こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  経営・独立開業  >  飼い主がみているとき、口輪をしていますか?

飼い主がみているとき、口輪をしていますか?

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
megmog  | 2014/6/22 8:15
私の店はトリミング台がお客さんから見える場所に置いていて、カットしているところを見せるようにしています。

ツメきりだけ、耳そうじだけ、というお客さんが来た場合、
お客さんが見える場所でツメきり耳そうじをします。
ツメきり、耳そうじだけですと時間がかからないので飼い主さんに待ってもらっています。飼い主もその場で待つと言いますし、、

おとなしくツメきりや耳そうじをさせてくれるワンちゃんもいますが、嫌がって噛み付くワンちゃんもいます。

普段は噛み付くワンちゃんには口輪をしてツメきり耳そうじをしているのですが、ツメきり耳そうじだけの場合はどうしても飼い主がみているときにやるので口輪をしてやるというのが何となく気がひけるというか、、

飼い主さんからみて‘口輪をされている‘と嫌な気持ちになるのではないかと思うとどうしたらよいのかと悩みます。

飼い主がその場にいて、嫌がる(噛む)ワンちゃんのツメきり耳そうじをしなければならない場合、みなさんはどのようにしていますか?遠慮なく口輪をはめているのでしょうか?
emd  | 2014/6/22 11:10
こんにちは。
私はトリマー歴10年です。
新人だった頃は同じような悩みがありました。口輪するの気まずいなぁと思い、咬まれそうになりながら奮闘していた頃もありました。

今は普通に言いますよ。
爪切りが苦手みたいなので口輪つけさせてもらっていいですか?って一応念のために許可は頂きます。
きっと見ていれば、暴れて嫌がってるのもわかるはずですし、逆に謝られたりしますよ。
嫌がる子多いので気にしなくても大丈夫ですよ、とか、ママがいると甘えちゃうもんね〜とか言って、嫌な気持ちにならならないようにフォローしているつもりです。

もちろん終わった後はわんちゃんの事も、がんばったねーっと大げさなぐらいに褒め倒します笑
rindog  | 2014/6/24 17:42
こんにちわ。

トリマー8年目です。

抑えて口が当たらないぐらいなら抑えてやりますが、
抑えても無理、暴れる、噛む、大きすぎなら歯が当たった瞬間口輪つけますね。
危なかったら速攻口輪してが私の店舗のルールです。

飼い主さんがいるからつけにくいってトリマーの気持ちも分かりますよ。
でも
わんちゃんって人間を殺せるぐらいの歯をもってるんですよ。
その歯でもし質問者さんがかまれて、その日の次のトリミングが出来なくなったとしたらどうでしょう?
他のスタッフにも迷惑がかかり、ほかのトリマーが質問者さんの分のトリミングを代わりにやるか、お客様に連絡して、別の日にしてもらうか、どっちにしろ誰かに迷惑がかかります。

噛む犬の飼い主さんってほぼ犬に触ったりしてないし、
日頃お手入れ(爪切り、耳掃除など)をやったりしてない子です。
ならそれを犬が嫌がるのは仕方のないことです。
なので、それをきちんと説明すればいいのです。

〇〇ちゃんなんですけど、爪切りの時にお口が来ちゃいまして、
ワンちゃんとスタッフの安全の為に口輪のほうをさせていただきました。
口輪すればいい子でしたよ♪
↑っといって怒った飼い主さんはいません。


以前当時トリマー2年目の後輩なのですが、みんな噛むの知ってるくらいの犬がいたんです、その子は頑張れば出来るからつけないでやってみますっていってやった子が、めっちゃ腕ガブガブ噛まれて大量出血、病院送りでした。
飼い主さんも見てて、その光景をいろんな人がトリミング室の前で見てて、多分あんな子ありえないとか噛まれてかわいそーとか、いろんな人が言ったんだと思います。その噛む犬の飼い主さんとその犬はもうお店に来なくなりました。
口輪すればそんなことなくできる子で、来なくなることもなかっただろうにって思うんですよね。

そのあとはお分かりの通り、そのトリマーの分のトリミングを私達が終わらせて、休憩なんてつぶれ、残業ですよ。
大切な予定がある子だったら文句ぶーぶーですよね。

口輪したって外して噛んでくる子もいるので、そういうやつは仕方ないし、フォローしますよ。しかし、噛むってわかってる子に口輪せずに噛まれるってのは何やってんの?って言われますよ。

こういうこともあるので危ないと思ったらちゃんと口輪したほうがいいですよ。



PR
新着相談
  1. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  2. バリカン負けしないバリカン(2) aron 2024-4-20 23:46New
  3. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  4. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  5. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56New
  6. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43New
  7. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47New
  8. トリミングコームについて教えてください(0) Majoi13 2024-4-15 11:18
  9. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
  10. 削除(0) herme2024 2024-4-12 12:06
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.