こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  経営・独立開業  >  お客さんの犬に道具を壊されたら・・・

お客さんの犬に道具を壊されたら・・・

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
①  | 2007/10/29 13:04
トリミングやペットホテルに来た犬に犬舎などを壊された場合、 買い替え代金の請求をお客さんにしますか?
名無しさん  | 2007/10/29 13:19
バリカンなどの消耗品でない限りすぐお呼びして状況を確認してもらい弁償していただきます。 預かる前の規約書にも書いてあるのでごねるお客様は出禁にします。 これくらい強い態度でやんないとわがままな客いっぱいいるんだよねぇ。
①  | 2007/10/29 14:36
そうですよね・・・ 前に勤めていたショップで、オートドライヤーのアクリル板を突き破った犬や 3段犬舎の壁を蹴り破った犬がいたのですが、 オーナーは飼い主さんに何も請求していなかったんです。 (ウン十万円するものなので請求しずらかったののかも知れませんが・・・) 請求しないことが普通なのかとも思っていたのですが、 独立してから数年経ち先日初めて道具を壊されたことがあったんです。 新品の口輪(犬舎等と比べると格安ですが)をアッという間に噛み壊されてしまったんです。 色々と経費の面を思案中だったので、こちらに書き込みしました。 参考になるご意見、ありがとうございました。 他にも色々な体験談等がありましたら、是非聞かせてください。
kmdog  | 2007/10/29 16:23
蹴り破られたとか壊されるのは 管理ができてないからだった場合は 反対に そんな無責任なプロに大切な犬を預けていた事を後悔されませんか? 破った、壊した時に犬が大怪我してたらどうですか? たぶん飼い主から獣医代を請求されるのでは? 死亡した場合は? 逃げられない方法をとらないと反対に訴えられないですか? 変な話、おもちゃやワン子ベットを誤って食べた場合も 管理責任問題になりますよね?
名無しさん  | 2007/10/29 16:43
①さん アクリル板を突き破った犬…怪我なかったのでしょうか?心配です
②②キッズ  | 2007/10/29 16:48
「動物の愛護及び管理に関する法律」の概要 (5)動物取扱業者の規制 動物取扱業者(動物の販売、保管、貸出、訓練、展示を業として行う者)は、動物の適正な取扱いを確保するための基準等を満たしたうえで、都道府県知事等の登録を受けなければなりません。 登録を受けた動物取扱業者には、動物取扱責任者の選任及び都道府県知事等が行う研修会の受講が義務づけられています。(以下省略) ★保管する準備の徹底が必要かと思われます。
①  | 2007/10/29 17:23
管理体制に問題が無かったのかと言われれば、正直困ってしまいます。 ペットホテルやトリミングで犬を預かっている最中、24時間一切目を離すことなく 管理することなど出来ませんので・・・。 出来うる対策として、オートドライヤーや犬舎等、 犬専用に作られ規格を合格したものを使用するようにしています。 他に取るべき良策はありますか? ちなみにアクリル板や3段犬舎を壊した犬達は無傷でした。
名無しさん  | 2007/10/29 17:30
私もやはり上記の場合は店の自己負担かと思います。 お渡しされた時点で管理は店の責任だと思います。 オートや犬舎に入れられて、いきなり壊したのではないでしょうし 壊す前大暴れしている時に他の犬舎に入れ替えるなど方法はいくらでも考えられます。 初めてのお客さんとかだったら、しょうがない面もありますが 僕だったら口輪壊されたら、じゃぁ次はカラーでやろうとか別の方法でとか考えるくらいで、弁償してもらおうなんか考えもしませんけどね。 個人的には道具の弁償とか言ってたら、規約書類なんか1枚では済まなくなると思いますよ。 (テーブルに置いてある道具蹴って落として壊したら弁償) (犬舎に敷いてあったタオル食いちぎったら弁償) なんて 逆の立場だったらそんな店イヤじゃないですか?
①  | 2007/10/29 18:06
オートドライヤーも3段犬舎も口輪の場合も初回の犬でした。 オートに入れてすぐに犬の側を離れるのではなく、落ち着いていられるか様子を見て 大丈夫だと判断したうえで、その場を離れました。 (狭いトリミング室だったので、何か異常があればすぐに気付くことが できるとも思い側を離れました。怖がったり、暴れたりする犬の場合は オートは使用しません。) 他の作業をしている時に、バキッ!と音がしたと思ったらオートのアクリル板に ヒビが入り、扉がグラグラになっていました。犬はキャバリアでした。 3段犬舎の時は、ホテルで預かっていた犬でした。 店にいて様子を見ている間は大人しくしていましたが、 夜中の内に底面の隅を破っていました。 もちろん犬舎に入ることに慣れていなかったらホテルでの預かりはしませんし、 少々暴れる犬だったら頑丈な犬舎に移動させます。 預かった時点では、そのような問題行動は一切見せていませんでしたので 全くの予想外の出来事だったとしか言いようがありません。 口輪の時は、ウェスティのトリミングをしていて壊されたのですが、 最初から最後まで威嚇し噛みにくる犬でした。 シャンプーや顔カット、耳掃除はエリカラを付けては出来ませんので 口輪を使っていました。 メッシュタイプだったので、隙間から牙を出してずっとガリガリと噛み続けていました。 トリミングは一回きりで、以後はお断りさせていただきました。 テーブルに置いてある道具を犬が蹴って落とし壊したから弁償・・・ (犬に怪我をさせる原因ですので、テーブルに道具を置いたりしません。 サイドテーブルに置くようにしています。) 犬舎に敷いてあるタオルを食いちぎったから弁償・・・ (それこそ誤飲事故のもとですので、タオルを噛む素振りを見せる犬には バスマットなど、厚手で破れにくい素材のものを使用しています。) 言い訳がましく状況を書き連ねてしまいましたが、 出来るだけの対策を取ったうえでの道具などの破損した場合を聞きたかったのです。 まだまだ他にも取れる対策があったかも知れませんし、 犬に怪我が無かったから良かったのですが・・・。
名無しさん  | 2007/10/29 21:29
私もお客様に請求はできません。サービス業なので、お越しいただいている方にお宅の犬がなどと言ってる場合ではないと思います。噛まれて労災で病院行っても、私は、言えませんでした。後のお客様に差し支えたので、二度と噛まれまいと誓っただけですね。
名無しさん  | 2007/10/29 22:50
オートのアクリル板にヒビが入るって・・・大型犬ならまだしもキャバですか!? 一体そのアクリル板は何ミリの物ですか? 私もオート(おそらくスレ主さんとは違う物)は使ってますがキャバによるアクリル板損傷は考えられないです。
名無しさん  | 2007/10/30 0:27
でも、いい話聞きました。 ウチのオートの扉を確認したら、アクリルの所のネジが緩んでた。 締め直しました。あのままだとヒビ割れは無いかもしれないけど アクリル板の所が外れていたかも
名無しさん  | 2007/10/30 2:53
アクリル板にヒビかぁ~ はじめはアクリル板を突き破った犬…と書いてあったからどんな犬かなぁ、と想像していたらキャバリア… ん~犬なめたらあかんね。
kmdog  | 2007/10/30 3:24
1番様 商品の欠陥品の場合は その業者に問題をふりかけられますよ。 話からみて疑問だらけと感じるのは私だけでしょうか そんなに簡単に破壊される商品ならば 取り扱いが間違っている可能性もあります。 預かりですが どんなにおとなしいワン子でもヒトケがなくなれば、 環境が変れば意外な行動に出るのが普通です。 どんな子でもライオンと思って管理を怠らない方がよろしいかと。 (逃したら命取りな覚悟でどうぞ) 監視カメラなんて便利ですよ。 命の保証などに比べたら安いものです。
名無し  | 2007/10/30 4:55
私も請求はしません。未だに壊された事はありませんが 預かりでケージの柵を咬んで曲げられた程度です(すぐ犬も諦めたので対した被害もなく今でも使用してますが) またうちの愛猫の経験ですが避妊手術で一泊して帰ってきたら両手は血だらけ犬歯は片方折れてました。一晩中犬舎内で暴れたとか…元々 閉じ込められるのが駄目だから 様子見て連絡下さいと言って置いたのに。謝罪され 仕事柄 予想してたので賠償なんて思わなかったけど やっぱり管理不充分と言えたのかな…? と思いました。勿論 病院からも壊されたとは言われませんでしたけど。
名無しさん  | 2007/10/30 6:54
大丈夫だと確認したうえでその場をはなれた…バキッ!と音がしてヒビがはいった? アクリル板ヒビが入るにいたるまでの犬の行動はかなり激しい動きだと思われますが…その犬の行動音は聞こえなかったのでしょうか?ただヒビの音だけが聞えたとしたら…犬はどんな行動をとったと?
飼い主  | 2007/10/30 8:02
お店のものを壊して、請求されたお客さんは、ビックリだと思います^^; 昔、引っ越したばかりの頃、あるお店で、トリミングに出しました。「しつけができていないので、ケージには慣れていません。待っていていいですか?」と聞くと、「興奮して危険なのでNO」。自宅へ帰り、ケージだとかなり吠えるのでこれに入れてください。」と、家で使用しているキャリーを持参して、自宅で待機していました。電話があり、お迎えに行くと、「ケージの柵を壊したから」と弁償しろと言います。「キャリーに入れてくれなかったのか」と聞くと、置く場所がないので、ケージに入ってもらったといいます。ご近所さんの紹介なので、強いことも言えず、そのまま、請求をのみ、帰って来ました。しかし、爪はボロボロ、鼻の上はむけて散々でした。もう二度と行きません。病院代を請求したいくらいでした。 そのあといったお店には、3年お世話になっています。ケージに入ると吠えて暴れることを伝えて、キャリーを渡して帰ってきました。お迎えに行くと、キャリーごとケージに入っていました。「すごく、静かですよ。全く吠えません。しかし、しつけてあげるべきですね。ケージに慣れていないと、万が一の時に困ります。入院とかね」と教えられました。月に二度、お世話になっておりますが、キャリーのふたを開けて、ケージに入れ、慣れてきたら、キャリーの毛布だけをケージに入れと段階を踏んでくださり、今では、自分の毛布があればケージの中で、中でおとなしく待っています。今は、自分の毛布以外の物でも大丈夫なように、特訓です。
名無しさん  | 2007/10/30 8:09
私は、トリマーではないのですが。 以前、自宅の犬をトリミングに出すと、「リードを食いちぎった」とそのまま、返されました。確かに、自分の子がやったことです。仕方がないのかもしれません。 しかし、歩いて自宅に帰れず、抱っこして帰ろうとしましたが、12kgもあるので無理でした。すぐに引き返して、そのお店でリードを買って帰りました。 なんだか、嫌な気分でした。使い古しでも貸していただければ、助かったのですが。。。。
名無しさん  | 2007/10/30 8:14
そうだよね。 やっぱり物を壊すまでいたるにはその犬だってなんらかの傷をおうよ!
2  | 2007/10/30 10:19
みなさん請求しないんですね。 でもうちはそれでも繰り返し来てくれる人たちばっかなので請求します。 規約書にケージに慣れるように常日頃からしつけしておいてください、など色々書いてありますので、それでも犬舎など消耗品でないのを壊したら弁償ということにしてます。 よくみなさんうちのお店から離れないなあ、と感心してます。
kmdog  | 2007/10/30 14:44
リードを噛んでしまって・・はうちでも経験があります(涙) たいていそのワン子のリードを見れば 一目瞭然なんですよね(苦笑)←形跡あり 噛んだあととかある子は要注意なのだし 絶対噛みきれないリードを使用したり工夫して作業します。 一瞬にして返そうとしてリードを噛みちぎられた事がありましたが 私が弁償しましたよ。 そんな事もあろうかと予備のリードは店にあります(販売はしてない) リードつけっぱなしでクレイト(ゲージ)には入れない主義です。 理由はからまったりして危険な場合もあるからです。 さて クレイトトレーニングな話がでてますが クレイトに入れられない子多くないですか? 私もそうですが「狭所恐怖症」な場合は ゲージシャイとして反対に入れては危険では? 病院の場合は対応ができるので(グッタリ抵抗できない状態だったりもするし)心配はないですが 美容は病院と違って、クレイトに入れたがために美容をさせなくなる子が多いかと感じます。 獣医さんへ行く事を考えれば クレイトトレーニングは必要なので飼い主さんに上手く指導してあげられるのはプロの中のプロですよね♪ 人間でも病院でおとなしく病室に入れられる状態と 美容院で楽しく美容をする状況が違いますよね? 美容院が病院状態なら私はゴメンです(苦笑) ワン子もまったく同じかと個人的に思います。 覚悟の度合いが違うかと。 話がずいぶんずれたけど どうしてもクレイトに!!という意見だけのグルーマ~だけではないと 一般飼い主さんにお伝えしたかったので意見してみました。 ちなみにうちではクレイトはほとんど使いません。



PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.