こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  職場の悩み・人間関係  >  失業保険(雇用保険に入ってなかった)

失業保険(雇用保険に入ってなかった)

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
neko  | 2009/2/12 20:28
この前、仕事辞めました。働いていたサロンは社会保険はちゃんとしてくれましたが雇用保険に入ってませんでした。なので失業保険は貰えません。
けど色々調べた所、私は雇用保険に入る資格はあるのです。なのでサロン側に問題があるのです。
ハローワークに電話した所、ハローワーク側からサロンに事情を聞くと言う事を言われたのですが、お世話になったし円満に辞めたので無理やりサロン側に要求してギクシャクするのも嫌なんです。
トリマーの世界では社会保険など今だにちゃんとしてない所もあるし、失業保険を貰おうとする方が図々しいですかね?けど貰えるものは貰いたいし・・。経営者様などに意見お聞きしたいです。
ゲスト  | 2009/2/14 13:36 | 最終変更
オーナートリマーです。
うちの店は個人で社会保険に入っていません。労働保険には入っています。
できればゆくゆくは法人化して社会保険に入りたいし、スタッフのためにも保険はしっかりしてあげたいのですが。。。
なんせ社会保険は保険料が高い。毎月の売り上げが生活ギリギリか、アウトになる現状ではちょっと厳しいです。
そんなうちのスタッフがもし将来辞めたとしたら、ぜひとも失業保険をもらっていただきたい!
(その時までに保険が整備できなかったら3ヶ月分は出してあげようかと思っています。それほど助かっているので。)
なので早いうちに手を打たねばと思っていますが。。。

ちなみにnekoさんが直接お世話になったサロンに聞くというのは角が立ちますか?ハロワからで嫌なら自分から聞くしかないですよね?
それすら嫌ならば貰いたいなんていえませんよ。

角が立ちそうで嫌なら自分で聞くか、貰わない。
どうしても欲しいと思うなら聞いてもらうか、聞く。

それしかないのではないかと思いますが。

もし私がnekoさんのお世話になっていたサロンのオーナーで、ハロワから電話来たらちょっと寂しいかな。情けないのはこっちなんだろうけど。
できれば本人から「失業保険ってもらえないのかな?!」って聞かれたいですね。
どれくらい働いていたかわかりませんが、それくらい言える仲ではないのかなぁなんて感じます。

↑本当に個人的な意見ですので、一つの参考になれば。
neko  | 2009/2/14 18:02
返信ありがとうございます!!

オーナーには失業保険って貰えないのですか?と聞いたんです。
そうしたら「申し訳ないけど雇用保険は入ってないんだ」って言われました。その時、少し嫌な顔をされてしまい深く話しを聞く事が出来なくなってしまいハローワークに電話したんです。

けれども、オーナーにハッキリ言われたし諦めた方が良いのですかね。
ハローワークが店に電話してゴタゴタしても嫌ですし・・・

参考になりました!ありがとうございました!
purasuwan  | 2009/2/19 2:14
オーナートリマーです。
うちは従業員1人ですけど労働保険と失業保険に入ってます。
事業主の義務だと聞いたのですが、何の保険もかけていない
お店も多いので今度、就職先を探す時は事前に聞く事を、お勧めします。
ゲスト  | 2009/2/20 16:02
春からバイトが社員になるに伴って、雇用保険について相談したら非常に安いではないですか。
これくらいで従業員に保険効くなら入りますよ。
という事で早速加入しました。(社保は法人化したらとして・・・)

労働保険、雇用保険、あわせてもなんとかなる範囲(というかなんとかしなければならないし)だし、これはケチる所ではないなというのが感想ですね。

今更ですが給料明細の控除欄に「雇用保険」なんて差っぴかれてないですか?
もしそんな事なってたら最悪。戦うべきですが・・・
neko  | 2009/2/23 23:01
最近忙しくて返信遅くなりスイマセン。

purasuwanさん、そうですね次探す時は面接の時にきちんと聞きたいと思います!!

X2X2さん、雇用保険引かれてませんでした。社会保険に入れて貰えたのに雇用保険に入ってないなんてケースは少ないらしいですね;ただ単にめんどくさかったから入れなかったんですかね。



PR
新着相談
  1. 体バリカンの手順について(2) kouao 2024-4-27 21:10New
  2. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  3. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  4. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  5. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  6. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  7. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56
  8. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  9. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  10. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.