Re: お客様への説明の仕方で悩んでます。
名無しさん
| 2007/7/15 20:17
可哀想な環境で飼育されているワンコは五万といます。 身近で見ていて我慢できない気持ちも理解できないわけではないのですが 説明したり、怒ったりして「じゃ、あんたやってよ!」となった時に引き取る 意思がないのならばシャンプーや病院の代行などにとどめておくしかないのでは? 可哀想だから・・・と無料で何でもしてあげるときりがなくなってしまい、 トリマー自身がクタクタになって私生活がうまくいかなくなったり もちろん、商売も成り立たなくなってしまう可能性が・・・。 お客様とお話できる機会があるのなら、淡々と適切で必要な飼育知識を 説明して「できないことがあるのなら、協力しますよ。」しか言いようが ない気がします。 引き取るなり、そのワンコが亡くなるまで責任持って散歩などする意思が あるのなら・・・してあげれば良いのではないでしょうか。 感情的にならずに諭してあげられると良いですね。
投稿ツリー
- お客様への説明の仕方で悩んでます。 (名無しさん, 2007/7/15 18:51)
- Re: お客様への説明の仕方で悩んでます。 (名無しさん, 2007/7/15 20:17)
- Re: お客様への説明の仕方で悩んでます。 (名無しさん, 2007/7/15 22:10)
- Re: お客様への説明の仕方で悩んでます。 (名無しさん, 2007/7/15 23:25)