ペットサロン経営者のみなさんから一番質問を受けるのが、「どうしたら来店者のリピート率を上げられるのか?」です。
ペットサロンの経営者がリピート率を上げるのは技術だ!っと思っている方も多いですね。
でも技術と同じくらい大事なのに皆さんが気づいていないことがあるんです!!!
それは、接客の中でも、お客様のファーストアクションである「電話対応」です。..
トリミングサロン、ペットサロンの必須販促物と書いたショップカードですが、開業当初はできるだけ資金を残しておきたいので、ショップカードを外注するのはしたくないですよね。
方法としては、自分でショップカードを自作するということになりますが、
通常ショップカードを作るならPhotoshop(フォトショップ)やIllustrator(イラストレーター)のソフトを使いますが、慣れるまでに時間がかかります。..
トリミングサロンで商品やグッズを売っていても、全然売上げが上がらない店舗も多いですね。
どう考えても近隣の大手ペットショップと比べると、仕入れ数が違いますから、安さでは太刀打ちできませんよね。
かと言って安値競争に乗り出したら、利益を削るだけですから意味がありません。
それに商品数でも大手ペットショップには勝てませんから、
お客様からすると、トリミングサロンはトリミング。..
誰だってそりゃあ1言えば10のことをやってくれる従業員ばかりだったら良いと思いますよね。
逆に何度言っても同じことばかりする人間や、同じミスばかり繰り返す人間はいやですよね。イライラするし疲れますし。
でもあなたのお店の求人広告を見て面接にくる人間は、求人広告の内容で決まっているってこと!..
アルバイトや正社員として雇った従業員がすぐ辞めて行ってしまったり、気が利かない、言ったことしか動かない使えない人材が多くて、最近の若い奴はダメだな。根性がないよ!と思っている経営者も多いのでは?
そういっている僕も、恥ずかしい話、トリミングサロン開業当初、トリマーの資格も持っていなかったし、トリミング業界なんてまったくの無縁から開業した人間で、トリマーを雇って運営するしかなかったのですが、雇ったトリマーがほとんど3ヶ月以内に辞めてしまう状況でした。..
トリミングサロンを開業して、中にはトリマー求人募集をかけ、従業員を雇おうという方もいると思います。
トリミングサロン新資金力の少ない規開業時は人件費が経営を圧迫してしまいますので、一人から始めるのもいいと思いますが、お客様からすると一人よりも最低3人いるほうがイメージが大分よくなり、リピート率にも影響してきますのでトリマーの求人をかけるほうがいいですね。
もちろん、一人で裁けなくなってくるとトリマーの求人面接は絶対に通る道です。..
キレイなあなたのイメージにあったお店が完成して、いよいよ今日がオープン!!
僕のブログをはじめから読んでいる方なら、開業後成功するための土台作り、ここまでの流れはもう大丈夫ですね!
でも本当の勝負はココからです!あなたはお客様の接客からカット、それに経営者としての仕事とやることてんこ盛りで忙しい毎日が始まります。悩みも尽きないでしょう。
開業後まず始めに絶対やらないといけないのは、もちろん集客ですよね!..
トリミングサロン経営を開業当初から黒字化さしていくために必要な3つの武器については以前話しましたね。今日はその中のチラシについて話していきます。
チラシって作ったことありますか?ほとんどの経営者さんが経験ないと思います。
チラシはデザイナーに任せてるからいいよ!なんて開業当初の貴重な資金をそんな無闇に減らすことなんてできないですよね。..
トリミングサロンを開業したらあなたが絶対にぶち当たる壁があります。
それは「お客様からの予約が入らない」ということ。
あなたがコンサルタントをつけたり、何年も経営を経験してきた人なら、マーケティング力がありますから、トリミングサロン開業初月から予約でいっぱいにすることも可能でしょう。
でも、今までトリマーとして働いてきて、初めての独立開業のあなたにとってはそうはいかないでしょう。..
トリミングサロンを独立開業したあなたならもちろんトリミングサロン経営で成功する日を夢見ていますよね?
トリミングサロン経営を成功させるには、色んなことを勉強しないといけませんし、やらなければいけません。
開業までに必ず作らなければいけない3つの武器について話します。..