どうもペットビジネスコンサルタントのNEOですよ?☆
突然ですけど、従業員を雇っているペットサロン、トリミングサロン経営者の方は、
どうやって従業員にやってほしいことを指示だしてますかね?逆に今雇われトリマーとして、どこかのペットサロン、トリミングサロンに勤めている方は、
トリミングサロン、ペットサロンを経営されているオナートリマーの一番の悩みは、自分の右腕になるくらいすべてを任せても安心できるスタッフが育たないっという相談を受けます。
「経営5年目、お店をもっと拡大しし、多くのお客様に自分たちのサービスを提供したいのですが、業員が育たないため仕事が回らなくなってしまいできません。
本当はもっとスタッフに任せたいのですが、スタッフがなかなか育ちません。..
従業員を雇っている経営者や、部下がいる方なら誰でも叱らなければいけない時ってありますよね。
ただ、この叱り方が間違っていれば、逆効果を与え、どんどんやる気のない使えない従業員が育ってしまいます。
どんなに従業員が悪く、自分が「正論」を言っていたとしても、
人って、自分が思っている自分の性格や能力を、人から「正論」を言われると、
わかっているからこそ「反発心」が生まれるものです。..
アルバイトや正社員として雇った従業員がすぐ辞めて行ってしまったり、気が利かない、言ったことしか動かない使えない人材が多くて、最近の若い奴はダメだな。根性がないよ!と思っている経営者も多いのでは?
そういっている僕も、恥ずかしい話、トリミングサロン開業当初、トリマーの資格も持っていなかったし、トリミング業界なんてまったくの無縁から開業した人間で、トリマーを雇って運営するしかなかったのですが、雇ったトリマーがほとんど3ヶ月以内に辞めてしまう状況でした。..