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新人教育について。

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とん  | 2006/12/2 23:51
今の職場に入ってまだ半年くらいなのですが、私が入ってちょっとしたら上にいた方が辞めて、最近、新人の子が入ってきました。 私一人の時は、美容以外の雑用を覚えて、美容が暇な時には仕事を探して・・・という風にやってきたのですが、新しい子は常に指示待ちみたいな感じで、指示しなければ何もしないみたいな子で、私もまだ半年だから自分のことにいっぱいいっぱいで、どうしたらいいのかわかりません。 私だけだったらあれやらなきゃこれやらなきゃってすることがわかるのですが、それを指示するまで頭が回りません。 自分がやろうと思ってることをやらせばいいだけなのかもしれませんが、いざそうゆう場面になったら頭が働かなくて・・・ 最近なんかさせなきゃ・・・みたいなプレッシャーが大きくてしんどいです。 皆さんはどのように教育されてるのか、教えていただきたいです。 なんか変な質問ですみません・・・。
kmdog  | 2006/12/3 1:28
トレーニングされるより する方が何かと大変な世界です(苦笑) まずは自分のために仕事する事♪ 新人は無視してください(笑) 気をとられると自分も失敗しかねませんよ。 無視が気が付かれないようにするのがコツで 仕事ができる人は指示はまちませんし 1週間くらいで「気がききます」 そうかと言えば 数年いても「使えない」人もいるなどさまざまです。 イライラすると自分の仕事もおろそかになるので 無視してないフリして無視されては? 「掃除でもしておいてね♪」 相手も初心者、「ワン子と遊んでて」でよろしいのでは? あとは経営者がなんとかするでしょう。 「雇用の無駄」と判断すれば他の人を探すでしょうし。 別に貴方が給料を彼女に払っているわけでもないのだから そんなに力む事ないですよ。 経験が、自信がついてきたら積極的にトレーニングする経験をしてみてください♪ すごい大切な事です。 慣れると毎日新人が入ってきても仕事に支障はなくなります。 頑張れ~~
名無しさん  | 2006/12/3 22:32
やる気のない奴はほっとくのが一番ですよ。 自覚があれば何かやること無いか多少なりとも聞いてきますし、 そうでなくても目に付く部分ではがんばっているのが分かるものです。 とはいえ、最近入ってくる子は大半がそんな感じの子でですね。 その中からこの子は使えるって子を見つけ出すのは大変ですね~。 ちなみにうちではやる気の無い子にはあえて仕事はまかせず遊ばせてます。 表現は大げさですが、それで危機感持たない子はどんなに長く働いても結局はあいかわらずのままで終わっちゃいますから。
名無しさん  | 2006/12/4 1:25
紙に箇条書きでやるべき雑用を書く。 例えば、店内の掃除。外回りの掃除。ディスプレイ替え。リボン作り。 DM書き。などなど。 最後に「仕事は自分で探しましょう!」とでも書いてみたらどうでしょうか?私はいつも新人さんには一通りやるべきことを教えたら あとは自主性に任せます。 やる気のある子は自分でなにかしら見つけてやってくれます。 ほめてあげることはとっても重要です!!! こっちが忙しくしてるのに「何かやることありませんか?」と 何度も聞いてくるようなにぶい子はお客様あっての商売ですから、 やはり上手くなりませんね。
ガクセイ  | 2006/12/4 8:41
今、美容室でアルバイトさせてもらってる者です。 私はどこまで作業をしていいか分からずいちいち作業をオーナーに聞いてやっています。何をやっていいのかとかは分かってるつもりなんですが・・・どんどん作業を進めて「余計なことしないで!!」とか言われたらどうしようとか思ってしまって困っています。先輩達からみたら、例えばブラッシングをしてと伝えたあと、ブラッシングが終わったら爪きりなど次の作業を進めていくのは迷惑ですか??先輩達の頭の中で時間配分や作業の流れもあるとおもうので・・・参考までに聞かせてください。
名無しさん  | 2006/12/4 8:59
私はまだ新人なのですが、手のあいた時に自分で判断してシャンプーの補充などをしていたら、 やることがないんだったら聞きに来いと怒られました…そういう店もあります。
名無しさん  | 2006/12/4 22:02
ガクセイさんへ。店によって違いますが、ブラッシングを頼まれたのなら終わったら「ブラッシング終わりました!」とオーナーに伝えオーナーの指示を仰ぐのが普通です。そこでオーナーがチェックして例えばココ毛玉残ってるのでもうちょっとブラッシングちゃんとして、とかじゃあ次はシャンプーしてとか。 もしくはブラッシング終わったので爪きりやってもいいですか? と聞くとか.....。もしかしたら爪切りは噛み付く犬かもしれませんし。 他の犬のブラッシングをやってもらおうと思っているかもしれないので。 オーナーさんに率直に聞いてみたほうがいいと思いますよ! ちなみにうちの店では学生さんには爪きりと耳掃除が終わったら教えて!という感じで指示をだします.....。 報告がなく勝手に進められるのはとても迷惑です。事故にもつながりかねません。 先日もちょっと電話でトリミングルームから出た時に 爪きりだけのわんちゃんに勝手に耳掃除までやってしまいましたので.......(爪きり代しか頂けませんし)
名無しさん  | 2006/12/4 22:05
自分で判断するのは良いことなのですが、それを実行する際には必ず「これやっていいですか?」と確認をとることは絶対必要ですよ~! ありがた迷惑なこともあるので。
ガクセイ  | 2006/12/4 22:15
皆さん、お返事ありがとうございます。 やはり今の通りいちいち聞きながらやっていった方がいいんですね。 いつかオーナーに作業すべて任せてもらえるようになれることを目指して頑張ります。
とん  | 2006/12/5 0:15
お返事ありがとうございますm(__)m 今、美容以外の教育をまかされている感じで、例えば私とオーナーが美容中に新人の子がボーっとたっていると後で私がボーっとさせないでなんかさせてと怒られてしまいます。 だからムシするとかそうゆうことができません・・・ しかもその子はあまり人の話しを聞いてない感じで、何回も同じことを注意してしまうし、ミスを注意しても返事だけで、すみませんの一言もありません。 雑用を指示しなくても進んでやってくれるようになる日がくるのかどうか心配です・・・
なつ  | 2006/12/6 1:23
ガクセイさんへ いちいち聞いてから作業するのは全然構わないと思いますが、聞き方は少し気を付けた方がいいですよ。 「次は何をやったらいいですか?」ではなくて、「○○が終わりました。次は○○やってもいいですか?」みたいに聞く方がやる気が見えます。 またこちらが次の指示を出す時も、やり易いですし・・・・・。 忙しい時は何をしてもらおうか考える時間も、面倒くさく思ったりもしてしまいます。
ガクセイ  | 2006/12/6 19:15
なつさんありがとうございます。 言い方も大切ですよね。いろいろアドバイスいただきとっても参考になります。 もうすぐ、年末・・・とっても忙しいようなので心配ですが頑張ります。



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