こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  職場の悩み・人間関係  >  中堅トリマーのペースはどんなもの?  >  Re: 中堅トリマーのペースはどんなもの?

Re: 中堅トリマーのペースはどんなもの?

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

名無しさん  | 2007/6/16 17:02
いろいろご意見頂きありがとうございます。1です。 内容が少し枝葉の部分に偏ったように思えますが、整理して再度書き込みます。少々長文で失礼します。 ご意見は大別して下記のようかと思います。 1.時間を優先して仕上がりを犠牲にしていないか。 2.1人カット10頭はできないのでは? 3.従業員に自分の方法を押し付けるのは疑問。利益優先では。 1.仕上がりはまずまずと思ってます。お客様の満足(CS)をどう捕らえるかという点から目標管理などで使われる5段階評価をしています。専用のノート(仕上写真、来店ポイント、健康チェックなど記載)にお客様の評価を記入してもらいCSレベルの維持に努めています。だいたい80ポイント(最底は1ポイント、最高は5ポイントで月ごとにDBをつくり指数化)は維持していますのでまずまずと考えています。リピート率は78%です。 2.さすがにカット犬種10頭は営業時間内では難しいですね。平均してカット2:シャンプー1の割合ですね。それを予約時にバランスを見ていれます。パートの方(接客、電話、送迎などの雑事担当)の腕に頼ってます。 受付は朝、午後、夕刻の時間を決め、毛玉もつれは電話で確認し夕方に入れるようにしています。 毛玉は時間が読めなく困りましたが3ステップの対策(最後はスリッカー、コームを無料で差し上げた)でほぼ無くすことができました。完全ではありませんが・・・。 カット内容は昨1年間のデータではサマーカットの割合は58%、全バリは4%です。 3.彼女も4-5年後には独立したいと考えてます。出来るだけ応援すべく店舗運営の基本を伝えるようにしています。それこそ経理、顧客管理、マーケティングの基礎など様々ですが、最小限のパーデイの売上限界が見通せないとはじまりません。当初は1~2人と思われますのでその時の上限を引き上げるようにしておけば、事業計画が立ちやすくなると思ってます。勿論、集客への投資と告知が前提ですが。いまはそのための訓練と位置づけ、この経緯は彼女とも話し合っています。 利益優先との指摘は答えに窮します。サービスを犠牲にして、という意味では「そうではなく」、それをなおざりにしては長期での利益確保には繋がらないと考えてます。事業ですから人件費も含めた原価や、設備の償却、投資の回収も繰り入れた額を超える売上を目標にしています。それが利益優先といわれれば、その通りとしか云えません。 このスレの趣旨は、いわゆる中堅(5~10年)の方がどのくらいのペースで出来るものかを、単純にご質問させていただいたものです。犬種や性格、作業環境でバラつきがあるのは百も承知ですが、ごく平均的にということで理解していただければ。個人的にはこの事業で成功(同年代の平均賃金以上は得るという前提)するには10頭はこなすスキルは必要かと思います。

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ




PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.