ペットサロン、トリミングサロン開業者皆さんが通る大きな壁がトリマーの求人採用ではなでしょうか。
特に、正社員がいてくれたらいいなと思っているオーナー経営者も多いと思いますが、
売上げの少ない小さなサロンや開業当初の状態では、どうしても問題になるのが「賃金」ですよね。
以前「求めた方が負ける」という話をしましたけど、
求人の場合も同じですよね。..
なぜトリマーという職業は、過労の割りに給料が低いのか。
質問いただいたんですけど、
NEOは、トリマーという職業が労力に見合ったもっと稼げて魅力的な業界にしていきたい!っと思っているので、他の読者にも伝えたいと思い今日はそのことについて書きたいと思います。
金銭面というのは、雇われている立場から見た考え方と、
経営者の立場からの考え方との間で、一番誤解を生みやすい部分ですから、..
どうもペットビジネスコンサルタントのNEOですよ!
相談があったのですが、前にもちょっとブログで書いたことのある「チラシ投函戦略」について皆さんにも共有しておきたいので記事をあげておきます!
「新規のお客様がなかなか増えません。
また、経営者が集客を全然せず、お客様が来ないことを私の責任だと言ってくるので辛いです。..
どうもペットサロンコンサルタントの、NEOですよ!
犬が好きでトリマーの資格取得のため学校に通ってる人、
学校を卒業して、トリマーとして、今現在働いている人、
トリマーの経験を活かして、トリミングサロンを開業した経営者の人、
今の仕事に、満足してますかね?
義務教育の中学校を卒業した瞬間から、..
トリミングサロン、ペットサロンの内装について質問いただいたのでこちらに書いておきますね!
トリミングサロン内装を決める際に、決めておかなければいけないことはありますか?
トリミングサロン、ペットサロンで一番注意しないといけないのは、
「騒音」と「悪臭」です!
トリミングサロンを開店した近隣の方の全員が犬好きで犬を飼っている人ばかりなら..
どうも!ペットビジネスコンサルタントのNEOです。
毎日ブログを見てくれている色んな方から、ブログが止まってるけど何かあったのですか?
っとNEOのLINEにメッセージ頂いてたので、
こんな時間ですけど、仕事が一段落したのでブログ書こうと思いますよ!
いや?最近NEOテンパってます(笑)..
NEOがどんなに従業員にイライラした時でも絶対に言わない、言ってはいけない!と思っている言葉があります。
それは「辞めれば?」です。
「気に入らないなら辞めれば?」
「もう来なくてもいいよ」
もしあなたが本当に使えない、どうしようもないから辞めて欲しいと思った相手にしか絶対に口にしてはいけない言葉だとNEOは思っています。..
トリミングサロン、ペットサロン経営者やこれから独立を考えてトリミング料金を決めている人の中でよくいる考え方が、
「どこよりも安く!!でも技術力やサービスの質の高いサロンを作りたい!!」
経験者から言わせてもらうと、僕たちの仕事は技術を売ってお金を貰っている商売ですから、
どこよりも安く!でも質も最高!!
っということが実現できることって現実的には難しいです(笑)..
オーナートリマーの人がトリミングサロンを開業してから初めにぶちあたる壁があります。
これは色んなサロンをみてきて絶対皆さんが通る道ですね。
それは、昨日も話しましたが、「従業員の扱い方と育て方」です。
オーナートリマーさんは、初めは1人でできる頭数を毎日一生懸命頑張っていると、
ある時から、だんだん頭数が増えてきて、1人で一日にできる頭数は決まってきますから、どう頑張ってもさばけなくなってきます。..
トリミングサロン、ペットサロンを経営されているオナートリマーの一番の悩みは、自分の右腕になるくらいすべてを任せても安心できるスタッフが育たないっという相談を受けます。
「経営5年目、お店をもっと拡大しし、多くのお客様に自分たちのサービスを提供したいのですが、業員が育たないため仕事が回らなくなってしまいできません。
本当はもっとスタッフに任せたいのですが、スタッフがなかなか育ちません。..