クレーマー対処
唯
| 2007/4/25 23:54
お断りしたいお客がいます 何かとうるさく(カット、時間、対応)など まぁ、これはお客様なら当たり前だと思いますが、クレームの付け方がチンピラなんです 「殺す!」「テメぇ~」「このやろぉ~」 怒鳴りちらし大騒ぎ・・ 犬はプードルなんですが、巻きがキツク毛玉です 毎回一時間ほど梳きます 勿論毛玉代貰えません 可哀相なのでバリカン入れたいですが、許されず・・ 前任者が今まで、そうしてきた結果かと・・はぁ・・ そして、問題なのがその犬が入院してからか、性格がビクビク、ガウガウ犬になり最近暴れ出して、テーブルから飛び降りる気マンマンで、スキを狙ってます 慎重に二人がかりで対処したいのですが、私以外が手を出すと噛みます もし怪我などさせたら・・恐ろしい・・ なんとか理由を付けてお断りしたいのですが、飼い主の報復がコワイ・・です 何かいい案があったら教えてください
kmdog
| 2007/4/26 1:16
対応は 堂々と落ち着いてしてみては? 怒鳴り散らすのは小心者な証拠 よくチンピラ系、ペイペイな下っ端組がそのようなヤンキー行為をしてますよね(苦笑) 強者はそんな事しませんよ。 どんなに優しそうな飼い主さんでも 犬・・の事になれば豹変いたします。 悪いとはいいませんが 何か事故があった時のためを考えると(謝罪とか金額がすごい時もありますよ) コントロールできない・・と判断した場合 触らない方がよいかと思います。 断り方は相手を見てないので難しいので 参考までに 「扱えない」と今の状況を伝えればよろしのでは? 怪我をさせては可愛そう(強調)なので できない・・と。 プロだろーーと怒鳴れるかもしれませんが 他にもプロはたくさんいるし どこかしらのプロができるかと思いますよ♪ とニコニコながしては? 緊張が伝わると逆効果なので あくまでもタカラズカの女優になって役をこなしてみては? 変ないいわけとか説明はいらないかと。(例えば他に行ったからとか) 笑顔で対応してみては? ストレスになるお客はつきあわない・・が賢明です。 「悪運」を招く客・・と決めつけて 関わらないのが個人的な私の方針です♪ 良い報告をまってま~す♪
kmdog
| 2007/4/26 1:23
大昔 ワン子の「耳切り」の助手をしてた時の話 怖い系の人(40代)のドーベルマンをてかげました。 テーピングを変える作業を私がしたら(獣医で) 子犬が痛がりなきました。 怖い系の人も泣きはじめて 少しパニクリました。 私はつい 怖い系の人に「あんたがしっかりしなくてどうするー!! おとうさんでしょー!!恐怖心が伝わり余計可愛そうだっ しっかりおさえてろーー」と 怒鳴ってしまいました(汗) ひいたのはまわりで(すみません、すみません) 飼い主は半べそ状態で「人間なら可愛そうとちっとも思わないけど こいつだと・・」といいわけをしてました(苦笑) マネしないでくださいね。
名無しさん
| 2007/4/26 18:41
私も2サンと同じ意見で、できませんといってしまう方が言いかと思います。 噛み癖がひどくて断られる方もいますよね?そういう気持ちで断ってみてはいかがでしょう。 言うのは簡単な感じで申し訳ないのですが・・・ トリマーにとって集中力はとても大事なのに違う方に気をとられては時間も疲れも倍増してしまいますね。
名無しさん
| 2007/4/26 20:21
基本は言い返さず、まずは相手の言い分をじっくり聞くこと。 それだけでも向こうは言いたい事言ったので落ち着いてくる場合があります。 その後冷静にひとつひとつ対応していけば良いかと思います。 大事なことは、こちらが感情的になったり萎縮したりしないこと。 怒鳴り返したり、あからさまに不機嫌な物言いになったり。 脅迫めいたことを言えば、相手が不利になるだけなので言わせておけばいいです。 飼い主の報復があれば、通報すれば言いだけのこと。
唯
| 2007/4/26 20:39
皆様、お言葉有難うございます やはり皆さんもこのような飼い主はお断りでしたか・・ 下手なチンピラだけにタチ悪いですよね・・・ 何か事件があってからモメてお断りするより、先手討った方がいいですよね どの道同じ、怒鳴られるのだから早い方が良いですね 頑張ってみます! 有難うございました!