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予約日時を間違えるお客さん

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みかん  | 2007/12/9 13:16
2年程2ヶ月に1回のペースでお店をご利用してくださっているお客さんなのですが 今年の夏頃から予約日時を間違え、いつも前日に来られるようになりました。 1回間違われて来店されて以来、ご予約を頂く時には念を入れて 「○月○日の○曜日 ○時~のご予約で」と話の途中で2~3回 確認をしているのですが今日また間違えて来店されました。 3回目です。 少し遠い所から来て頂いているお客様なので気の毒なのですが 一人でしている為その日に出来ずに次の日の正規の予約日時や 後日に日にちを変更して再度来ていただくようになってしまっています。 携帯の番号を教えていただいているので、2日ほど前に確認の電話を 入れようかな?と思うのですが夜勤もあるお仕事をされているみたいなので 迷惑になるかな?と思ってみたり・・・。 ご予約のお電話を頂く時は電話をしながらすぐにカレンダーに書き込むので 私の予約の書き間違えではないと思うのですが 何回もあるとなんだか自分が間違えたのかな?と妙にブルーな気持ちに なってしまってます・・・。 こんな場合どうしたらいいのでしょう?
名無しさん  | 2007/12/9 14:05
電話確認したらよいのでは? ご迷惑・・・というかムリな時は出られないでしょうし。 可能なら両方に残るFaxが良いような気がしますね。 何度も重なるとお客様もそのうちクレームになったりする 可能性もあるでしょうし・・・。 最近になって・・・とのことですが高齢でおボケになられてる わけではないんですよね?
名無しさん  | 2007/12/9 18:31
私は仕事などで連絡とりずらい方は携帯のメールで予約日・予約時間の確認させて頂いています! メールで文として残しておけばトラブルも避けられるので…お客様には都合が悪い時だけ返事下さいとお願いしています。
名無しさん  | 2007/12/10 14:57
私も予約などはメールでいただく時があります。電話だと時間も限られますがメールだとそこまで気にしなくてもいい気がするのでとても楽です。
みかん  | 2007/12/10 17:22
みなさんご意見ありがとうございました。 50代後半~60代の方なので携帯は持ってるけど メールは使わない(使えない)そうです…。 またFAXはないそうです…。残念です。 なので3日前にお電話をさせていただくことにしました。 ありがとうございました。
名無しさん  | 2007/12/10 21:54
年配の方なら 前日のほうがいいような気がするのは私だけ? まあもしかしたら前日いないかもしれないから 3日前なのかな? 私だったら前日かけるかな~。
名無しさん  | 2007/12/10 22:23
忘れちゃうの。仕方ないのよ。今聞いたばかりなのにお店でたとたん「あれいつだっけ」ってなるのは悪気があるわけじゃなく年とるとみんなそうなるのです。若い人と時間の流れも違うのです。そんないろんな年代の人と触れ合えるしごとって良いもんですよ。 でも予約は間違えると困るので、その世代の人には予約用紙に日時を書いて確認しながら手渡しして、財布の中か、電話の所に貼って置いてくださいね。御予定が変ったらいつでもお電話下さい。とお願いします相手の手元に残るものがあると良いですよ。
みかん  | 2007/12/10 23:40
ご予約頂いた日の前の日に来れれるのです…。 10日に予約の場合9日に来られるといった感じです。 なので3日くらい前がいいかな?と思ったのです。 またいつもお電話で予約を頂くので予約用紙を手渡しは無理そうです…。また仕事の都合で来店時に次回の予約も難しいそうです。 お盆や年末などの忙しい時期にはお客様に案内を(定休日や時間等) ハガキで出しているのですが よく定休日にお電話をくださいます。 毎週1回決まった定休日なのですが…。 なのでハガキを出そうかな?とも思ったのですが見てない可能性大です。 またお電話を頂いた時間によっては日曜を挟んだりするとその日までに届かないこともありそうです・・・。
名無しさん  | 2007/12/10 23:43
私は次回の予約日時を書いたメモを渡していますよ。自分が勘違いして間違えてしまったこともあるので、しっかりその場で書くようにしています。あと、メンバーズカード(うちはハンコを押している)に次回の日時を書くこともありますよ。
みかん  | 2007/12/10 23:51
いつも電話でのご予約の方なのです。 仕事上休みが定期的ではないらしいので来店時に次回の予約は 休みの日にちが決まってないので出来ないそうです…。
名無しさん  | 2007/12/11 0:52
あらま大変ですね。 毎月10日に来る!とか決めてもらいたいですね~。 ま、何度も間違えていれば きちんとしたお客様なら そろそろちゃんとしてくれるんじゃないでしょうか。 私からしてみれば 何度もまちがえて不安だから...と お客様から「明日だったかしら?」とかけてきてもらいたいところですね。 そんなに年配でもないですしね.....。 みかんさんも 毅然とした態度をとられたほうがいいと思いますよ。
みかん  | 2007/12/12 0:01
ありがとうございます。 夜勤もあるお仕事みたいなので日にちの感覚がずれるのかな?! なんて思ってみたりです。 「今日でしたよね~!?」なんて気楽に掛けてくださればいいのですが…。 これも話してみようと思います。
ぶどう  | 2007/12/12 1:09
でもちゃんとワンコを連れてご来店していただけるのは嬉しいですね。 なんとか記憶に残るようにこちらも努めたいですね。 「次回のご来店日」を書いて帰り際にお渡しして、念のためお電話をいれさせていただいたらよろしいかと。 (大変ですが二度手間よりかはいいかと) 前日確認だと本人からしてみれは当日になるので(笑) 前々日がベスト?やはり3日前がいいのかしらね~?悩むわね~
kmdog  | 2007/12/13 17:20
その方だけVIP にしてしまえばよろしいのでは? 特別料金をいただくのも良いし( VIPカードを販売してる店あり) 少し料金あげてしまうのも良いし そこまで貴方が気にする客なら、貴方が気持ちを切り替えればよろしいのでは? ルールを固定すると疲れませんか? 「あれ?明日の予定のはずですけど・・遠くから来ていただいてる事ですし、なんとか予定に特別入れますけど 時間はかかりますけどよろしいですか?」とよく時間について了解をえてます。 若くてもボケてる人いますよね(私だ・汗) とりあえず1匹余計なワン子が増えても困らない対策を考えるのもよろしいかと。 緊急事態で引き受ける場合もあるますよね? 新規以外ならなんとかしてあげたいのがプロ根性♪ うちはしょっちゅうです(書き忘れで私が有罪)



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