こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  職場の悩み・人間関係  >  就職先でのやり方の違い

就職先でのやり方の違い

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
white78  | 2012/4/15 1:23
長文です。トリマー歴3年です。違う職場(個人店)に就職して1ヶ月程経ちます。将来独立したいと考えていて他の店でも勉強したく替わりました。店によってやり方が違う事を承知で就職しましたが、今までと全てが真逆です。シャンプーの仕方、カットのライン等同じ事がないと言っても過言ではないくらいです。かなり驚き困惑しています。
以前はプードルベアでしたら2時間程で仕上げていましたがシーズーの丸刈りでさえ3時間弱かかってしまいました。遅いとお叱りを受けました。当たり前です。この違いで出来上がりのイメージがつかめず、道具も勝手が違い時間がかかってしまっています。(言い訳ですが)
また使用済の綿棒、外した口輪等も床に投げます。掃き掃除もその都度しません。バブル中に他の犬を乾かしたり、(バスが離れているのでその間はバブル中の子はほったらかしです)、こっちやったりあっちやったりいつも追われている感じです。雰囲気もギスギスしています。
自分の不甲斐なさと人間関係のストレスで眠れず毎日2時間くらいしか眠れていません、食欲もないです。親は身体を壊したら何もならないので辞めろと言います。しかしまだ1カ月しか経っていないので社会人としてどうなのかとも思います。私は社会人を経てトリマーになったのである程度の経験はしておりますがストレスで体調を崩す事は初めてです。
私は前の店の事しか分からないので教えて頂けたらと思います。
お店によってこんなにもやり方に違いがあるものでしょうか。
私は自分のペースでやっていきたい方ですが(のんびりやりたいという意味ではありません)まだまだ甘いでしょうか。
長文になって申し訳ございませんが、ご回答頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
ゲスト  | 2012/4/15 18:53
お疲れ様です。
いろんなお店がありますけど合う合わないはあると思います。

カットの仕方に困惑しているのであれば、新人のようにシャンプーや雑用からやってお店になれていきたいと上の方に伝えてみてはどうでしょう。

綿棒などを床に投げるのはうちの店もやります。
前の店では衛生面で禁止でした。

私はなれてしまったので上記の件については何も思わないですが、
あなたはきっとそれが不衛生&見た目が悪いので許せないのでしょう、
自分のポリシーに反すると感じるので辛いのではないですか?

またお風呂に入れてる間に別の子をやるのは正しいとはいえないですね。

どんなやり方をしてもいいトリミングですが、犬に危険があるようなことだけはしてはいけないですよね。

そこで勉強できること、何か得られるもの(たとえばカットなど)があるならば続けるべきですが、何もないならさっさと辞めてしまってもいいと思います。

独立のために学ぶのであれば、「自分は絶対こんなやり方はしない」と学ぶことができたのでそこで得るものはもう得られたのではないでしょうか?
kako111jp  | 2012/4/15 22:48
楽しく仕事がしたいという思いが..辛い状態の壁にぶつかりましたね。

何が正しくて何が悪いのかを考えた時..前の店との違いに矛盾が出来てしまった時に..原点に戻って考えたらいいと思いますよ。

トリマーとして犬を扱うにあたり大事な事は「犬に精神的ストレスを与えず
短時間で綺麗に仕上げて返してあげる」ことです。

私は経営者としてトリマーを長年やっていて勉強会もしています。

勉強会の女の子も店に出ればプロトリマーとしてお客様は見ますので
雇っているという感覚で教えていますが..

追い込むことも言いますし..キツイことも言いますが少しの成長も自分の喜びで気持ちは入りますよ。

彼女が何故こうしなければならないか?と私の指導で思う事は多々あるでしょう。
本当に貴女の成長を願い店の発展を共に考えているのでしたら
シャンプーは~~~~します...なぜならこうだから..という話し方をします。

全てにおいて~~~~してください..なぜならこうだからと説明を付けます。

だから理解が出来ると思います。

たとえばシャンプーはうちはスポンジを使い.スポンジから出る泡で犬の皮膚は
洗う事としています。犬の肌にいいし..全体にしっかり泡が行きわたりますから。勿論..尾からシャワーで濡らして心臓は徐々にとなり流す時は高い位置から流していきます。高い位置から流すとお湯の節約にもなりますから。

なので...犬にはこのやり方は寿命を縮めるなという事が多ければ
私はその店は利益しか考えていないと辞めますし辞めていいと思います。

うちは綿棒でなく..綿花をカンシに巻いて使いますが
使ったものを床に捨てるのはダメです。
なぜなら..もし耳ダニがいるものを捨てれば他の犬に移る可能性がありますからね。顕微鏡しか見えない(疥癬)ダニに関して危険な行為です。

それは貴方自身は真似しなければいい..
「この人達は余裕がないのだ」と見ればいいのです。

バブル中に犬を入れっぱなしにするなどもってのほかです。
電話が入りそこから離れなければならなければ.カットしている者が
バブル中の犬を仕上げていくと本来ならなります。

シャンプーやドライング中なら..手は離せないからベイシックやカットをしている者が一端代わるという事は言うまでもないですよ。

ただし..うちもかなりハードな時はA犬が最初に来ても夕方にお迎えと言われて
いたら.ある程度で次に入ったB犬を作業し.そのお客様が何時でもいいですよと
言われたら遅くに来たC犬がせっかちなお客様なら先にC犬を仕上げようと
同時進行に作業はしますよ。
また一番早く来られても毛玉等があれば.ドライングまでしてしまい他の犬に
入る事も多々あります。
それは経営者がそれぞれのお客様の気質や新規のお客様の持って行き方や
段取りにより.あっちゃこっちゃだったっていう時もあるんです。

また貴女のカット自身がプードルが2時間で出来ていたとしても..手直ししなければならないと考えたとしたら..完璧に出来て早く仕上げられる段階までを
超忙しい時はしてもらう方が助かると考えるかもしれないです。
そこは見ていないので分かりませんが...。

これはしちゃいけないよって事をしていて.自分の理念から大きく違うと
いえるなら辞めますね。
貴女が自分の体を壊すことはないですよ。
悩む問題でもないですよ。

辞めたらその店の近くで「本当に犬の気持ちになれる.犬が尻尾をフリフリして
来てくれる店」をやってやるっていう根性を持って強くなってください。
happydog2  | 2012/4/16 7:50
こんにちは

私も2店目に勤めています。
1店目は超ゆるでした。
今はとってもきちっとしていてとても勉強になっています。

やり方の違いに戸惑い悩んだこともあります。

毛玉はシャンプー前に、と学校でも1店目でもやっていたので、そのままお風呂へと言われた時は驚きました。

でも、ブローで毛玉をすべて取るやり方を教わり、時にはこの方が断然早く仕上がることも知りました。
バブルバス中にほかの子をやることもあります。
それは、常連さんでその犬の性格を考慮して、作業効率もかんがえてのことです。

さすがに忙しい時は毎回掃き掃除が出来ないこともありますが、なるべく床を汚さないためにトリミングテーブルの間に可動式のごみ箱を置いてバリカンで刈った毛は直接そちらに入れるようにしています。

white78さんの今のお店はいつも追われている感じというのは、それだけ繁盛しているということですか??
なぜ2店目にそのお店を選んだのかにも興味があります。

『郷に入っては郷に従え』とも思いますが、自分で勉強にならない・学ぶことはなくなったと思った時点で辞めていいと思いますよ。
この業界は独特の世界で、通常の社会常識があまり当てはまらないことを社会人を経験しているあなたなら分かっていると思います。
人間関係などでウツになった友達がいます。

体が資本の仕事です。無理をしないでくださいね。
white78  | 2012/4/16 22:24 | 最終変更
yukoさん
ご回答有難うございます。
そうなんです。自分の考え方と違うので辛いんです。
私は利益優先の流れ作業ではなくもっと犬に対して優しく、清潔なお店がいいんです。
バリカンを置く場所がないので床に置くのですが、使い終わるとバリカンでさえ床に投げます。
おっしゃる様にこのようなお店もあるんだと学べただけでもよかったと思います。
white78  | 2012/4/16 22:28 | 最終変更
kako111jpさん
ご回答有難うございます。
一応手直し込みで2時間程で仕上げていました。
前店では同じスポンジの泡で洗っていましたが、今はシャンプー液を大量にかけゴシゴシ洗います。余計もつれませんかと思う位にです。
お迎えの時間、バス、ドライヤーの空き状況等その時の状況でAしたりBしたりと臨機応変にやるのはわかるのですが(実際していました)、カット中でもシャンプー犬が来たらとりあえず洗いBOXドライヤーへ、バブルが終わればすすいでそのまま浴槽でビショビショのまま放置、違う作業をしている間カット中の犬はずっとテーブルの上です。アームもしてません。せめてケージに入れませんかと思います。1人が2、3頭同時進行です。本当に利益優先です。
white78  | 2012/4/16 22:33
happydog2さん
ご回答有難うございます。
前店では1頭仕上がる度に掃いてました。忙しい時はサッとですが。今は昼休憩前でも掃きません。どんなに忙しくても休憩入る前位は掃けると思います。掃こうとするといいと言われます。テーブル毎にゴミ箱もありません。
ただどれだけ時間短縮出来るか急いでいるだけで、すごい繁盛している訳ではなく普通だと思います。
なぜこのお店を選んだかは正直募集していたのがここしかなかったからです。今思えばとりあえずいろんなお店に電話して聞いてみたらよかったと思っています。
おっしゃる様にこの業界は独特ですね。まあこの業界だけではないですが。
white78  | 2012/4/16 22:34
今の店は犬に対して物の様な扱いで愛情が感じられず、カット中ちょっと動いただけですごい怒ります。先日も1度吠えただけでケージを叩いていました。びっくりしました。
やはり考え方が根本的に違うのでこのお店で学ぶ事はないと判断し辞めようと思います。

皆様の温まるお言葉で救われました。
いろいろなご意見有難うございました。



PR
新着相談
  1. 体バリカンの手順について(0) kouao 2024-4-26 15:55New
  2. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  3. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  4. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  5. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  6. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  7. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56
  8. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  9. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  10. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.