トリマーさんにトリミング設備を貸すという案、有りと思いますか?
ジャーキー
| 2007/10/22 1:29
トリミングショップの出店を計画中のものです。 自分が他人の敷地を間借りしてすごい小さなトリミングルームから始めた経験から、今度のお店の一部に「独立を希望してるけど資金がなく、経験も少ないトリマーさん」の独立の一歩手前の段階としてトリミングルームの一部を貸す(有料)という案を検討中です。 借り手の人はウチのショップとは完全に独立して集客、作業をしてもらうわけです。いろいろ問題点もあるのですが、こういうシステムはありだとおもいますか?
名無しさん
| 2007/10/22 8:59
もちろんアリだと思います。 しかし、経営の状態というか、どのような規模で貸し出すのかは 大きな問題になるかと思います。 トリマーさんは安月給で独立の資金を貯めるのはたいへんですから 出来上がった設備で家賃だけ負担で任せてくれるなら嬉しいですが 店内にもトリミングのメニューがあり、トリマーさんもいてその1部を 借りるのではメニューや料金設定もしづらいですし、仕事もしづらそう。
名無しさん
| 2007/10/22 9:44
2人のトリマーに貸してます。 最初にいろいろ決めなかったのがまずかったのですが、 ちゃんと掃除して帰ってくれないとか アーム使いたかったとかお互いに不満が出ます… シャンプータオル リボンなど貸し借りしてるうちになあなあになっちゃったり。 最初にきっちりすれば良かったと反省してます。 借りてる方は お金払ってるんだからって気持ちがあるでしょうし。
みき
| 2007/10/22 12:24
私も、かつて、ショップさんの一部を借りてお店をしたことがありました。入り口は一つでその入り口に看板が2つ。名前は、以前からショップはあったので、お客様には、仮にショップの名前が「あいうえお」だったら、「あいうえおのサロン」という認識だったと思います。中に、物販とトリミング室がありました。トリミング室は、12畳で5万円でした。はじめは、一人だと広いと感じましたが、独立型をとっていたので、その中に、レジや事務用品。私物など置くと狭かったです。着替えや休憩も大変でした。 独立しているということは、経営者と私の問題で、お客さんには理解しにくく、ショップのものを持ってきて、「トリミング料金と一緒に払います」というのが、本当に多くて困りました。 定休日は、ショップにあわせていたのですが、入り口が一つなので、遅い時間の飛び込みや残業など、はじめは、「いいよ。いいよ。」といってくれていましたが、だんだん、「あしたにできないか?」と言われて不快でした。家賃や光熱費も別だったので、私は、必死だったので受けたいのですが、嫌な顔をされるだろうなぁと気が重くなりました。特に年末などは、ショップのレジ周りにシートをかけ、電気を消して帰ってしまったので、お客様には、本当に失礼なことになってしまい困りました。 あと、私が良いと思うシャンプーなどの美容類。食べ物と、ショップにおいているものに差があり、お客様への説明に説得力がなかったですね。自分も少しだけ物販をしようとしましたが、なんだか、ショップに気を使いやめてしまいました。はじめに決めたこと以外のもろもろが多くて大変でした。細かいことになると、洗濯物の干す場所、ディスプレイに及び、嫌になってやめました。 経営者と自分の考え方、方向性が、だんだん違ってきます。二人の言うことが違うのは、お客様への店全体の信頼性が失われます。それは、経営者側からみても、私の存在が嫌になる思います。どちらも、考えをかえないのは、どちらも、経営している意識が本気であるからです。しかし、こうなると、「貸してやっている」という経営者の方が、強くなってしまいます。そういう方法もありだと思いますが、大変ですよ。
名無しさん
| 2007/10/22 16:31
大変そう…
名無しさん
| 2007/10/22 16:45
面白いアイデアだと思う。 タオルやリボンの貸し借りがなあなあになった話があったけど その辺が一番ネックじゃないかな。 例えば電気や水道はきっちりわけることができるのか?とか・・ 動愛法が定める基準をクリアできるのか?とか・・・ 仕入れはどうするのか?お店の名義を貸すのかな?とか・・ 私だったら貸す側、借りる側、どちらにしても小さな事でも積み重なってフラストレーション溜まりそうです。 難しいね・・・このビジネス」
名無しさん
| 2007/10/23 0:06
3ですが 小型も大型も一律1頭いくらってもらってるので 1さんのやろうとしてることや 4さんの契約の形態とは違いましたね、失礼しました。 ただ、4さんの読んでわかりすぎるほどわかります。 お互いに最初はいいよいいよでも不快なことは出てきます。 従業員になら注意できることも出来なかったりとか 確かに洗濯の干し場所とか! 2人に貸していて 2人がまたあまり仲良くないので それも頭の痛いとこです。 土日とか 混むときはうちも含め3者で気使い 自分とこ断ったり ムカついたり。 まあ 美容に限らず社会なんてそんなものですかね…
名無しさん
| 2007/10/23 1:06
上手くシステムを作ればアリだと思います! 問題は山積みですが。。。
名無しさん
| 2007/10/23 1:49
2です。 やっぱり・・・全面的に貸して任せないと難しいですよね。 人事から宣伝、経営方針まで押し付けずに任せて頂かないと 借りるほうも能力を発揮できず、借金して自力のほうが・・・と 思ってしまいそう。 でも貸す立場になるとトリミング部門で失敗されるとお店自体の 信用問題にも繋がり、正直言って不安ですよね。 経験も技術も人間性も全面的に信頼できるトリマーさんがいれば 可能かもしれませんが・・・。 生体や物販のお店の隣に違うドアで別店舗・・・でサロン、なら お互い気持ちよく協力できるかもしれませんね。
ジャーキー
| 2007/10/23 21:09
沢山のお返事ありがとうございます。 経験者の方のご意見もあり大変参考になります。 私は、間借りしてるとき来店型のお店にすると様々なトラブルが予想されたので自主的に送迎オンリー来店無しのスタイルにしてました。 ですから、借り手さんにもそのようなスタイルをお勧めするつもりです。 ですが、みなさんご指摘の通り問題も多いですね。 貸して側がこういうスタイルでやりましょう。という提案と借り手側の理解が必要と感じました。 独立を目指す人の助けになればなーという事だけなのですが、こちらも相当な労力がいるかもしれませんね。
orange
| 2009/11/22 20:32 | 最終変更
2年ぶりです。1です。
とりあえずスペースが余ったので始めてみました。
http://flagtail.nomaki.jp/index.html
お金も何もない自分は独立するとき苦労したから似たような人がいたら
(いないかもしれないけど)助けになればいいと思ってます。
とりあえずスペースが余ったので始めてみました。
http://flagtail.nomaki.jp/index.html
お金も何もない自分は独立するとき苦労したから似たような人がいたら
(いないかもしれないけど)助けになればいいと思ってます。