こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  就職・転職  >  就職

就職

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
aria13  | 2011/4/8 13:56
この春に専門学校を卒業した者です。

4月からサロンで働く予定でしたが、3月末に今回の採用は出来なくなったと連絡がありました。
不採用の詳しい理由はわかりませんし、納得いかない部分もあります。

学生の時から何度か研修や、年末から2月上旬まで見習いをやらせて頂きとてもお世話になっていました。

3月末で辞める人がいるから一緒に働かないか、と言われた時はとても嬉しかったのですが…

ただ、お店の方にも都合がありますし、言っててもしょうがないので就職活動をしているのですが、なかなか採用は難しいです。

このサイトでも皆さんが苦労されている様子を目にするので就職活動の大変さは理解しているつもりです。

通勤面や新卒という事で電話口で断られ、なかなか面接にも辿りつけません。



そして、学生の時もアルバイトでギリギリの生活だったので貯金も全くなく、
このままだと生活費が6月で底をついてしまいます。
4月で就職という事でバイトも辞めてしまいました。


そこで経営者さま、トリマーの先輩方にお聞きしたいのは
フリーターとしてアルバイトで働いていてトリマーの求職をすることに対しての印象は如何なものでしょうか。

新卒、実務経験なし、ブランクあり
アルバイトとのwワークで時間の都合あり

私が思うに採用は難しいと思いますし、無理があると思う方も居るかと。

また、同じく就職活動中の方々にも現在の状態等お聞きしたいです。
宜しくお願いします。
happydog2  | 2011/4/8 14:42
私は、今もアルバイトですがフルタイムで働かせていただいています。

専門卒業後に就職活動して偶然にも近所で見つかり4年です。
初めの2年はWワークをしていました。
午前はコンビニで午後からサロンといった感じです。
土日はサロンに集中してなんとか今に至ります。

時給が低い業界なので、初めはWワークしないと金銭的にはきついですね(^^;
あきらめずに探してみてくださいね
tail  | 2011/4/8 17:32
例えば、営業時間が10~20時のお店であれば、その時間帯を貴方のコアタイムにして、その前後のアルバイトは全然構わないと思いますよ?

僕の店にも、そういった子が入店しましたが、頑張ってるな~と言う良い印象しか持ちませんでしたよ?

多分、その前後に働いているコンビニ等の時給の方が高かったと思いますが・・・
mosuko  | 2011/4/8 17:52
まず学校に相談しましょう!

その為に学費を払ったのですから、最後まで面倒をみるのが学校の役目です。

中には「探しますので待ってて」と言われて、そのまま連絡なしの所も

あるみたいですけど…もしかしてそんな感じの学校でしょうか?

Wワークは体力と気力が必要ですよ~

何人も入院した人を知っているので、くれぐれも無理をしないようにね。
sanfan  | 2011/4/8 21:20
私も初めはかけもちしてましたよ!
朝6時から9時までコンビニ、そのまま10時から出勤・・・。
他にもトリマーが終わった後夕方から飲食店でバイトしたり・・・。
でもなかなかお金が貯められなかったので、夜のバイトもしました。
若い時は体力もあったし、バイトも楽しかったので苦ではありませんでしたが。

ただ、お店には報告してませんでしたね。
私の場合、バイトは生活費と開業資金の為であって、あくまでトリマーの方が本業だったから。
「あの子はバイトがあるから残業出来ない」っとか思われるも嫌だし、
自分自身にもバイトを言い訳にトリマーの仕事をおろそかにしたくなかったので。周りにかけもちしてる事を話してたら、
「昨日寝るのすごく遅くてさ~」←(だから動きが鈍いけど許して~)
みたいな感じになりそうで・・・。


アドバイスとしては、まずは頑張ってトリマーの仕事を探し、
慣れてきて大体の終わる時間とか自分の体力の使い方がわかってきたら、
空いた時間に入れそうなバイト先を探してはどうでしょうか?


面接の時点で、バイトがあるのでこの時間は入れません!だとちょっと難しいかも・・・・。


今の時点で生活費が厳しいのであれば仕方ないですけどね。
トリマーを本業にと思ってるなら、バイト先には申し訳ないけどいつでも辞める気持ちでいないと。
ゲスト  | 2011/4/8 22:45
うわぁ、大変でしたねぇ。
私も卒業するまでずっと研修させてもらってた店で就職しましたが、入って半年めの夏に経営悪化で突然クビになり大変な思いをしました。

かけもちのバイトは上の方もおっしゃってますが働きだしてからやったほうがいいです。
ただでさえ、スキル、経験ナシで不利な立場なんですから、せめて時間はいくらでもトリミング優先しますというアピールをしたほうがいいです。

なぜかと言うと、トリミングの仕事はかなーり残業のある職場が多いと思います。
カットやりかけの犬置き去りにして帰れないですよね?
終わった犬のお迎えなかなか来ないからって定時で店閉めるわけにも行かないですよね?
なので採用側は残業しても差し支えない人を取りたいはずですから。

あと動物病院で看護師と兼務とか、生体スタッフと兼務とか、急募のお店だったらタイミング合えばすぐ就職できることもあると思います。
就職はけっこう、タイミングだと思います。

経験者のほうが即戦力になるから新卒ってだけで断る店もあれば、イチから店好みのトリマーに育てたいから新卒をとりたいって店もあります。
私はまだカットもできない、中途半端なトリマー経験半年という状態で就活をしていたとき、とてもそれを感じました。

ちなみに私は今は週4でトリマー、週1で単発ハケンのバイトしてます。
今はトリマー週5になったので辞めましたけど。

がんばってくださいね!!
aria13  | 2011/4/14 19:40
こんなにも親身になって皆様お答え頂き、ありがとうございました。

まだ、就職は決まりませんが、諦めずにがんばります。



PR
新着相談
  1. 都内で働けるところ(1) uza 2024-5-2 19:51New
  2. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09New
  3. 内装1万円で譲渡します。(1) connect24 2024-4-30 12:09New
  4. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  5. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  6. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  7. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  8. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  9. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  10. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.