こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  噛みつき柴犬♂の扱い方

噛みつき柴犬♂の扱い方

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
名無しさん  | 2006/9/11 2:23
最近柴犬がよく来てくれるのですが、オスの柴犬の噛み付き率が高く 扱いに困っています・・・ 一度噛まれたのを見てから、正直中型犬以上の噛み犬が怖いです・・・ 特に柴犬は、スイッチが掴めないというか・・・。 こちらが警戒しているのを感じて犬も警戒してしまっているようにも思えます・・ これはもう慣れと経験しかないのでしょうか? 柴犬大好きだったのに、このままでは嫌いになっていまいそうです・・・ みなさんはどのようにトリミングしていますか? なにかコツとかありますか? :kao06:
名無しさん  | 2006/9/11 12:07
うちにも昨日7ヶ月の噛み付き雄シバがきました。 正直なんで初めて犬飼うのにシバの雄選んじゃったかな~と 思いました(苦笑) 噛まれない為には口輪をしてしまうことです。 (お店が口輪OKならば) トリマーが試行錯誤してもどうしてもさせないようであれば飼い主 さんにしてもらう。 (例)ウチでは口輪を嫌がる子にタオルを一時的にかけ視界をふさぎ その間に口輪をしたりしてます。 もし飼い主さんでも出来ないようならば丁重にお断りして病院で、、 と紹介するのが懸命だと思います。 人も犬も怪我をしてしまったりトリマーが犬に対して恐怖感しか 感じないようになってしまっては犬も人も不幸かと思います。 でも決して無理はしないで時には妥協して断ることも必要かと思います。
名無しさん  | 2006/9/12 4:21
お返事ありがとうございます!! ホントになんで・・・って飼い主さんに思う気持ちすごいわかります^^; 特に飼い主さんも噛む子が多くて・・・ 一度、トリミングの様子を見学していた飼い主さんがいたのですが 案の定暴れだして・・・先輩が目の前で噛まれたんですが、 「触られるの嫌いなのよね、ごめんね、よしよし」とスタッフに謝らず 犬に謝っていました・・・ その飼い主さんのなだめる手にもまだ噛もうとしていましたが・・・ 口輪は基本的に付けないのですが 柴は特に付けるとさらに暴れて凶暴化してしまう子多くないですか? お断りするのが一番だと思うのですが 店の方針がなぜか”暴れる子でも受け入れる”なので・・・。 ほんとに恐怖心しかない自分が嫌なのですが このまま逃げてたらトリマーとしても成長しないし なんとか克服したいです。
名無しさん  | 2006/9/12 14:24
以下は私個人の意見ですので参考程度にされてください。 本とかで「柴犬は飼い主に忠実で飼い主の言うことしか聞かない」とか 見たことありますが、そんなの嘘ですよね(苦笑) 飼い主にすら噛む子は私達トリマーが噛まれるのはありうる事というか むしろ多々あることかと思います。 口輪を経験して嫌な思い出(苦しいなど)がある子は柴に限らず大抵 付けるのを嫌がる、さらに暴れることが多いような気がします。 ですが口輪をしなかった場合、噛まれるリスク、また作業がスムーズに 運ばなくなるなど弊害が出てきますよね。 お店で「噛む子も引き受ける」「口輪は使っても良い」とのことでしたら 最初は嫌がって凶暴化するかもしれませんが飼い主さんに月1で利用 してもらったりして口輪をしている状態の時に苦しい、痛い思いをしなけ れば口輪自体苦痛じゃなくなってくると思います。 犬に慣れてもらうといった感じでしょうか。 それで徐々にシャンプー時やドライ時には口輪を外していくなどして口輪 時間を短くしていかれるのはどうでしょうか? また、噛まれる危険がある子をやっている時に恐怖心があるのは人間 ならば当然ですよ。 噛まれて痛い思いをしたり、血が出てるのを嬉しがる人なんてめったに いないと思いますし(苦笑) 大事なのは自分の腕や犬の状態を過信しすぎないことだと思います。 時には妥協することも必要となってくると思います。 頑張ってください!!
トリマー  | 2006/9/12 23:49
柴犬の外見は可愛くて一番好きです♪ 特に仔犬はたまりません(*^_^*) だけど、性格は大嫌い!!!!!!! なんで賢いとか飼主に従順とか言われてるんでしょうね~ 素人の大半はそう思っているからね。。。 私は迷わず口輪ですがね。 一人でやってるし、咬まれてトリミングに支障をきたしたくないので。 飼主が口輪をイヤがるなら私は断ります。 危険を冒してまでやりたくないです。 口輪をしてさっさとスピーディにやっちゃいます。 もちろん終わってからおやつをあげたり(飼主さんの許可をとって) 機嫌とってます(^^; 無理せず口輪すればいいんじゃないかな~。。。
名無しさん  | 2006/9/13 1:44
絶対口輪! なしだったら危なくてできないし時間の無駄ー。。 だいたい柴って水嫌いだし、他人に触られるの警戒するし・・・。 トリミング必要?な犬種じゃないんだから、やり方を教えて返すのが得策かと・・・(笑)。 でもなぜかラッキーな事にうちにシャンプーに来る柴達はいい子が多い。 ラテンの血が入ってる?と思うほど陽気で人懐っこい子もいる。 1頭爪きりだけに来てた柴で子犬の頃はいい子だったのに、暫くぶりに爪切りに来たら、噛んで暴れまくりに変身。 理由を聞いたら、うちでは簡単そうに切ってたから自分でもできると思って、根元切り・・・。その後獣医で止血処置。 全く余計な事を・・・(怒)と思ったけど、最近やっと少しずつ慣れてきた。
名無しさん  | 2006/9/13 16:40
ウチも口輪だなぁ…。 シバは預かってすぐ口輪。 シャンプーは暴れるだけというコが私のトコは多いけど、爪切りは噛むってコばかりだし、マジ噛みだから怖い…。 道具持ってるから、ワンコが怪我してもイヤだし。 とりあえず、口輪で様子見ながら徐々にはずす。 が多いかなぁ。 仕上げに冷風当てるときなんかは口輪は完璧にはして、テーブルからおろすときにもう一回口輪して、とにかく噛ませない。 気持ち、通じてしまうから、怖いと思う前に口輪。 噛まれる前に口輪。 嫌なことはさっさとすます。 人数かけられるならグローブして1人が噛まれ役になって押さえる。ってこともしてたけど、ワンコも人もいいことないですよね。
名無しさん  | 2006/9/13 23:57
うちの店は柴はやらない事にしています。 口輪すればできた子もいたのでしょうが、みんな断ってきました 店の方針と言うのがあり、私はただ従うだけですが・・・ はなからお断りと言うのは、やはりやりすぎですか?
名無しさん  | 2006/9/14 6:00
危うきに近寄らず・・・・・ 羨ましい!
名無しさん  | 2006/10/19 0:25
今更ですみません;; 純粋な柴はマズルを触られるのをとことん嫌う犬種ですよ。 マズルコントロールが出来ていない場合は お断りを徹底した方が賢明です…。 もちろん口輪も嫌がりますからね^^; ワンコもトリマーも危険です。
かこ  | 2006/10/19 0:53
こんばんわ~。 噛む事を覚えてしまった子はやはり口輪は必要で.口輪をする事で 警戒心や恐怖心を取り除き.美容は怖いもの.痛いものではない事を 覚えさせて.外す事を目的とした方向の為の手段なんですね。 うちも噛む子や.部分的な作業で嫌がり噛む子には口輪をします。 けれど..たとえば爪を切られるのがとても嫌で噛む子も.. 切る者が..時間もかかり.または深爪をさせて出血させてしまったら. ますます嫌がり口輪とは縁が切れなくなって当然です。 手早く犬が興奮する手前でササッと終わって「よく頑張った」と言葉かけと抱きしめてあげれば徐々に我慢する事も覚えていくものです。 口輪を付けなければ.こちらも警戒してリードしていけませんので それが犬に伝わり..犬が強気になってしまいます。 だから口輪をして..私なら怖くないでしょって教えてあげてください。 月一で来てくれていたとしたら半年で..口輪はいっぺんに外さないで 口は外れていても首には口輪をぶら下げてやってみると.. 不思議とまだ首に口輪が付いている錯覚か..噛まずにさせてくれている事がよくありますよ。 口輪を完全に外せる様になれるには..自分が犬を裏切らない美容が 出来るかです。
aiai  | 2006/10/20 23:18
私は柴大好きです! 柴は賢いし丈夫だし・・・ つぎ犬を飼うなら柴にしようと思ってるぐらいです。 私もかこさんの意見に賛成で、 口輪をして、回数を重ねながら口輪を外すことを目標にします。 皆さんのようにトリマー側が嫌ってるようじゃ犬は心ゆるしません。 もちろん私も柴に咬まれたことありますが、 その咬まれた柴♂も今では口輪なしでトリムしてます。 信頼関係の問題だと思います。 なぜかその飼い主さんも私を指名してくれるようになりました。 (シャンプー犬種なのに・・・ありがたい事です) はなっから嫌ってるようじゃ進歩しないと思いますが・・・。
名無しさん  | 2007/5/17 22:48
↑↑↑ 過信してますね 動物の心理を理解出来ていないのは貴方では…〔多分人間関係も〕 自信過剰…
咬み犬使い  | 2007/5/18 0:10
月一やってくる柴が数頭いますが、全員暴れて咬みます。 でもそういうどうしようもない子がかわいくてたまらなく感じてしまうんです。 先週ある柴ちゃんにガッツリ咬まれて穴だらけの血まみれになって、今は手が腫れあがっています。 最初に口輪をつけさせてくれず暴れまわっていました。 でもつけないとできないので、私が押さえつけたのですが、もう一人の人に口輪を付けてもらおうとしたけど、全然つけれなくて私の手をガブリ! 半端じゃない痛みが走りました。 口輪つけてからギューって抱きしめてあげて落ち着かせてあげました。 それからは、心が通じたのか大人しくしてくれました。 というかジッと耐えてくれました(ベーシックはかなりイヤがっていましたが)。 チャッチャと1時間で終わらせて帰っていきました。 回数重ねても柴は慣れてくれないですよ~。 よって、いつまで経っても口輪なしではできません :kao014:
名無しさん  | 2007/5/18 1:02
威嚇してこちらの様子を伺い、噛む気マンマンで暴れる柴はまだ・・・良いとは言えないが(>_<) 眼が血走り、テンパり、眼の前の物に噛み付く、飼い主の手だろうが関係ないっ!ただ逃げる事に必死になる臆病な柴も多いはず・・〔血筋〕 〈心を通わせ〉〈抱きしめる〉とか言ってるけど、そのようなテンパり柴には無意味では? やさしく触れたいのはやまやまだけど、相手は爪を起てて必死に逃げようとしているので、引っかけたりして犬の爪が傷つき、バスに頭などぶつけては危険なので、自然とこちらも力いれますよね・・ そんな柴ちゃんも抱きしめるの?嫌がるだけでは・・犬に負担かけないためにもそれなりの人数でちゃっちゃと済ますのが望ましいかと思いますが・・ 抱きしめて、おとなしくなるなら見てみたい! 月に一度の来店でどのくらいの歳月かな?
名無しさん  | 2007/5/18 2:02
「心通じたのか」は疑問形であって、心を通わせたわけじゃありません。 「抱きしめた」のは私のクセです。 ワンちゃんはみんな我が子のように接します。 自然と、落ち着かせようと抱きしめてトントンと軽くたたいてしまいます。 どうしようもないワンコほど愛しくて愛しくてたまらないんです。 おかしいですか? 目の前のワンコをこなすだけのトリマーは私は嫌いだなぁ。。。 無意味なことはないですよ。 やってみないとわからないですもん。 落ち着いてくれる子も中にはいますから。 強くぎゅ~ってするんじゃなくて、かる~くね。 もちろんワンちゃんに負担をかけないように、ベース、シャンプー、ドライ、ヒゲカットまでを1時間で終わらせましたよ。 これ以上は早くできません。 トリマーが二人しかおりませんので、ほとんどのワンちゃんを一人でやりますよ。 もう一人は別のワンちゃんをやってるので。 〉抱きしめておとなしくなるなら見てみたい! →大人しくなったわけじゃなくて、落ち着いただけですから。 相変わらずベースはイヤがってましたよ :kao014:
名無しさん  | 2007/5/18 3:19
一人で出来る柴犬だったらさほどひどいコじゃないね。本物の暴れん坊はとてもじゃないが一人では無理。犬も人にも危険すぎ。
名無しさん  | 2007/5/18 9:59
話ずれちゃうけど、柴犬の性格が悪いみたいに書いてる人いるけど 柴犬の性格も知らずに、適当に飼育している飼い主がバカでそれこそ、 その飼い主の性格悪いんじゃないの。 バカ犬とかよく言うけど、そんな風にしつけた飼い主が大馬鹿者なだけで・・・ しっかりとしたしつけをすれば、柴犬は飼い主の言う事をきく、忠実で 賢い犬ですよ。警戒心は強いので愛玩犬というよりは番犬向きにはなってしまいますが、人に牙を向けないようにしつける事は出来ます。 それを、キャバリアみたいに初心者向けの愛玩犬と同じように飼育していけば、かわいそうな犬になるし。 犬が悪いみたいに書いてる人がいるけど、柴犬もとんだ迷惑。被害者のほうだと思うけど。
名無しさん  | 2007/5/18 14:49
何にしてもあたしは柴は苦手だ。。。 むこうも身を守るため必死で応戦してくるのでもはやトリムの範囲を超えるときがあるし。 まじで戦争って感じ。 犬は悪くないってわかってるけど、こっちも体は商売道具なんで。 この一言に尽きるね。 黙々とこなして何が悪いの? 自分の理想を熱く語るのはいいけど…そういえばうっとーしかったな~。。。 学生の頃も勤めてたときも犬に「○○でしゅね~~」とかろくに作業も出来ないのに語ってるやつ。 しかも犬に変化ないし :kao014:
名無しさん  | 2007/5/18 15:33
14番さん… 『心が通じたのか大人しくなり』と考えていられるようですが、単に口輪をはめたから『犬が諦めた』のが犬の本意かと… 次回、口輪しないで抱きしめてみれば解るでしょう…
名無しさん  | 2007/5/19 0:40
柴犬は飼い主サンが洗うで決まり♪

PR
新着相談
  1. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  2. トリミングコームについて教えてください(1) inuhito 2024-4-24 11:15New
  3. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  4. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  5. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  6. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56
  7. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  8. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  9. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
  10. 削除(0) herme2024 2024-4-12 12:06
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.