こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  就職・転職  >  才能なさ過ぎなんですが…

才能なさ過ぎなんですが…

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
名無しさん  | 2007/7/30 0:47
初めまして。学校で二年、店で働きだして2年目のトリマーです。  色んなスレを見て思ったのですが、皆さんやはり2年目も半ばになると、ほぼ完璧に仕上げまで出来る様になっている様ですが、私は出来ません。 ポメラニアンですら、オーナーに直してもらわないととてもお客様に返せる状態になりません。明らかにバランスもおかしいです。 こんな私みたいなトリマー見たことありますか?正直まだ遅くないし、OLになろうかなとも思います。 色々自分なりに勉強はしてるつもりで、トリミングはとても楽しいんですが…。 どうなんでしょう。この時期で簡単な犬すら仕上げられないというのは、もう辞めるべきでしょうか…。 他に三人同期がいるのですが、圧倒的に私は下手です。職場の人は皆いい人なのですが…。
名無しさん  | 2007/7/30 1:00
でも、オーナーも同僚も誰も文句言ってるわけじゃないのでしょ? みんなあったかく見守ってくれてるんですよ。 何の仕事をしても、成長には個人差というものがあります。 とてもいい環境の職場みたいなので、続けるべきだと思います。 絶対できるようになりますから!そう信じて頑張りましょうよ!
名無しさん  | 2007/7/30 1:07
諦めるんだったら決断は早い方がいい。 その判断は間違ってはいないと思うよ。 趣味と仕事は違うからね。楽しいだけではやっていけない。
名無しさん  | 2007/7/30 1:29
両者の意見どちらとも正論だと思います。 やっぱり簡単な仕事じゃないし日々勉強の仕事。いい環境で働けるのなら続けてみるのがいいような。 私の場合は自分の頭で理解できないとカットしても自信のない逃げのカットになっているってよく言われていました。 だから人の何倍も分からない所は聞いて頭に入れて絵を描いてメモってました。もうあなたは難しいから嫌と冗談混じりでいつも言われていました。 でも上手くなりたいから、しつこく聞いたりしてましたよ。 色々、言ってしまいましたが… 自分の気持ちが1番大事ですよ。 悩んで迷って考えても全然いいですよ。 頑張ってください! 私も頑張ります!
名無しさん  | 2007/7/30 1:42
う~ん、こればっかりは聞かれてもね? 辞めた方がいいという意見が多かったらそれに従いますか?その逆でも? どうしたらよいでしょうか?・・・と聞く前に、 あなた自身は【どうしたい】のでしょうか? 仕事とか分からない事とかは、ここで教えてくれるでしょうけど、あなたの身の振り方までは・・・・。 ここに左右されることなく、あくまで『参考』程度で・・・。 自分の人生です。最後は自分の意思を大事にして下さい。
名無しさん  | 2007/7/30 2:09
皆様お返事ありがとうございます。確かに職場環境はいい部類に入りますし、ここでダメという事は他の店に移るという選択肢は無いと自分でも思ってます。 ここでヤメロ続けろと言われて、それに流されたいと思ってる訳では無いのですが、ベテランの方が多いようなのでこの時期でからっきしのトリマーでも、一人前になれたトリマーの方が存在したのかどうか伺いたいです。 こんな甘えた事聞いて、自分でもダメダメだとは思うのですが、後輩を数多く見てきた皆様方でしたら色んなタイプのトリマーを見てきたと思います。 学校含めて四年目で、簡単な犬も仕上げれないトリマーに似たような方は存在しましたか? また、いたとしたらその方はどのような末路(?)を辿りましたか? 我ながらウザイ事聞いてるのは重々承知ですが、宜しければお聞かせください。
名無しさん  | 2007/7/30 2:18
それにしても逃げのカットですか…。そのまんまそっくり自分に当てはまる気がします。 ここのサイトに書いてある事はすごく参考になる事ばかりですね、私の右手に全く反映されないのが我ながらへぼだな。と思います。
G  | 2007/7/30 3:55
才能は人の評価で決まってくるもの、最後でないとワカラナイものと思いますよ。居心地良い職場にいる貴方は上手く慣れる環境にいるわけで。かなり運に恵まれてる訳で。健康で、愉しくトリミングよいではないですか。知らぬ間に伸びて行くのだと思います。仲間にばんばん助言してもらって、一つずつ消化して。自分の理解度を高めればいいだけです。人と比べてる時間、気持ちがもったいないだけです。
名無しさん  | 2007/7/30 4:08
ウチの店に居ますよ。 もう3年過ぎましたが初めと同じ事言われてます。 例えば 自分でも出来てないと自覚が有れば大丈夫。だと思います。 でも おかしいことも出来てないことも…とにかく言われるまで出来てると思ってる気付かない人は無理だと思う。 全くもって一生懸命教えたあたしが馬鹿みたいです。 いや…愚痴になってしまいましたが… 彼女には辞めて貰うことにしました。 貴方の場合 自分でもバランスおかしい事に気付いてるので10年計画にして頑張ってみても良いかなと思いますよ
名無しさん  | 2007/7/30 8:36
現在指名のお客様はいますか? いくらカットが下手でも 魅力があればお客様はついてくるもの... 2~3人でも指名のお客様がいれば 続けてもいいかも! 以前下手だけどなぜか指名が多いスタッフがいました... 未熟な技術を...話術、犬への優しい接し方,明るく誠実な人柄で 見事にカバーしていましたよ。 ただしカットにこだわりのないお客様に限りますが☆
名無しさん  | 2007/7/30 13:53
主さんのお店はかなり甘いというかやさしいお店ですね。 ぶっちゃけうちの店なら3年たってポメもできないようなら切ります。
名無しさん  | 2007/7/30 19:02
気の毒すぎて言えなかったけど私の店でもやめてもらう。
かよ  | 2007/7/30 21:30
私も、なかなか、カットが上手にならなかったんです。4人先輩がいて、4人とも、キャリアが10年以上。すごく早いしうまくて。。。。自分は、下手なんだと、いつも、思っていたんです。そんな時、結婚退職された先輩に代わって、こられた人も、またまた、キャリア12年。でも、その人が、私に言ったんです。「いつまでも、誰かに仕上げて貰うつもり?」って。その日は、泣きながら帰ったことを覚えています。でも、その人は、私の行動をいつも見ているというより、見守っていたんだと思います。「ベーシックは、完璧だよ」と声をかけてくれたり、「その子は、まだ、時間がある。右が多い。もっと、落としなさい」「遠く離れて、見なさい」って。 うまい人に、どこか、頼っていた自分に気づいたんです。なんだか、できない自分の仕上がりを見られるのが、恥ずかしくて、だんだん消極的になって、「先輩が切るから、あまり、切り過ぎないように」と考えたりもしていたんですよ。 その人は、「暴れる子でも、あんたのいうことは聞くよね」とか「お母さん達は、あんたと話してる時が、一番楽しそう」と言ってくださって、「犬の扱いもお母さんの人気も、この店で一番だ」と言ってくれたんです。その先輩に答えるように、どんどん、自分の発揮できる事を探して、がんばりました。そして、カットも、勉強し質問し、少しずつ、成長しました。 トリマーでない仕事を、考えたことがないので、私は鈍感なのかもしれません。今は、私も、キャリア10年を越えて、独立することが決まりました。あの時の先輩は、すでに繁盛店のオーナーなので、今でも頭が上がりませんが、今でも、きついアドバイスを受けています。
名無しさん  | 2007/7/30 22:03
こんな至らない私に、皆様適切な御返答ありがとうございます。 >>10さん 恥ずかしながら、特に指名を受けた事はありません…。ただとても忙しい時はオーナーや、先輩方のチェック無しでカット犬種でも返さなくてはいけない時があるのですが、幸い?カットクレームが来たことはありません。あ、勿論厳しいお客さまの場合は私一人ではお返し出来ません。 接客は以前オーナーや先輩に誉められたので、悪くは無いのかな。とは思います。 やはり3年目になってポメも出来ないようでは、トリマー失格ですよね。技術職なので当たり前だと思います。言いづらいなんて、とんでもないです。 率直な意見、ありがたいです。
名無しさん  | 2007/7/30 22:13
>>8さま かなり恵まれた職場にいると、自分でも自覚してます。 給料面も悪くない方だと思われます。 入った当初は、オーナーや先輩方に「アナタはハサミの動かし方が上手で、もう揃えるのは出来てるからすぐ上手くなるよ」と言われてたのですが、正直全く進歩がありません。 揃える事など、経験を積めば誰でも出来る事。 どこが長いのか、左右はきちんと合っているのか等は、才能センスもかなり必要なのでは…。と思ってしまいます。 とりあえず迷惑がかからない様に、辞めるにしても年明けまでは働こうと思ってます。
名無しさん  | 2007/7/30 22:26
>>9さま 私と同じようなトリマーの方がいらっしゃるんですね。 一応私も3年目にもなって、オーナーの手を患わせるようだったら退職しよう。というのを、今一つの目安にしております。 恥ずかしながら、自分でバランスの悪さ等気が付く時もありますが、自信満々でチェックしてもらっても、最高で30分も直された事もあります。 すでに直しじゃないですよね。その時は情けなくて泣きそうになりました。 質問しても宜しいでしょうか? その方は、全力投球3年間でその実力だったのですか?それとも、教えてもらう態度や普段の勉強に比例しての、その実力だったのでしょうか。 >>13さま 少し涙ぐんでしまいました。素晴らしい先輩ですね。またその先輩の一語一句を吸収して、一人前になり、独立された13さまも素晴らしいと思います。 また、先輩やオーナーに言われてる内容も、ほぼ13さまが昔言われた事と、同じような内容です。私も出来るなら、そうなりたいと本気で思っております。 携帯からの書き込みで、アンカーミスや見苦しい文章もあると思いますが、ご容赦下さい。 アドバイス、本当にありがたいです。
名無しさん  | 2007/7/30 23:17
左右のバランスは才能ではないかと、日々の積み重ね 今の状況バランスが崩れたまま長い期間トリミングを続けてきたツケのようなものの気がします、できる事なら1年目できちんとその部分を指導して正して貰えたなら バランスや仕上がりは頭の中のイメージで決まる、そのイメージは毎日のトリミングから培われていくので決して才能ではないです お店の都合もあるので難しいと思いますが時間がかかっても構わないのでできる限り左右の長さをコーム等で測ってからカット、少しずつずれを直してみましょう あと他に移る気が無いようですが学校と同じで店の指導力と言う部分に問題がある場合もありますよ、伸ばし方は人それぞれですからね 他の人は平坦な道を進んでるけどスレ主さんは山登ってる、登りきって下りに入ればスピードが出て他の人に追いつく、それだけじゃあないのかな ちなみにほんとにダメそうならダメですねって言うけど文章見る限りではどうもそう見えないですよ、ほんの一個鍵が解ければ進みそう
名無しさん  | 2007/7/30 23:56
私も17さんと全く同意見です つい先日、私自身が感じたことですが、昨年から入った新人が始めは本当にセンスゼロ、「出来ました。大丈夫なはずです」と納得出来るまでカットさせた丸刈りのプードルが面は全く揃えられてなく、ラインはヘンテコ、可愛くない! シャンプーも駄目、爪切りも切れない、押さえられない、当然何度となくわかりやすく教えてきたことが出来てないのです このコは素質無しと半ば諦め、辞めてもらうことも考えました ただ、トリミング以外の日々の姿勢や行いが善く、それでこちらも悩んでいたのです それが最近、彼女自身が一つ、二つ新たに気付いたこと、改めて取り組み始めたことで一年目にしては良しとするぐらいカットが仕上げられるようになってました 最初はこんな出来ないコ今までみたことなかったので、才能無しと決め付けていましたが間違いでしたね 私も改めて勉強させられました
名無しさん  | 2007/7/31 0:00
てか大丈夫だよ系の意見にしかコメントしないあたりこのトピ主は初めから慰めの言葉を求めてたんだろうね。 そんなんだから上達しないんじゃないの?
名無しさん  | 2007/7/31 0:22
↑↑言われてみればそーだね・・・ 実際本人を知らないから何とも言えないが場合によっては周りに迷惑かも・・・
名無しさん  | 2007/7/31 0:38
>>19さま そんなつもりでも無いのですが…。 そういう風に取られちゃう書き方をした私がよくなかったです。すいません。 私が質問させて頂いた一番の目的は、3年目に突入してポメも一人で仕上げられないトリマーはいたのか。また、その方はその後どうなったのか。 を聞きたかった訳です。 10さま11さまの様に、3年目でダメトリは辞めてもらうという書き込みも、大変参考になりました。(レスNO間違ってたらすいません) 一応文章の中にその旨も含めたつもりでしたが、日本語下手ですいません。 技術的アドバイスも頂けまして、ありがとうございました。今の職場環境に甘える事なく、自分の進路をしっかり考えようと思います。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.