こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  経営・独立開業  >  大震災:ペットショップ、動物病院、ペットサロン経営者へ質問!  >  Re: 大震災:ペットショップ、動物病院、ペットサロン経営者へ質問!

Re: 大震災:ペットショップ、動物病院、ペットサロン経営者へ質問!

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

BOBBI  | 2011/3/21 14:52
似たようなトピがありましたが、質問の趣旨がちょっと違うので補足
させて頂きますね。

私がこの質問したのも今回の震災&原発の影響を受け外国人の友人たちが
緊急国外退去になりその人達が飼っていた犬を今3匹お預かりしているのです。
もちろん一緒に国に帰れるのなら連れて帰りたいがこんな状況でも
検疫が必要なんだそうです(驚)!
(緊急時にこの体制が適用なんて国も航空会社も今後検討してほしいなと個人的に思いました)
その時に外国人から相談を受けました↓
「国に連れて帰りたいが連れて帰れないのでペットホテルに預けようと思うが、もしもの時日本の法律ではお店はどのように対応するとか、決まっているのか?」と質問されました。

そんな事今まで考えたことがなかったので
「たぶん法律では決まっていない、各お店で規定があるかもしれないが
自分がホテルに預けた経験から言うと、どこの店でも緊急時の説明を受けた事がない」と返答し、
結果私がしばらく預かることになったのです。

なので経営者の方に「緊急時どんな対応するんですか?」
と伺ってみたかったというのが経緯です。

もちろん生体を扱っているお店は
なんとしても動物たちを守りたいと思って営業されていると思います。
(そう信じたいです。)
見捨てて逃げるとか、絶対守るとかのご意見ではなく
「緊急時はこうするとお客さんに説明してますよ~」とか
「うちの店ではこういうマニュアルだよ~」という回答をご参考までに
教えて頂けたら嬉しいです。

友人がまた戻ってきたとき説明できるし(笑)

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.