こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  学校選びにつきまして

学校選びにつきまして

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
とも  | 2006/6/19 22:57
トリマーになりたくて、 東京のJKC認定校の中からの学校選びで色々調べております。 通っていらっしゃった方々、なにかご存知の方、 是非教えていただきたいと思います。 豊島区にあるところは午前、午後とクラスがわかれていて、 B級ライセンスをとるには2年通うのですが、 一方で他のJKC認定校で時間は朝から夕方までなのに、 同じくB級で2年制という所もあります。 ということは同じ2年で学べる時間がちがうという事はやはり、 二部制の学校は学べることはすくないということになるのでしょうか?? 他の学校と比べるのは難しいかもしれませんが、 もしわかるかたいらっしゃればぜひよろしくお願いいたします。
TAKA  | 2006/6/20 9:57
豊島区にある学校というのは、十中八九僕が行ってた学校ではないかと思うのですが、一応僕はノンストップでA級まで取れましたよ。 長い時間でだらだらやるより、三時間集中したほうが体に染み付くみたいなこといってたような。一日で覚えられることも限りがあるし。 他の学校のことは、ちょっとわからないです。 学校説明会や実習見学などは行かれましたか!? 僕が行ってた学校は月1くらいで説明会やってましたし、見学もアポさえ入れれば多分いつでも観させてくれると思いますよ 。 学校違いかもしれませんが、どの学校に行くにしてもとりあえず電話して聞いてみては!?資料も送ってくれますしね。 なんにしても本人のやる気次第なので、頑張ってくださいね。
とも  | 2006/6/20 17:22
返信いただきありがとうございます。 メジロにある所です。 きっとおっしゃる所だと思います。 お聞きしづらい点ですが、 不満などありましたらどんな点がありあました? ワンコの種類や頭数は沢山こなすことはできたのですか? またここがよかった!!等ありますか? TAKAさんは今トリマーをされてらっしゃるんですよね? お店をもたれていらっしゃるんですか? 質問ぜめですみません。 まだ体験入学へは行っておらず、 東京のJKC認定校の資料請求までしました! 今愛知に住んでおりまして、 本当は名古屋のJKCに行くつもりで(JKC公認校は愛知は1校です) 今の会社の退職を決めたんですが、 急遽東京にいかなければ行けない事情ができたため、 東京の学校選びにあせっている状況です! 決める際には体験入学へ行きますが、 簡単に行けないので学校を絞って都合がつけば 一日に何校でも見れるだけ行きたいと思っております。 アドバイスいただきありがとうございました。
通りすがり  | 2006/6/21 11:27
メジログルーミングねぇ ウチはセピアペットだけどいいがっこだよ~
とも  | 2006/6/21 17:10
そうですか! こちらって実名掲載してもよかったんでしたっけ(?_?) どんな所がよいのですか? よろしければ教えていただきたいです!
ルピ  | 2006/6/21 23:01
学校といっても、見学だけではわからないことがありますよ。 とある学校に通っているのですが、 1.ドライヤーを5人くらい使うとブレーカーが落ちる 2.電源が足りないので、確保するまでシャンプーできない 3.空中を、目に見えるレベルで毛が舞っているので、   コンタクトNG&マスク装備必須 4.午前、午後の部があるんですが、   机が足りないので、13時から授業なんてできない   午後生の授業は正規の時間から始めさせて下さい! 5.ケガをさせるたびに1ヶ月謹慎   12回ケガさせたら1年授業できませんw 6.噛む子が多すぎ!   週5の授業のうち週3は噛む子とか…TT-TT   ゴールデンで噛む子までいますよ。 7.先生が4人、ただし2部屋でやってるので、   先生が別の教室に4人とも行っていることがある 8.机が足りないからって理由で、   中型犬以上は床でやらせるとか却下…。   先輩が落としたコーム(櫛)を踏んで、 担当のワンコがケガしました! なんていう学校もありますので。どことは書きませんが。 午前午後で分かれてるのなら、午前生の授業延長など聞きましょう。 ブレーカーが落ちるとか論外ですが、机や電源の確保も必須です。 中型犬以上は床でブラッシング&ブローetc、入ってから知っても遅いですよ。
とも  | 2006/6/22 10:54
ルピさん忠告ありがとうございます!! 体験入学では悪いところは特に説明しないと思うので、 生の考えを教えていただけるといいなと思いこちらに参りました。 1~8のような状態だと残念ですね(~_~) 3はどこでも同じではないのですか??(?O?)入ってからじゃ本当におそい(+_+)そちらは東京の学校ですか? JKC認定校ですか?そちらも秘密でしたらごめんなさいm(__)m ルピさんは違う学校だったらよかったと思ってらっしゃるんですか? 該当の学校は午前生は仕上がるまで13:00すぎてもやってもらうと確かHPに掲載がありました。あまり遅い場合はとわんちゃんに負担をかけるので先生が仕上げるとありました。 2年制で午前クラス、午後クラスにわかれていると、 収入の面もあるので半日は働く事ができるので助かりますが、 でも同じJKC認定校で同じ2年なのに授業は一日という学校もありますよね?それって内容が充実していないのかなあと思ってしまいます。 充実というかそれだけ学べる時間が違うのだから勉強量も少なくないし学べることがすくないということになりますよね??? 質もよく内容も充実している学校を選びたいです! 絶対イイトリマーになりたいです!
みにっく  | 2006/6/22 11:37
都内の認定校に通っていました。 そこも午前と午後に別れていましたが、午前と午後とで差がありましたよ。 毛玉をといたり、綺麗にブローしたり、クリッパーを使ったりする作業は午前生の方が行う機会が多く上達も早いのですが、カットの仕上がりを見る機会が少なく、直接ハサミを使ったりするのは午後生より遅れていました。 私は1年目を午前、2年目を午後にしましたよ。
TAKA  | 2006/6/22 16:47
ちょっと遅くなってしまいました。 一つずつお答えしますね。 不満というものは僕の性格も相成って特にありませんでした。細かいことはあまり気にしないタチでして。 犬種はシーズー、マル、ヨーキーなどが多め、シュナ、コッカー、キャバ、ダックス、スコッチなんかは稀少です。先生がこの辺の犬をやりたい人を呼んだら、できるだけ名乗り出ないと損です。 一年目は週三回ずつ実科と学科があります。学科も三時間だったと思うんで、ちょっときついかもしれませんが僕は高校時代にだれてた反動で楽しんで受けてました。 良い点は、まあ他のJKC校よりも早くA級まで登りつめることができることでしょう。これにつきます。ストレートでいけば四年でとれます。 あと僕は今トリマーやってますよ。お店はあと一年今の店で下積みして、十分に力をつけた上で出したいと思ってます。 それまでにいろいろ勉強しとかないといけないですしね。 まだまったく手をつけてないですがw ちなみにダックスとキャバはシャンプーのみなんで率先してやることないかも。ただ当たった時はだれずにそのコで学べることをしっかり学んでくださいね。足回りを綺麗にカットとか最初はまったくできないと思うんで。 あとチワワとかは来ません。
TAKA  | 2006/6/22 17:01
すいません。大事な犬種忘れてました。プードル。絶対来ますんで、安心してください。運が悪いと三週間に一~二回になっちゃうかもしれませんが。
4です  | 2006/6/25 20:42
セピア‥都内のガッコ五個位見学行ったけど クラスが新卒と 大人クラスにわかれてるトコロ,あとは代表の人柄にひかれて入学決めました☆彡代表ご夫婦で和気靄々とやってるんですよ~ ガッコ自体は狭いけどブレ‐カ‐落ちたことはないし 五月末から一人一匹できますよ~♪ ただ洗濯が大変です 二階に洗濯機あってあらったら五階まで運んで干さないといけないので‥ あと先生方ぷ~どる大好きで,うちのスムチワ連れていってもあんまり話しにふれてもらえませんでしたが…
とも  | 2006/6/29 22:16
通りすがりさんありがとうございました 遅くなりすみません 犬種にかたよりはあるのですか? 通りすがりさんは社会人入学ですか? 私は社会人なので同じような人が多そうな10月入学を希望してます。 新卒と社会人は同じ時期でもクラスはわかれるのですか? ルピさんのコメントみたいな床でトリミング行ったりはないですよね?(;´д`) 洗濯機移動させればいいですね(笑)目白にある所は学科が少なく 結局社会にでてから自分で勉強しなければいけない状態になると聞いたことがあるのですが、そのあたりはいかがでしょうか?? たくさんの質問ですみません。
とも  | 2006/6/29 22:27
みにっくさんありがとうございます。 みにっくさんの学校は何区ですか? もし差し支えなければ教えていただきたいです。 やはり授業内容は同じとありますが、 細かいところでそういう違いがでてくるんですね。 みにっくさんのお答えを受けて、 吉祥寺駅近くの学校へ午前は自身のカットの見直しなど ちゃんとできる時間あるかどうかとか、時間の制限はあるのかきいて見ました。 そうすると午前は午後クラスと30分時間があるし、 その時間をすぎたとしてもきちんと指導はするので 安心してくださいと答えがありました! 本とに本とだったら心強い・・・ :kao013:
名無しさん  | 2006/6/29 23:10
ルピさん、はじめまして。 社会に出てからも自分で勉強しなければならないのは どこの学校を出ても同じだと思います。 学校のうちは知識を学びますが 卒業したら知識+経験の積み重ねだと思うので。。 ちなみに私はルピさんの言う学校に行っていましたが 学科が少ないとは思いませんでした。 複数の先生から教わるので色々な話が聞けるし とても勉強になりましたよー
名無しさん  | 2006/6/29 23:12
↑ すみません、ルピさんではなく ともさんの間違いでした;
とも  | 2006/6/29 23:28
名無しさんはじめまして ともと申します。(笑) すみません確かに学校でても日々勉強だと覚悟しているのですが、 ほかのJKC認定校に比べて詳細が学べないから~ という事でした。 みなさん他の学校へは通った事がないわけなので、 本当かどうかはわからないといえばそうなのですが・・・。 目白にある所だと授業時間・場所・金額のみで考えると、 私にぴったりだったのであとは内容が高レベルかどうかがどうしても きになっていました。だって同じ2年制で一日中が授業の学校もあるのですから・・・・:kao09: 名無しさんのご意見をきいて少し安心しました。
TAKA  | 2006/6/30 9:59
多分読み間違えたんだと思いますが、プードルはカットしますよ。 ダックスやキャバはグルーミング犬なので基本はグルーミング+シャンプー+ドライ+足回りカットとなります。グルーミングは爪きり+耳掃除+肛門、足裏、お腹クリッパーのことで、他の学校ではベーシックなどと呼ばれています。間違ってたらすいません。 ちなみにペット犬でのグルーミング犬、トリミング犬とショードッグのグルーミング犬、トリミング犬の考え方は別なので勘違いしないでくださいね。そのへんは学校行くと自然に覚えると思います。
みにっく  | 2006/6/30 11:12
私も10月入学でした! 10月は社会人がほとんどで、年齢的も近い人が多く良かったと思っています。 私が通っていた所は、午前はほとんど延長できませんでした。 午後の授業の準備や先生方の昼食のためです。 人数も多かったので、個人のわがままは通りませんでした。 1人やったら皆が延長したくなり、犬の数も教室のスペースも限りがあるとのことだったと思います。 ライセンス前は午前生も午後まで・・・はありましたけど。 学科は週1回でしたが、結構しっかり勉強できたと思います。 実技はB級までではペットカットのみでした。 プラッキング、スイニング犬種も数は少なかったです。 やっぱりTプードル・シーズー・マル・ヨーキー辺りが多かったです。
名無しさん  | 2006/6/30 14:22
3はどこも同じですよ。そんな事言ってたら働けませんよ? 6も仕方無いですよね。みんな大人しかったらもっと楽なんですけどね。 8も普通に有りでしょ。足が悪い子とか老犬なんかは床でやる場合もありますし、ショップによってはそういうこともあるでしょ。 問題は道具を落とすことですよね。 近くを小型犬が歩いていたら当たるかも知れませんし。 まぁその他の事は入るまでは分かりませんから学校選びは難しいですね。
名無しさん  | 2006/6/30 16:09
昨日、書き込みさせて頂いた名無しです。 学校を特定できる発言はNGなので 失礼かと思いましたが アドレスの方に直接メールさせて頂きました。 もし質問があったらそちらの方にメールくださいね。 私も学校選びは不安でした。 あせらずにがんばってください :kao08:

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.