どうもペットビジネスコンサルタントのNEOですよ?☆
突然ですけど、従業員を雇っているペットサロン、トリミングサロン経営者の方は、
どうやって従業員にやってほしいことを指示だしてますかね?逆に今雇われトリマーとして、どこかのペットサロン、トリミングサロンに勤めている方は、
どうも!ペットビジネスコンサルタントのNEOですよ!
突然ですけど、「PETSALON BOARD (ペットサロンボード)」って知ってますか?
ペットサロン、トリミングサロンを経営すると必ずやる業務が、「予約管理」と「顧客管理」ですよね☆
顧客管理は、まだ紙媒体でカルテをとり、それで管理をしているというペットサロンも多いですけど..
これからペットサロン、トリミングサロンを開業する方は、絶対に初めの段階で売上を上げて生きたいのであれば導入したほうが良いと思うものがあります。
それはパソコンとネットでの管理と仕事効率化を図る体制です。
お金がないからと、全部を紙媒体で管理していては、事務作業の時間が無駄ですし、管理すらできないので、お客様が今どういう状態なのかを把握分析することもできませんよね。..
ペットサロン、トリミングサロン開業者皆さんが通る大きな壁がトリマーの求人採用ではなでしょうか。
特に、正社員がいてくれたらいいなと思っているオーナー経営者も多いと思いますが、
売上げの少ない小さなサロンや開業当初の状態では、どうしても問題になるのが「賃金」ですよね。
以前「求めた方が負ける」という話をしましたけど、
求人の場合も同じですよね。..
トリミングサロン、ペットサロンを経営されているオナートリマーの一番の悩みは、自分の右腕になるくらいすべてを任せても安心できるスタッフが育たないっという相談を受けます。
「経営5年目、お店をもっと拡大しし、多くのお客様に自分たちのサービスを提供したいのですが、業員が育たないため仕事が回らなくなってしまいできません。
本当はもっとスタッフに任せたいのですが、スタッフがなかなか育ちません。..
ショップカードによく、お問合せ先としてメールアドレスってのってますよね?
ホームページ製作会社にホームページ作成を依頼して作ってもらったところは、店舗のオリジナルドメインを取得しているので、何の知識がなくても、ホームページとメールアドレスを取得できますが、
自分でホームページを作ったりしている人は、知識がなければ、どうやってオリジナルドメインのメールアドレスを取得すればいいかわからないですよね。..
従業員を雇っている経営者や、部下がいる方なら誰でも叱らなければいけない時ってありますよね。
ただ、この叱り方が間違っていれば、逆効果を与え、どんどんやる気のない使えない従業員が育ってしまいます。
どんなに従業員が悪く、自分が「正論」を言っていたとしても、
人って、自分が思っている自分の性格や能力を、人から「正論」を言われると、
わかっているからこそ「反発心」が生まれるものです。..
小さなペットサロン、トリミングサロンでも、事業の1つとして、犬グッズを販売して、売上げをあげたいと思っている経営者も多いと思います。
でも、近隣の大手ペットショップや、問屋が近くにあれば、割引率からしても、大量仕入れしている大手との販売価格の差は歴然ですし、デーパート等に入っているところと比べて集客数が圧倒的に違いますから、..
ペットサロン繁盛店って、利用してくださっているお客様が多いってことですよね。
お客様が離れないのには必ず理由があって、その多くが「人」が関係しています。
これはどの商売でも同じですけど、お客様も、従業員も、「人」です。
自分がお客としてどこかのお店に行って、また行きたいなと思うのは、味や技術だけではないですよね。従業員の対応が気が聞いていて気持ちが良いってのも大きな理由に入っています。..
色んなペットサロン、トリミングサロンを見てきて、繁盛しているペットサロンと、一生懸命頑張っているのに、お客様が来てくれない貧乏店との大きな違いは、タイトルの○○なんですけど、経営者のあなたには何かわかりますか??
それは、お客様からの感動物語の数です!!
アンケートをお店側からとっていなかったとしても、本当に良い対応をされると、お客様のほうから感謝の気持ちを書いた手紙が届きますが、あなたのお店はどのくらいの感謝の手紙が届いていますか?..