店をうつる際にお客様にどう伝えますか?
ゲスト
| 2012/9/13 20:45 | 最終変更
ありがとうございました、参考になりました。
shu
| 2012/9/13 22:08
>新しい店の店名を伝えても構わないでしょうか?
被雇用者なのですから、いま勤めている店の判断によります。
某有名店のように店によっては新しい店の名前はおろか、
やめることを事前に告げることすら禁止しているところもあります。
もちろん辞めたあともどこへ移ったかのか教えてもらえませんよ。
>なので本当に今後も関わりを持ちたいと思う数名の方には、(中略)こういうことをお伝えするのはおかしいでしょうか。
もし貴方が立ち上げた店で従業員が顧客データをもって辞められたらどう思いになりますか?
また自分の店の財産である顧客データを持ち逃げされたと思うのではないでしょうか。
顧客データ持ち出しによる損害について、元従業員である貴方に対し、
不法行為に基づくに基づく損害賠償を請求される可能性もあります。
どの業界でも顧客持ち出しはトラブルの元です。
後々うしろ指をさされるような辞め方はどうかと思います。
>お客さんを引き抜くことになりますので、今のお店がいい顔をするはずがないので、手紙などで個別にばれないよう伝えようとは思います。
辞めた店の客を奪って、何食わぬ顔して別の店でトリマーとして雇われることに対して
少しは悪いことしてるって意識はあるようですね。
ばれないようにするくらいなら最初から止めておけばどうでしょう。
・勤めているところがあるのに店を通さずにトリミングしてもよいのか
いいわけないでしょw
・トリマーから連絡先などを伝えられたらお客さんはどう思うか
なんとも思わない人もいれば、常識がない子ねと思う人もいると思います。
・新しい店の店名などを伝えるのはどうなのか
これは第三者が言うべきことじゃなくて、いま努めている店に確認するべきですね。
被雇用者なのですから、いま勤めている店の判断によります。
某有名店のように店によっては新しい店の名前はおろか、
やめることを事前に告げることすら禁止しているところもあります。
もちろん辞めたあともどこへ移ったかのか教えてもらえませんよ。
>なので本当に今後も関わりを持ちたいと思う数名の方には、(中略)こういうことをお伝えするのはおかしいでしょうか。
もし貴方が立ち上げた店で従業員が顧客データをもって辞められたらどう思いになりますか?
また自分の店の財産である顧客データを持ち逃げされたと思うのではないでしょうか。
顧客データ持ち出しによる損害について、元従業員である貴方に対し、
不法行為に基づくに基づく損害賠償を請求される可能性もあります。
どの業界でも顧客持ち出しはトラブルの元です。
後々うしろ指をさされるような辞め方はどうかと思います。
>お客さんを引き抜くことになりますので、今のお店がいい顔をするはずがないので、手紙などで個別にばれないよう伝えようとは思います。
辞めた店の客を奪って、何食わぬ顔して別の店でトリマーとして雇われることに対して
少しは悪いことしてるって意識はあるようですね。
ばれないようにするくらいなら最初から止めておけばどうでしょう。
・勤めているところがあるのに店を通さずにトリミングしてもよいのか
いいわけないでしょw
・トリマーから連絡先などを伝えられたらお客さんはどう思うか
なんとも思わない人もいれば、常識がない子ねと思う人もいると思います。
・新しい店の店名などを伝えるのはどうなのか
これは第三者が言うべきことじゃなくて、いま努めている店に確認するべきですね。
B-T
| 2012/9/13 23:51
暗黙の了解というか、何というか当たり前の事ですが
お客様があなたの事を贔屓にしているとしても
顧客はお店のものであなたのものではありませんよ。
もし咬み犬とかで自分しか懐かない、美容が出来ないと言うのなら
店の責任者と話して了承してもらえれれば受け継ぐ事なら問題ないと思います。
顧客を引き抜かれた場合
あなたが勝手に引き抜いたのか、新しい店から命令されて引き抜いたのか分からないので、新しいお店と以前いたお店でこじれた問題になるかもしれませんよ。
お客様に内緒にしてくれって頼んだとしても、そんな事すぐバレると思いますよ(^^;
自分が受け持ってきた犬をずっと受け持ちたいという気持ちは分かりますが
新しい店では心気一転その店でまた贔屓にされるよう頑張ったらいいんじゃないですか?
わざわざトラブル起こす必要もないと思いますよ。
お客様があなたの事を贔屓にしているとしても
顧客はお店のものであなたのものではありませんよ。
もし咬み犬とかで自分しか懐かない、美容が出来ないと言うのなら
店の責任者と話して了承してもらえれれば受け継ぐ事なら問題ないと思います。
顧客を引き抜かれた場合
あなたが勝手に引き抜いたのか、新しい店から命令されて引き抜いたのか分からないので、新しいお店と以前いたお店でこじれた問題になるかもしれませんよ。
お客様に内緒にしてくれって頼んだとしても、そんな事すぐバレると思いますよ(^^;
自分が受け持ってきた犬をずっと受け持ちたいという気持ちは分かりますが
新しい店では心気一転その店でまた贔屓にされるよう頑張ったらいいんじゃないですか?
わざわざトラブル起こす必要もないと思いますよ。
mine111
| 2012/9/14 9:10
私もshuさんとB-Tさんと同じ意見です。
お店が努力して集客したお客さまなのですからなんの努力もしてないただの従業員がお客様を引きぬくのは、どうかと思います。
お客様があなたをどうしても必要だと感じたら
お客さまが努力してあなたを探すでしょう!
お店が努力して集客したお客さまなのですからなんの努力もしてないただの従業員がお客様を引きぬくのは、どうかと思います。
お客様があなたをどうしても必要だと感じたら
お客さまが努力してあなたを探すでしょう!
mimimimi
| 2012/9/14 22:26
私は以前やめたときにお客さんに言いふらしちゃいましたよw
むかつく店だったんで、売り上げ下げてやろうと思ったので(笑)
そんなこともあってかその店は無事おなくなりになりましたけど♪
あっでも連絡先教えたらさすがにびっくりするんじゃないですかね?
むかつく店だったんで、売り上げ下げてやろうと思ったので(笑)
そんなこともあってかその店は無事おなくなりになりましたけど♪
あっでも連絡先教えたらさすがにびっくりするんじゃないですかね?
karitori
| 2012/9/15 9:31
私は以前やめたときにお客さんに言いふらしちゃいましたよw
むかつく店だったんで、売り上げ下げてやろうと思ったので(笑)
因果応報にならない事を祈ります
むかつく店だったんで、売り上げ下げてやろうと思ったので(笑)
因果応報にならない事を祈ります
nacchu
| 2012/11/14 17:53
5年務めたお店から独立しました。
お客さんを取るつもりもないので、お客さんには誰にも何も言わず独立しました。
でも、探して見つけて来られたんです。
それが、元勤め先に知られて、めちゃくちゃ叱られました。
『お前も客も筋が通ってない、裏切者!!』って。
どこへ行きたいかはお客様が選んで決めること。
もめたくないのに、辛いです。
元勤め先のお客さんが来た場合は、お断りや相談をするべきなのでしょうか?
そんなことをしたら、お客様も嫌がると思うのですが…
私のやり方が間違っているのでしょうか。
どうするべきでしょうか。
お客さんを取るつもりもないので、お客さんには誰にも何も言わず独立しました。
でも、探して見つけて来られたんです。
それが、元勤め先に知られて、めちゃくちゃ叱られました。
『お前も客も筋が通ってない、裏切者!!』って。
どこへ行きたいかはお客様が選んで決めること。
もめたくないのに、辛いです。
元勤め先のお客さんが来た場合は、お断りや相談をするべきなのでしょうか?
そんなことをしたら、お客様も嫌がると思うのですが…
私のやり方が間違っているのでしょうか。
どうするべきでしょうか。