Re: お客様に怒られてしまいました・・・・
supernova
| 2005/12/28 20:38
皆さんが仰るようにとても小さな「認識の違い」でも大失敗になる場合ってありますよね。 私も同じ運命を辿っていたような・・・ あえて言うなら、そこで黙りこんでただ謝るだけでなく なぜこうなったのか・・という説明があっても良かったかもです。 (実際はあったかな?) 小さな認識の違いでも、後になってはコチラ側のミスには変わりありませんから、お客さんにとっては「言い訳」にしか聞いてもらえないかもしれないけど、コチラも良かれと思ってやったことなのでその点に関してはコチラ側の主張があってもいいような気がします。もちろん主張が強すぎても逆効果だということは言うまでもありませんが・・ >オーナーがいない分、しっかりしなきゃと思い、頑張ってましたが... というプレッシャーもあったことでしょうが、「綺麗な状態で返したいと思ったことを後悔しました」という部分だけは思い直してください。 サービス業の接客として説明の相違ミスがあったとしても、プロのトリマーとしては当然のことをしたまで・・だと信じたいし、そうあるべきだと思います。 接客に関しては私もまだまだ勉強しなければならない立場なのでたいしたアドバイスもできませんが、とりあえずこの失敗であなたは1つ成長したと思ってポジティブに乗り切りましょう! 凹んでばかりいると顔にでますよ!
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