こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  はさみの購入について

はさみの購入について

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
サクサクぱんだ  | 2006/5/22 22:41
はじめまして。 私は昨年の10月から学校に通い始めた学生です。 今、私が授業で使っている鋏は学校に入学時に購入したもの なのですが、どうしてもやわらかい毛を噛んでしまうのです。 ねじで調節すればいいのですが、使い方が悪いのかまたすぐ 噛んでしまって・・・。 以前先生に借りたはさみではそんなことを感じなかったもので この鋏は自分に合ってないのでは・・・??と最近思っております。 9月にテストもありますし、少しでも不安をなくしたく思いはさみの 購入を考え始めております。 初心者なうえに左利きな為、はさみはどこで買うべきなのかもわか らず迷っております。 先生に相談したほうがよいとは思うのですが、入学のときに自分の ためにはさみを選んでもらっているのでなかなか言いづらくて・・。 左利き用のはさみは少ないと聞いたのですが本当でしょうか? 知識がない分ネットで買うのはどうしても不安がありまして・・・。 みなさんははさみはどのように購入されているのでしょうか?? ワンチャンネルでも調べたのですが過去のがエラーになってしま ったのでこちらで伺いました。 長々と申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。
チョ  | 2006/5/22 23:28
左ききのハサミは少ないみたいですよ。ハサミだけでも右ききにしとくべきでしたね… ハサミはちゃんと研ぎに出してますか??しっかりトリミング鋏を研ぐ研ぎ師に研いでもらってますか?? 大きめなドッグショーに行くと鋏も実際触ってから買えますよ!!
サクサクぱんだ  | 2006/5/22 23:48
早速の返信ありがとうございます。 どうしても噛んでしまうので鋏は一回とぎに出してもらいました。 左用はうまくない方に研いでもらうと噛みあわせがうまくいかなく なることもあると言われたので学長に頼んで出してもらって返って きて間もないのです・・・。 返ってきても切れ味は特に変わらず・・・。 ショーで購入できることは知っていたのですが、まだはさみの 良し悪しもまったく理解できない自分が一人で買うのが不安だった ために先送りにしてしまったのです・・・。 9月までは大きなショーももうないですし、普通にお店で見て買えな いものかと思ったのです・・・。 やはりショーなので買われる方が多いのでしょうか。 やはり今から右に直したほうがよいのですかねぇ?今更ながらやはり 悩んでしまいます・・・。
名無しさん  | 2006/5/23 0:01
わからないのであれば、絶対先生に相談してみるべきですよ! 入学時から使っているはさみであれば、まだはさみ持ちたての時に、練習で空バサミしたり、新聞紙切ったりしませんでした? そういう練習ははさみを持つ前に絶対必要な練習ですけど、先生が入学時にせっかく選んでくれたはさみでも、あれでけっこう悪くなってたりします。 それにはさみも、切れるはさみが一本あればいいというわけではありませんよ。2、3本持ってた方が何かと便利です。というか、技術が上がってくると必要になってきます。 だから、まずは今使ってるはさみの悩みを、先生などよくはさみについてわかっている人に相談して、見てもらってみたほうがよいのではないでしょうか? それで、もし買えるだけの余裕があるならもう一本はさみを買うことについての選び方などの相談もしてみたらいいと思いますよ。 はさみは安くないので全然わからないままに自分に合わない変なものを買ってしまったらもったいないですよ! それと、私の学生時代の話ですが、はさみは研ぎ専門店に出すよりも、時間はかかっても鋏のメーカーに直接出して研いでもらったほうが確実に切れるようになりました。 研ぎ専門はどうも時々切れないままの時もあったんですよねー。 そういう修理してもらう先についても考えてみたらどうでしょう?? ちなみに私の友人は左利きの左バサミのままで立派にトリマーやってますよ。無理矢理治すことはないのではないかと思いますが・・・??
みゃん  | 2006/5/23 23:12
私も左で、学校で買ったハサミは、うまく使わないと(ちょっとひねる感じ)毛をかんでました。何回か先生にも言ったのですが、左は右利きの職人が扱うのでこんなもの、と言われてあきらめてました。(左の鋏は値段も高いのでなかなか買えなかった) で、職場でしつこく何カ所かに研ぎに出してみたら・・・あるところで急に良くなったんです。同じ鋏なのに・・・ なので、とりあえず、あきらめないで、きちんとした研ぎ屋さんに出してみるのも手かと思います。 高いくせに切れないなんて・・・(涙)
チャー坊  | 2006/5/24 23:56
今どんな形状のハサミをお使いですか? 柔らかい毛はコンベックス刃だと逃がしませんが。 私はチッピング専用に使ってます。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.