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Re: お客さんの犬に道具を壊されたら・・・

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①  | 2007/10/29 18:06
オートドライヤーも3段犬舎も口輪の場合も初回の犬でした。 オートに入れてすぐに犬の側を離れるのではなく、落ち着いていられるか様子を見て 大丈夫だと判断したうえで、その場を離れました。 (狭いトリミング室だったので、何か異常があればすぐに気付くことが できるとも思い側を離れました。怖がったり、暴れたりする犬の場合は オートは使用しません。) 他の作業をしている時に、バキッ!と音がしたと思ったらオートのアクリル板に ヒビが入り、扉がグラグラになっていました。犬はキャバリアでした。 3段犬舎の時は、ホテルで預かっていた犬でした。 店にいて様子を見ている間は大人しくしていましたが、 夜中の内に底面の隅を破っていました。 もちろん犬舎に入ることに慣れていなかったらホテルでの預かりはしませんし、 少々暴れる犬だったら頑丈な犬舎に移動させます。 預かった時点では、そのような問題行動は一切見せていませんでしたので 全くの予想外の出来事だったとしか言いようがありません。 口輪の時は、ウェスティのトリミングをしていて壊されたのですが、 最初から最後まで威嚇し噛みにくる犬でした。 シャンプーや顔カット、耳掃除はエリカラを付けては出来ませんので 口輪を使っていました。 メッシュタイプだったので、隙間から牙を出してずっとガリガリと噛み続けていました。 トリミングは一回きりで、以後はお断りさせていただきました。 テーブルに置いてある道具を犬が蹴って落とし壊したから弁償・・・ (犬に怪我をさせる原因ですので、テーブルに道具を置いたりしません。 サイドテーブルに置くようにしています。) 犬舎に敷いてあるタオルを食いちぎったから弁償・・・ (それこそ誤飲事故のもとですので、タオルを噛む素振りを見せる犬には バスマットなど、厚手で破れにくい素材のものを使用しています。) 言い訳がましく状況を書き連ねてしまいましたが、 出来るだけの対策を取ったうえでの道具などの破損した場合を聞きたかったのです。 まだまだ他にも取れる対策があったかも知れませんし、 犬に怪我が無かったから良かったのですが・・・。

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