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当日予約

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みぃ  | 2006/4/10 13:58
一人でお店を始めて約2年になります。 結婚はしていませんが、事情でフルで営業できない日もあり完全予約制でお店をしています。 看板や電話帳にも完全予約制ということを書いています。 新規のお客様で当日予約のお客様は出来る限りお受けして お迎えの時や送迎の時に、次の予約は最低3日前出来れば余裕をもって 1週間前にいただけると助かりますと言うことを伝えると、ありがたいことに 7・8割のお客様は事前に予約を入れてくださるのですが残りのお客様は毎回当日予約なのです。 当日受けられない場合が多く、日にちを変えて予約を入れご来店の際 「当日は受けられない場合が多くて申し訳ないのでご希望の日にちが決まりましたら 次回は事前に予約をおねがいしますね」 とお伝えし、その後ハガキも出して再度お伝えするのですがやっぱり当日予約です。 しかも大体が営業時間をお伝えしているのに営業時間外のお電話です…。 このような場合みなさんはどうされていますか? 是非アドバイスをよろしくお願い致します。
名無しさん  | 2006/4/10 14:09
そこまで言っても当日予約の方は今まで通り受けられれば受けて、 受けられなければ別の日でお願いする、でウチは問題ないです。 いつ予約を入れるかはお客様が決めることですので。
名無し  | 2006/4/10 17:48
何度もお願いしているにも関わらず当日予約でいらっしゃるのは、お客様のご都合もあると思うのでみぃさんがそれでも受けられるなら受けてもいいと思いますが、「事前予約っていってるけど、いつも当日行ってもやってくれる」と思われてしまっている場合もあるでしょうね。 「また大丈夫だろう」と。 どんどんエスカレートしてしまう可能性もないとはいいきれないかもしれませんね。
よっしー  | 2006/4/10 20:19
うーん。。。こういうケースってありますよね。 当日にお受けするのがNGならば、その日に掛かってきた電話は、強制的に3日以降に予約を受けるようにしましょう。 当日にかかってきた予約を当日に受けるからダメなんです。 「トリミングのご予約ですね。3日後の○○日以降ならば大丈夫ですが・・」みたいな。 営業時間外の電話も同じです。営業時間外の電話を取らなければ良いのではないでしょうか? 自宅の電話と共通ならば妥協するしか無いかもです。
かこ  | 2006/4/10 21:15
みぃさんこんばんわ~。 うちは完全予約ではないですが.予約が入るので予約制のような 感じになっていますが..みぃさんが事情で完全予約制にしているのであれば.その日に電話が入っても「今日はいっぱいですね~。OO日は どうですか?」とこちらから日にちを勧めてみたらどうかな? うちはいっぱいな事が多いのでOO日とOO日はどうでしょうか?とこちらから予約を入れてもらうようにしますが.それでもその空いている日に 突然電話が掛かってきます(笑)。空いていたらさせてもらう..いっぱいなら無理せず「残念ですね..予約がいっぱいなので」とお断りでいいのではないですか? その様な突然のお客様も..今日はダメならまた他の日でも突然電話 してもいいわって思っている人も多いですよ。 時間外の電話ですが..うちも自宅兼店の電話ですので..時間外に 電話をされる方もいらっしゃいますが..ナンバーディスプレーにしていますから..相手の電話番号が掛かればOO様OOちゃんと登録してありますから..すぐ誰から掛かったのか分かる様にしてあります。 うちは..常連の方が多いので..時間外に掛かって取れなくても.. 時間が空いたら電話して..「さきほどお電話いただきましたか?ナンバーディスプレーなので」と気軽に電話してます。時間外の方ですから 時間外にお電話しちゃってもいいかと。やはり事情でお断りするのは いいと思いますが..あまり枠にはめすぎてしまうと逆にしんどくなりますからね~。いろんなお客様がいらっしゃると言う事で..。
名無しさん  | 2006/4/10 21:21
私も自宅で、1人でしていて、送迎中など 無人になるので、完全予約制にしてます。 開店して1年になります。 顧客数は少ないかもしれませんが、今のところ、お客様で 当日予約の方は、ほとんどいません。 新規のお客様の場合、当日はほとんど受け付けていません。 それで、お客様を逃がしていることもあるかもしれませんが。 電話取った途端 「今日カットできんの?」みたいな横柄な態度の新規のお客さまは いくら暇でも受け付けません。 「今日はあいてないですよね。予約出来ます?」という感じなら 空きがあれば、新規のお客様でも入れる場合があります。 「この時間ならできますが。」と指定して、こちらの要望を 受け入れて下さる方だけですが。 定期的に来られるようなお客様であれば、きちんと事前に 予約入れて来てくださるからです。 そのようなお客様からの紹介なら、やはり きちんと予約されるお客様が来て下さるので、私はそうしています。 当日、入れるにしても、無理して、頑張って入れてます、 たまたま今日は空きがありました。という感じで言えば、 次からは予約してくれるってことはないですかね? 電話は店と家は、回線違うので、営業時間外には電話取りませんよ。
みぃ  | 2006/4/10 23:06
みなさんご意見ありがとうございます。 オープン間もない頃はがんばって時間外の電話も受けていましたが 悪循環だと思い今はみなさんのようにさせていただいています。 当日予約もよっしーさん、6番の名無しさんのような感じでさせていただいています。 また常連様の場合はかこさんのようにナンバーディスプレイにして掛けなおしさせていただいています。 ちょっと感じ悪いかな?とか冷たい?なんて悩み中でしたが みなさんに意見を頂き強気(!? こちらのペース)で頑張ります。 ありがとうございました。
ラリー  | 2006/4/10 23:08
前記の 名無しさんと ほぼ同感ですね。 電話は プライベートと 仕事は 分けたほうが 良いのでは? ケータイやIP電話で、番号を 自宅、仕事と変えるのです。 昔、うちにも (ケータイ)夜10じごろに 予約の電話を 当たり前のように かけてくる方おりましたね~。(友達でも ないのにね!!)  それ以来、営業時間外は 伝言留守電(当店の営業は●時~●時までです。又のお電話を おまちしております~)と 切り替えております。 ケータイも プライベートと 仕事の2台もってます。 仕事時間外は 仕事用は 音量きって、仕事場に おいてます。 会社だって、そうでしょ? プライベートも 仕事も 一線ひかないトリマーさんも おりますが、 私は 一線ひかないと、仕事に集中できない性格なので。!(^^)! 仕事時間外は 気をつかわず、リラックスしておきたいのです。(うちはホテルもしておりませんので) がんばってくださいね~!!
みぃ  | 2006/4/10 23:40
ラリーさんありがとうございます。 まだまだこれからなのでストレスにならないように且つ 楽しく、お客様といい関係が築けるようにしたいと思います。 私も常連様からのご要望はいただいていますが暫くホテル業は しない方向で考え中です。 自分のお店ですもんね。 時間外や横暴なお客様には自信を持ってきっちり対応していきます。 ありがとうございました。
名無しさん  | 2006/4/11 1:11
つまらないスレでした。



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