お世辞を言うお客様
名無しさん
| 2008/4/27 20:21
お世辞を言うお客様って、どういう心理、目的なのでしょうか? 社交辞令程度とかではなくて、過度のお世辞です。 お世辞って、一般的には 相手に取り入ろうとするとか、ウラがあるとか、下心が、とか言いますが、 お店で飼い主さんがトリマーにお世辞を言う場合って一体何が目的なのでしょうか? 値段安くしてくれとか? 予約無しでの飛び込みを優遇して欲しいとか? 毛玉でも見逃してくれとか? お世辞を言われたからといって いちいちそのお客様やわんこを特別扱いするわけないと思うのですが (お世辞ナシでもわんこにも飼い主さんにも良くして差しあげるとおもうのですが・・・) もしかして中には、お世辞で特別扱いするお店があるとかそういうことでしょうか? 飼い主さんは、トリマーにお世辞を言わないと お店から何かマイナスがあるとか思われているのでしょうか? 見え透いたお世辞を言うほうが、かえって店から警戒されると思うのですが・・・ 毎回来るたびにあまりにも過度のお世辞ばっかりのお客様がいて (うわすべりのお世辞以外の話を聞いたことがない) なんだか逆にこちらも毎回後味悪くて むしろもう何も言わないでくれとか思ったりして・・・ ふと疑問に思いました。
投稿ツリー
- お世辞を言うお客様 (名無しさん, 2008/4/27 20:21)
- Re: お世辞を言うお客様 (名無しさん, 2008/4/27 20:43)
- Re: お世辞を言うお客様 (名無しさん, 2008/4/27 23:33)
- Re: お世辞を言うお客様 (名無しさん, 2008/4/28 2:54)
- Re: お世辞を言うお客様 (ももんが, 2008/4/28 3:04)
- Re: お世辞を言うお客様 (1, 2008/4/28 10:28)
- Re: お世辞を言うお客様 (名無しさん, 2008/4/28 15:03)