
涙の河  | 2006/3/18 22:49
新規店舗を開業するに当たり、以下のようなことを考えています。 ご忌憚のないご意見を賜りたく存じます。 例文 当店では、獣医師の処方によるノミ・ダニの駆除・予防薬(フロントラインその他)を一ヶ月ごとに使用していないワンちゃんのご予約はお受けしておりません。何卒ご了承ください。 お願いの趣旨 以前は、「犬にノミ・ダニがいるのは当たり前。それを駆除するのがトリミング。」という考え方が主流でしたが、現在では薬品によるノミ・ダニの駆除・予防は高い確率において可能となっております。 また、これらの外部寄生虫は、ワンちゃんの血を吸うだけでなく、他の病原菌の媒体となることが確認されております。 このような現況に鑑み、当店では、ノミ・タ゜ニの駆除・予防は飼い主様の責任の範囲内ととらえ、 万が一同日予約の他のワンちゃんへの感染を防ぐため、 このような形をとらせていただいております。 何卒、ご理解のうえ、ご了承いただきたく存じます。
muc  | 2006/3/19 11:34
ご丁寧な文章ですね。 私は学力不足で「ご忌憚のない」が初め読めず、調べて読み方とその意味を知りました。 (恥笑)( ̄∇ ̄*)ゞ ヾ( ̄o ̄;)おバカ! 私はそれぞれ色々なお店のスタイル・こだわりなどの条件があってもいいと思いますが、なかなか難しそうな内容ですね。 まずうちも感染予防の観点から混合ワクチンに関して、当初飼い主さんからの申告だけだったのですが、しばらくして1年以内の接種証明書の確認を条件にしたら、それだけでかなりのお客さんが減ってしまった事がありました。 私も「犬にノミ・ダニがいるのは当たり前。それを駆除するのがトリミング。」という考え方は良くないと思いますし、ノミ・ダニの予防は飼い主さんの責任だとも思いますが、うちの地域ではまだまだ混合ワクチン接種の条件すら満たさないお店が多い事もあり、ノミ・ダニに関して同じ様な条件を設けるのはかなり厳しそうです。 もし実施されていかれるのなら、当初からそうした条件を了承してご利用いただける方を作っていかないと難しいのではないでしょうか。 ただ混合ワクチン接種・フィラリア等もそうですが、ノミ・ダニ予防の為に薬品を使用する事を極力控えたい、皮膚が弱い等で利用出来ないという考え方も理解出来ます。 混合ワクチン接種やフィラリアに関した予防法は、なかなかその他の予防法をとる事が難しいと思いますが、ノミ・ダニに関しての予防については薬品以外でもある程度対応する事が可能な場合もありますからね。 これに関してうちでの予防法としては、ハーブの芳香作用で予防効果がある製品等の使用やブラッシングなどこまめなチェック、草むら等日頃から注意していただくようアドバイスしています。 既にノミ・ダニが寄生している状態が分かれば、フロントラインなどの利用をお薦めし、駆除してもらってから再度来店してもらう事にしています。 でも毎年付きやすい環境のわんちゃん達には早めにフロントラインなどをお薦めしたりもしてケースバイケースだとも思いますが、こうした意識をもっと飼い主さん達に高めてもらいたい気持ちは分かりますね。 ちなみにうちではこの他にも最低美容ご利用期間などを設けていて、これらの条件を満たしていただけるお客様のみにご利用していただいております。
オリーブ  | 2006/3/19 12:16
涙の河さんはじめまして 私もmucさんと同意見です 私も難しいとは思いますが飼い主さんの意識を高める為にはとても丁寧な文章で安全なお店のスタイルだとは思いますし賛同していただけない飼い主さんが他店に流れてしまうというリスクも考えた上での事だと思いますただmacさんがおっしゃっていたように皮膚が弱いなどの理由でフロントラインなどの予防薬が使えない子がいる事も確かです  私はトリマーとしてわんちゃんの為に飼い主さんの意識を高めると同時にサロンは仕切りが高いと飼い主さんに言われないようサロンと飼い主さんとの仕切りを出来るだけ取り去る事も大事だと思っています  頑張ってください 
ご飯  | 2006/3/19 17:40
うちは涙の川さんと 同じです。 利用条件として 厳守です。 途中から 変えましたが、逆に (安心だから)と 紹介で 新規の方が 増えました。 自分の ワンコを ワクチンや ノミに気をつけているのに 他の ケアしていないワンコの 影響うけるのは 嫌で、今までのお店では 気を使って 言えなかったから、安心とゆう 意見が 大半です 。 気取ってる、ワクチ打たなくても美容だけなら平気などなど、 皆様、勝手におっしゃる 方もいるようですが(お散歩仲間などで) いろんな スタイル、料金の お店が あって 良いと思います。 決して 顧客が 減る、少なくなる事は ないと思います。 体質で ワクチン、フロントラインの 使用が出来ないワンコは 診断書を提示してもらいます。 (嘘を つく方が いらっしゃるので) 皆さん 本当なら 面倒くさがらずに 提示してくれます。 ちなみに、うちは トリマーを 辞めた お客様も (管理をキチンとしてくれるから)と おおいですよ。
よっしー  | 2006/3/19 22:36
「ノミ・ダニのいる子はお断り」って感じのお店はあると思うので無難な宣言だと思いました。 ただ、その宣言をしてもやはりノミ・ダニのいる子は必ずくると思うのですが・・その対応などはどうなさるのでしょうか?
涙の河  | 2006/3/20 0:03
皆様ご意見ありがとうございます。 ご意見を読ませていただき、 この内容は出店の地域により顧客獲得の効果に差があるのだなと 改めて感じました。 私が出店を考えている地域は都心のベットタウンで 最近マンションの建設が目立つ所です。 そのような場所で、既存のサロンとの差別化を図り、 語弊はありますが「一つ上」のお客様を獲得したいと思い、 このようなことを考えた次第です。 確かに、ノミ・ダニの駆除・予防薬は、狂犬病・ワクチンと異なり、 お客様の自己申告を頼るしかありません。 このお願いを実行するにあたり、 何か効果のありそうな語意見を頂けたら幸甚です。 よろしくお願いいたします。
蘭  | 2006/3/21 1:42
いくら駆除剤を付けていてもノミ・ダニが付かないわけじゃないからね・・・。 トリミング前だからという事で、予約時間前に普段行かない河川敷で遊ばせてくる飼い主もいるし。(ヤメテ~!) 犬猫を室内に入れる段階で既に、付く可能性があるのは確かですが、うちのサロンはこれだけ気を付けています!っていう提示はきちんと飼ってる飼い主にしたら安心材料になりそう。 でも、そういう飼い主ばかりじゃないし、そういう飼い主はたまたま1匹ついただけで大慌てでクレームって場合も。 それに犬によっても1ヶ月薬が効かない子もいるから、そういう子は断るのかな? 一つ上のお客様・・・はどこも欲しいと思いますねー。 変なクレームも少なく、犬のことを猫かわいがりせずしつけや健康にも気をつけてるみたいな・・・。それにはトリミングの技術と接客のテクニックと様々な知識も必要でしょうね。
名無しさん  | 2006/3/21 13:21
まず、飼い主さま方に ノミの終生、繁殖力、生態、人間と犬に 感染する症状などを、 イラストと Q&Aなどを ふくめ、わかりやすく 書いて、配布しています。 なぜ ノミっこを 断るのかを まず理解して頂くためです」。 大抵、それを読んで、皆様、ノミに対しての 考えが 一転しますし、お友達にも、フロントラインを おすすめされます。 いつも ノミがいない子に いる場合は、 まず、他の子を隔離部屋に 避難させます。(獣医さんから 隔離部屋は作れるなら、作ったほうが 良いと 開業前に 聞いていたので あります) その子を トリミングした後は タオルは 処分、部屋中(壁も 含め)消毒、道具も消毒(それように すべって 揃えております) で、 こんどは 他の子と 交代で、 ノミっこが かえるまで 隔離部屋で ゲージです。 日ごろからの 飼い主様の性格(きれい好きか、そうでないかなど。。。)等を みているのと(毎月の御利用が 多いので)ついている ノミの数で 判断します、 ひどい場合(大抵、新規か、数ヶ月に1度の利用)は 正直、犬の移動やお 消毒に かなり時間が、かかりますから、薬浴代、手数料で フロントライン代ぐらいの 金額を いただきます。 つまり、最初から、使用して頂くほうが 得ですよ。と、ゆうわけです。 そこまで ひどいワンコは 最近おりませんが、当初はおりました。 でも、 最初に ノミが いたら、料金がこうなりますよ。と 予約時に 説明したら、 ほとんど先に 病院へ いかれました。 2度目も ノミがいる場合は 犬ではなく、飼い主様を お断りすると、公言してます。 もつれが 虐待とかんがえます。と 公言される方お店も ありますし、今の時代、各お店の カラーで 良いと おもいます。   獣医さんから ノミの駆除に関して、色々きいてますが、現在では フロントラインプラスが 一番、安全性が高いと 。 はやっている 病院なので 皆さんも 安心されますし、 異常もありません。 確かに 体質的に ききにくい子が いるようですが、馬鹿みたいにノミがわきませんよね。 そうゆう場合の子もおりますので、各自が 使用されるのが 一番安全ですよ。ともアドバイスしています。 使用できないと いって、あやしい(笑)場合は どこの獣医かを きいて  専門的な 話になるので、 獣医さんに、 私から 対処法を きいていいですか?で、大抵、解決します。(笑) ロボットの検査では ないので、 時と場合、人間性面で 色々、考慮もしますよ。(笑) 参考になりましたでしょうか(^^)
ご飯  | 2006/3/21 22:14
まず、お客様に ノミの 一生、生態、繁殖力、人間、犬に影響する害などを イラストやQ&Aをいれて わかりやすい パンフを つくり、 お客様に 配布。 大抵、それを読んで皆様、 鳥肌が たちます。(笑) なぜ、 ノミを ことわるのかを 理解して頂くためです。 いつも のみがついていない子がたまたま、ついている場合は ノミの数により、小額いただきます。(湧いている状態はフロントラインとかわらぬ金額を手数料いただきます。(タオル使い捨て、他のワンコ隔離移動手間賃、薬浴料、 道具 消毒手間賃などなど)(すべて 念入りに しますから時間も かなりかかります。 道具も、自分の犬が ノミの卵でも ある子の 使用バリカンを さーっと スプレーしただけで、次使われたら嫌ですから。 お客さまも 同じですよね。(もちろん、道具は 分けていますが) 次回も 同じ状態の場合は 犬ではなく、飼い主様を お断りします。と 公言しています。 もちろん、人間ですから、 場合場合で 行動します。 体質でフロントラインが使用できない子は 飼い主様に どこの獣医に かかったのかを 聞いて、 店から 対処法をうかがいたいので、お電話してみ ていいですか?と。 大抵、嘘の方は {もう一度きいてみます}で こなく なるか、{やっぱり大丈夫みたい}と 獣医で 購入されます。 ポイントは どれだけ、 店側が しっかりした 方針を もって いるのかでは ないでしょうか。 あやふやが 一番信頼をなくすのでは ないかな   と 思います。 ちなみに フロントラインは 現在安全性が もっとも高い製品らしく、たしかに効き目の低い子も いるらしいですが、それでも、飼い主様次第で ノミがつきにくい生活はできるものです。 使えないから~と ノミわき放題は お断りします。 他の子の 飼い主さんにも 100%は ふせげませんので 一番の 防御策は フロントラインを 日ごろから 使用することと 説明して います。 ただ、管理は可能な限りおこないますから、ノミの子も 一般の子も ごちゃまぜ(近所に ホントに あるのです。)の お店より 感染率は かなり 低いと思います、と 説明しております。
ご飯  | 2006/3/21 22:22
うわ~、すみません!! このスレ、 ななしとして 登録されていました。 いつもハンドルネームで いれるので(ご飯) お昼休みに 投稿したのに はいらない~と 勘違いしていました。(ななし になっていたわ) 2重 投稿で ごめんなさいね。
のほほん  | 2006/3/22 15:29
私の店はノミ・ダニがついている子はお断りしています。 なぜお断りしたいのかをちゃんと伝えれば、お客様は離れません。 うちでは、愛犬の健康のため、家族の健康のため、他のお客様に安心してご利用いただくため、2次感染を防ぐためとしています。 また、堅苦しい言葉ではなく読んでもらえるように言葉に工夫しています。 また、万が一、ノミ・ダニがついてた場合は消毒等のため手数料をいただきます。としていますので発見したときは高めの手数料をいただいてます。 いまのところ、年に2~3頭、ノミ・ダニを1~2匹つけた状態の子が来る程度で収まっています。
ご飯  | 2006/3/27 21:19
のほほんさんと 同感!!



PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.