こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  経営・独立開業  >  大震災:ペットショップ、動物病院、ペットサロン経営者へ質問!

大震災:ペットショップ、動物病院、ペットサロン経営者へ質問!

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
BOBBI  | 2011/3/20 18:06
今回の大震災でたくさんの命が一瞬にしてなくなりました。
人間も動物も長寿の樹木も一瞬にしてなくなりました。

改めて自然の脅威を痛感し想像しえないことが実際起こるのだと
思いました。
ほとんどの方が自宅を失い、職場を失った方がたくさんいました。
その中で、私がやはり気になったのは動物たちのこと。

ニュースでペットショップ経営者が被害にあったお店を見に
行ったら・・・
2か月くらいの子猫が生きててニャーニャーとかすかに鳴いていただけで
他は「全滅だ ダメだ」と言って立ち去っていく映像をみました。
しかもその生きている子猫もお店に置き去り・・・
(ニュースでは映っていないだけで救ったのかもしれませんがそこら辺は
不明)

日本のペットショップの多くがショーケースに1匹1匹入れられ
鍵がかけられ自分では出られない状態で売られています。
しかも今回は地震だけでなく津波の影響もあるので
そのショップの動物たちは溺死の可能性もあると思います。
ショーケースに水がたまり溺れ死んだか、
地震で逃げれずショーケースの中で死んだか。。

生体を扱っているお店は
緊急時はどうやってそれらの動物の命を守るのでしょか?
大型ショップは頭数も多く、ペットサロンではホテルでも
動物をお預かりしていると思います。
今回のような人間も立っていられない状態の大地震など
緊急時どのように対応するのか生体を扱っているお店を
経営されている方教えて下さい!

100%助かる方法は人間も動物もあるとは思いませんが、
素人からの素朴な疑問です。

今回の地震で学び、日本各地のショップが危機管理体制をしっかりし、
同じ過ちを繰り返さないようにしてほしいと思います。

しかもまだ毎日のように揺れてる東海、関東エリアは地震の
心配はまだまだ残っています。
対策を考えていないお店は早急に対策を練ってほしいです。

生体を扱っていないお店の経営者さんやトリマーとして働いている方達も
意見を書き込んで下さいね!


今回の大震災で被害にあわれた方達と、動物たちの一刻も早い復興と、
亡くなられたすべての命へご冥福をお祈り致します。
mosuko  | 2011/3/20 18:37
BOBBIさんはどうしたらいいと思いますか?
tail  | 2011/3/20 19:18
多分、前の質問を読んだ上での、更なる質問と理解しますが、いかがでしょう?

BOBBIさんは、あのレスを読んでどういう感想を受けたのでしょうか?

(僕は偽善者とまで言われてしまいましたが・・・)
BOBBI  | 2011/3/21 14:52
似たようなトピがありましたが、質問の趣旨がちょっと違うので補足
させて頂きますね。

私がこの質問したのも今回の震災&原発の影響を受け外国人の友人たちが
緊急国外退去になりその人達が飼っていた犬を今3匹お預かりしているのです。
もちろん一緒に国に帰れるのなら連れて帰りたいがこんな状況でも
検疫が必要なんだそうです(驚)!
(緊急時にこの体制が適用なんて国も航空会社も今後検討してほしいなと個人的に思いました)
その時に外国人から相談を受けました↓
「国に連れて帰りたいが連れて帰れないのでペットホテルに預けようと思うが、もしもの時日本の法律ではお店はどのように対応するとか、決まっているのか?」と質問されました。

そんな事今まで考えたことがなかったので
「たぶん法律では決まっていない、各お店で規定があるかもしれないが
自分がホテルに預けた経験から言うと、どこの店でも緊急時の説明を受けた事がない」と返答し、
結果私がしばらく預かることになったのです。

なので経営者の方に「緊急時どんな対応するんですか?」
と伺ってみたかったというのが経緯です。

もちろん生体を扱っているお店は
なんとしても動物たちを守りたいと思って営業されていると思います。
(そう信じたいです。)
見捨てて逃げるとか、絶対守るとかのご意見ではなく
「緊急時はこうするとお客さんに説明してますよ~」とか
「うちの店ではこういうマニュアルだよ~」という回答をご参考までに
教えて頂けたら嬉しいです。

友人がまた戻ってきたとき説明できるし(笑)
tail  | 2011/3/21 16:28
BOBBIさんの立ち位置が分からないのですが、獣医師を含むペット業界の方と受け取ってよろしいんですよね?

まず、検疫についてですが、これは法律で決まっていますので、変えることは無理だと思います。(今回のような災害時の救助犬等は除きます。)

でも、それ以前に、数十年狂犬病が発症されていない国に対しては何か特別な措置があってもいいかもしれませんね?
(日本は逆に輸入されてくる台湾リス等のリスクを背負っている国です。)


店舗で預かる場合ですが、説明してますよ?
(詳細は、近隣のペットショップ等に出向いて、一泊でも預けてみたら説明してくれると思います。)

ただ、日本人は防災意識が低いため、真面目に聞いてくれる人は皆無と言ってもいいでしょう。
被災者の方には申し訳ないのですが、今回の震災を機に、防災意識、さらには関係省庁から、店舗に対する強い法令が出来ることを期待します。
S-A  | 2011/3/21 18:47
こんな時でも検疫は絶対に必要なことです。
日本は検疫期間が長いのでそこは改善が必要なところかなと思います。


どういう対応、説明するかですが
だいたい何でもそうですが規約書には
「災害、不慮の事故には責任を負えません」の項目があると思います。

これがよくも悪くも普通の対応・マニュアルだとお思います。



PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.