こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  就職・転職  >  見習いのアルバイト

見習いのアルバイト

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
panda  | 2010/8/1 13:43
初めまして。
私は東京都在住の大学4年生で、本気でトリマーになりたいと思っています。大学にはなんとなくで入学してしまい、ここまで来てしまいました。
トリマーという仕事は、労働条件が厳しく、離職率も高いことは理解しています。せっかく大学を出るのだから、一般企業に勤めた方が良いと言われるのも分かります。
ですが、短い人生のことを真剣に考え、やはり私はトリマーとして後悔のない人生を送りたいと思いました。

両親には大学まで出してもらって、専門の学費まで出してもらうわけにはいかないので、どうにか自力でトリマーを目指したい、と思っています。
ですが、私には今貯金もないため、専門学校に通うのは厳しい状態です。
そこで思いついたのが、トリミングサロンなどで見習いとしてアルバイトをする、という方法です。
ですが、思いついたものの、どのように探せばいいのか、どこで募集しているのか、などインターネットで調べてはいるものの、情報が少なく、困っています。

専門学校も出ていない、ということで器具の名称も大まかにしか分かりませんし、犬種名やグルーミングのやり方も正式な方法を知らない・・という絶望的な状態なので、大学生のうちにとにかくペット業界以外でもアルバイトをして貯金をし、来年の4月から専門学校に入学する形の方が良いのかも分かりません。相談する人がいないので、どの形が良いのかが分からない状態です。

どなたか、こういった情報に詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

また、トリミングサロンのオーナー様やブリーダー様の方々で見習いのアルバイトとして働かせていただいても構わない、という方がいらっしゃいましたら、どうか是非メッセージをよろしくお願いいたします。
yuzucya  | 2010/8/1 18:44
こんにちは
見当違いのアドバイスになりますが
大学卒業後、1年か2年働いて
お金をためて専門学校に入る事をお勧めします
急がば回れですね
miki  | 2010/8/1 21:17
トリミングサロンなどで見習いとしてアルバイトをする

う~ん。難しいですね。専門学校を1年通った子でも
就職してからしばらくはカットさせてもらえなかったりするので
学校で出ていない素人さんに
給料を払い、技術を1から教えてくれる所なんて無いかも。。
授業料を貰いたいぐらいじゃないでしょうか。

「タダ働きで雑用しかさせてもらえない」事もあるかもしれません。

専門学校を卒業してからの方がトリマーへの道は近いです。
1970umare  | 2010/8/2 9:29
専門学校を2年かけて卒業した方でさえ、やっとスタートラインに
立つだけでプロとして仕事をするには何年もかかります。

・・・ので基礎さえ理解していない方だと確かに難しいかもしれません。
学校を卒業したら何かアルバイトをしながらフリータイム制の学校でも
通って少し勉強してみたらいかがでしょう?
少しやってみればもしかしたら思い描いた仕事とは違う事に気付くかも
しれませんし、見習いとして働くにも基礎が身に付いていたほうが有利ですし。
panda  | 2010/8/2 18:25
>yuzucyaさん
>mikiさん
>1970umareさん

早速のご回答、本当にありがとうございます。
やはり皆さんのご回答通り、初心者の状態での見習いというのは難しいみたいですね。現実派そんなに甘くありませんよね!笑

日中はペットショップでアルバイトをしながら、夜間のトリマー専門学校に1年間通おうと思うのですが、この場合でしたらトリマーとして働くことは可能でしょうか?

もしお時間ございましたら、回答の方よろしくお願いいたします。
miki  | 2010/8/2 19:19
夜間のトリマー専門学校はどの様な物か知りませんが
実習で頭数をこなさないと実力は付きません。
学校選びも重要です。

昼間のトリマー専門学校に1年通って
「JKCのC級ライセンス」を取得しても
1人でなんとか仕上げれる程度かもしれません。

大抵は2年通いJKCのB級ライセンスを取得するのが
一般的ではないでしょうか。

私は2年通い「JKCのB級ライセンス」を取得して
就職しましたが、一通り基礎を習っただけだった。
就職してから、犬の扱いやカットを勉強して
どんな犬でも扱える様になったと思います。
トリマー暦10年ですが、まだまだ勉強中です。

参考になるか分かりませんが
がんばって下さい。
panda  | 2010/8/3 19:46
>mikiさん

迅速なご回答、ありがとうございます!

専門学校は2年間通うのが一般的なんですね。
それすらも知りませんでした。勉強不足ですね・・
昼間の専門学校に2年間通うのがやはり一番良いと思うのですが、金銭的理由で私には難しいので、夜間の専門学校に2年間通おうと思いました。
JKC認定校で、夜間でも2年間通えばJKCのB級が取得出来るようなので、一人でなんとか仕上げられる程度にはなれるのではないか、と思います。

夜間だと実習の頭数が少ない、という話をよく耳にするのですが、JKC認定校であっても頭数が少なく、一人一頭で出来ない場合があるのでしょうか?

mikiさんはトリマー暦10年ということで、とても羨ましいです!
私も早くトリマーとして働きたいです!
先日、サロンで体験で2日間だけ働かせていただいた際、私はずっと掃除しか出来ませんでしたが、間近でグルーミングされる姿を見て、ますますトリマーになりたい!と思いました。
本当に未熟者ですが、立派なトリマーになれるよう、頑張ります!
miki  | 2010/8/4 18:40
一人一頭で出来ない場合があるのでしょうか?

最初はベーシック(バリカン作業・シャンプー・ドライング)が4人で1頭
(カットは2年生が担当して仕上げる)

カットの授業が始まると2人で1頭を仕上げる感じでした。
(右半分・左半分)

2年生になると1人で1頭仕上げてました。
marisan  | 2010/8/5 11:09
経験も資格もない子をバイトとして雇うほど儲けを出してる所は少ないでしょう。
トリミング以外のホテルやショップなどがついていれば、そっちの担当で雇ってくれる事もあります。なので最初3ヵ月等はそっちの雑用覚悟です。
それか研修としてお金をもらわずに教えて下さいと、行きたい所に電話交渉です。

サロンの選び方には注意して下さい。
生体を扱ってる、ホテルをやってる、経営理念とやってる事の違い、悪徳業者、勉強もさせないでお客さんの犬を任せる。など多くの問題業者が多いので、夢とのギャップに辞めて行く子も多いです。いい所があるといですね!
ndcclub  | 2010/8/5 23:41
東京のどちらにお住まいですか?
本気でトリマーに成りたい覚悟が有るのでしたら
直接お話を伺いたいと思います
clumberup  | 2010/8/6 2:18
もし本気でトリマーになりたいもしくは勉強したいのでしたら
資格なしでも雇用して資格をとれるまで教えます。

学校よりも数をこなすので、仕事を覚えるのは圧倒的にはやいです。
やろうとおもえば、何頭でもやれますし、やればやるほど
仕事を覚えるのは早いとおもいます。

トリマーになる道は、学校に行くことだけが選択肢ではないので
資金0、ツテ0からでも勉強はスタートできるとおもいます。
miki  | 2010/8/6 19:12
学校ではなく弟子入りの様な感じで習うのは
ブリーダーさんが繁殖犬を使ってカットの練習させるのでしょうか?

お客さんのワンちゃんのカットはさせてもらえないだろうし。。
clumberup  | 2010/8/13 2:05
お客さんの犬をカットできるかどうかは本人の技術次第です。
ブリーダーの繁殖犬のカットの練習と言いますが
ショーにこれから出していくような犬たちで
ペットのカット以上に実践力が身につくと思いますが
なにか問題はありますか?

もちろん技術が身についてくればペットカットも入るかもしれません。
技術次第ではないでしょうか。
jojo  | 2010/8/13 23:58
ブリーダーです。
月に何回か、シャンプーと爪切りや耳そうじ等してくれる方がいたらお話したいです。
雑用も少々有りです。
anan  | 2010/8/14 18:38
はじめまして。ananです。
トリミングスクールを卒業してからブランク有りですが、
月に数回でしたらワンちゃんのお手入れ等が出来ると思います。
詳細のメッセージを頂けませんでしょうか。
lampoodle  | 2010/10/16 14:13
始めまして。当スクールでも2年間の授業料無料の見習い生さんと募集しています。ペット美容室・ホテル、トイプードル専門ブリーダもおこなっております。2年間の見習いを終えてトリマーとして仕事をされている方もいらっしゃいます。よろしければご検討ください。http://wan.bz/ トップページサイド トリミングスクールからお入りください。
BOBBI  | 2010/10/22 1:39
私も普通の大学出てトリマーになりましたよ。卒業して一般企業に勤めて「やっぱ動物の仕事がしたい!」と思い会社辞めて専門学校へ入学(同級生には45歳主婦の方などもいまいたよ)。トリマーの勉強してサロンに就職しました。大学出て損はありません。一般企業に勤めても損はありません。トリミングサロンや動物病院は会社と同じです。上司がいて同僚がいてお客様がいてサービスを提供し売り上げを出す。まったく図式は一緒です。そしてトリマー以外の仕事を経験しておくとトリマーになった時、接客の質も幅も広がるので良い事だと思います。実はトリマーってトリミング技術だけよくてもダメなお仕事なんですよ(奥が深い!!)PCスキルもword、excel、Access、パワーポイントなど私は一般企業でバリバリ使ってサロンでは一般事務も兼任してたし、企画プレゼンなどもしていたのででサロンで働いていた時はグッズ仕入れ先の会社との交渉など任せてもらってました。
トリマーになる選択肢はたくさんあると思います。遠回りとか無駄な経験などはないので人生楽しみながらトリマー目指して下さい。そうするとトリミングする犬たちへの接し方も深くなると思いますよ!頑張って下さいね



PR
新着相談
  1. 都内で働けるところ(1) uza 2024-5-2 19:51New
  2. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09New
  3. 内装1万円で譲渡します。(1) connect24 2024-4-30 12:09New
  4. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  5. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  6. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  7. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  8. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  9. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  10. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.