こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  技術・練習方法  >  専門学校を卒業してから1人でトリマーをしています。

専門学校を卒業してから1人でトリマーをしています。

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
marine  | 2020/8/7 12:49
見ていただきありがとうございます。
トリミングの技術や知識不足、勉強方法について悩んでいます。

2年間専門学校で勉強をして、動物病院のトリマーとして就職しました。今年の3月で4年目になります。
現在勤務している動物病院はもともとトリミングはしておらず、私が就職するタイミングでトリミングを始めました。そのため入社1年目から現在まで先輩トリマーはおらず、後輩も入ってきていません。
高齢犬が多いため、毛が生え揃ってないわんちゃんや、いわゆるカット犬種は少なく、カットはどうしても短めのバリカンを使用したりと、知り合いトリマーよりも経験不足だと感じています。
病院通いの方がほとんどですが、ありがたい事にリピートしていただいているお客様もたくさんいる中、自分の技術に自信が持てません。
病院ありきのお客様なのかな、老齢犬で他所に断られるからこちらに来てくれているのかな、と考えてしまいます。
お客様用アンケートを取った時には、笑顔や言葉遣い、接客などは褒めていただけましたが技術に関するコメントは少なかったです。
酷いカットや大きな失敗はなく、クレームをいただいたこともないのですが、自信のなさや1人であることの不安などから色々なことをマイナスに考えてしまいます。
私には3つほど下の妹がいます。妹もトリマーで、サロンで勤務しています。オーナーさんと2人きりとのことで、毎日カットが上達していくのを見ていると焦ってしまいます。
また、将来は妹と一緒に独立開業をしたいという目標も持っています。

卒業後から先輩のいない状況でトリマーをされている方、その状況の中でもできる勉強方法、技術の向上など、なんでも良いのでアドバイスいただけないでしょうか。

上手く言葉がまとまらず、読みづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。
uza  | 2020/8/12 9:46
おはようございます。

新卒で一人でやってきたとの事で不安もあったでしょうに
良く頑張られたと思います。
病院のトリミング、と言うとやはり病気や高齢などで
サロンで出来ないコも含まれると思うので、雑誌で見るような
スタイリッシュなカットは少ないかもしれませんが、逆に言うと
病気に関する知識を勉強する大きなチャンスでもあるので、
小さな皮膚の変異なども獣医さんに見解を聞いたりして
サロン勤めでは出来ない経験をどんどん積まれたら?と思います。
カット技術を向上させたい、と思うなら上手なトリマーさんの
いるサロンに転職すべきですが、現実的に開業などすれば
スタイリッシュなカットを求められるケーズの方が少なく
飼い主さんの負担(手入れや費用)の少ない現実的な(笑)
カットの方が感謝されますから、病院での経験は大きな武器に
なるはずです。
妹さんとの開業も素敵な夢だと思うので、「病気のあるコや
高齢のコもどうぞ!」と言えるお店に出来ると思いますよ。

全く期待される回答でないと思いますが(汗)毎日の積み重ねで
技術は間違いなく向上していますのでアセらず進みましょう!
marine  | 2020/8/16 11:13
回答ありがとうございます!

サロン勤めではできない経験、私はサロンでしかできない経験ばかり気にしてたのでそういう発想はなかったです。
たしかに病院勤めだからこそ強みにしていける事もありますよね!

期待した回答じゃないなんてとんでもないです。
焦らず今できることをたくさん吸収して頑張っていこうとおもいます。
少し元気が出ました。ありがとうございます!
takan0114  | 2021/1/18 21:19
はじめまして!

わたしも同じように専門2年の卒業後に動物病院に就職しました。引き継ぎのために半月ほど退職する先輩トリマーさんが教えてくれましたがその後は1人でした。現在7年目です。

前のトリマーさんが15年ほど働いていたベテランだったので、その次に働く新卒のわたしとのカットの出来の差があり飼い主さんから指摘されることがあったので、院長の知り合いのトリマーさんに月1で教えに来てもらっていました(アルバイトとして半年間くらい)。

わたしのところも老犬が多くカット犬は少ないので今トリマー7年目でも技術は自信ないですが、その教えてもらった半年とても有難かったです。

指導者に来てもらうなどはお金もかかりますし難しいかと思いますが、同じような境遇であったのでなにか参考になればと思いコメントさせて頂きました。
qunqun928  | 2021/1/29 5:14 | 最終変更
初めまして、女性にありがちな悩みですね、普通です♪

ウチのお店では、「先輩トリマーからの指導、チェックはしない。」を基本に新卒トリマーに教えるのは業務のみです。
トリミングが好きなら自分で盗み、学び、上達してください。と考えてます。

marineさんの環境は恵まれています。自身で考えた理想のトリミングに挑戦し、顧客にぶつける。評価は顧客から受け、他のトリマーからのもらうのは刺激です。雑誌、コンテストなどもそうです。

課題をこれだけ文章としてまとめる事が出来ていれば、もうやる事は理解されていると思います。それを一つ一つ潰す。
結果は付いてきます。目標達成後も同じです。



PR
BLISS
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.