こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  職場の悩み・人間関係  >  職場環境  >  Re: 職場環境

Re: 職場環境

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

tukune  | 2019/6/17 16:27 | 最終変更
xhe12epさん

お悩みが多いですね。
でも、このハードルは乗り越えなくてはですね。
トリマーとい仕事は女性が多い職場なので、人間関係や仕事環境は男性職場より大切なんですよね。
ですから相手がそんなつもりはなくても、孤独感や疎外感に近いものを感じてしまいがちです。

>他のサロンなどでは一般的にどのくらいのペースで見習いスタッフに技術を教えていくものなのでしょうか?

これは店舗によってマチマチですよね。
オーナーが自らハサミを持たない店舗は、技術は盗んで学べという考えが根付いていると思います。
「そもそも何であなたに教えなければならないの」「学校で教わってるんでしょ」など、
人間関係が崩れる方向に進みやすいですしね。

オーナーがハサミを持つ店舗は、自分の店舗の発展の為にも、最低限の技術は教えてくれる環境と思います。

私の店舗に今年20歳で採用した子がいますが、実践的なことをどんどん教えてます。
卒業3ヶ月前からお休みの日に来てもらい、当店のシャンプー過程を徹底して覚えてもらいました。
後半は7頭のモデル犬を日々カット練習してもらいました。
もちろん4月1日入社ですからその前は毎日ではありませんが、4月1日以降はほぼ毎日ハサミをもってもらってます。
4月中旬ぐらいからは、プードルやロングチワワなどのお客様の犬のカットもしてもらうようになりました。

なぜこの毛を切ったらダメなのか。なぜ下から切るのか。いろいろ教えていますよ。
もちろん誰にでも教える訳ではありません。
この人は本気でうちの店で働きたいんだと感じれるからこそこちも本気で教えられるのですね。

プレッシャーもあるでしょうが、今現在は一般的な犬種の大半を仕上げまでできるように育ちました。
時間はかかりますが、大型犬も徐々に経験を積んでもらっています。
もちろんチェックはしますよ。

サロンの経営者やチーフの考え方で、そこで働く人たちの感情が大きく変わるんです。
職場環境が良く、仕事が楽しくなるのもそうだと思いませんか。

>また、前回の内容にあった、採用する側が見るポイントも是非教えていただきたいです。

これにつきましてはここの場でオープンにはしたくないので、トリマーjpに登録しているメールにコンタクト頂ければ幸いです。

>近々ではないにしろ、やはり転職も視野に入れて動こうかと思っています。

店舗の方針やxhe12epさんの先々の位置づけが明確になされないのでは、転職を視野に入れることはいいことと思います。
腕に磨きをかけ、自分の道を切り開く努力を惜しまず頑張ってください。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.