こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  ウサギのトリミングされていらっしゃる方いらっしゃいますか?  >  Re: ウサギのトリミングされていらっしゃる方いらっしゃいますか?

Re: ウサギのトリミングされていらっしゃる方いらっしゃいますか?

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

さら  | 2006/9/16 22:51
私はトリマーになる以前に小動物専門のショップで働いていました。そこではシャンプーを依頼される事がたくさんありましたがすべてお断りしていました。理由はやはり脊椎損傷の可能性が極めて高いからです。以前にもともと脊椎を痛めているウサギの爪切りを仕方なく受けてしまい案の定、抱きあげただけで急に痙攣を起こし下半身が全く動かなくなってしまった事があります。その時お世話になった獣医さんのお話ではそのコはいつそんな状態になってもおかしくない状態だったとの事ですが、健康なウサギでも知らない人に急に抱かれたりしただけでも緊張により変な所に力が入ってそれだけでも脊椎を痛める事も多々あるそうです。 その獣医では不正交合で歯が異常に曲がって伸びるコの歯を切る時に暴れて手に負えないため鎮静かけて覚める前にぱぱっと洗うそうです。その鎮静かけるコ以外はどんな理由であれお断りするそうです。 せっかくだからきれいにしてあげたいと思う気持ちはよくわかりますがやはりウサギの全身シャンプーは避けるべきだと思います。 シャンプーはいかに危険であるかを飼い主さんに伝え、自宅で負担無くできるケアの仕方を教えてあげるのがベストだと思います。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.