こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  まとめて質問させてください  >  Re: まとめて質問させてください

Re: まとめて質問させてください

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

miki  | 2006/7/10 22:41
1、私は基本2シャンプーをしています。学校でもそう習いました。リンスに関してもどんな犬種でもしていますね。毛質によっては薄める度合いをかえてますが。が、以前勤めたショップの先輩は毛の柔らかい子やネコはリンスしないでって頼まれてました。 2、ノミ ダニは駆除してもらうことを前提にお受けしてます。何度言ってもしてもらえない方はお断りするつもりですが今のところそういう方はいませんね~。でも今まで勤めたショップではどんな子でも受けていましたね。でもダニがついてる子をトリミングしたことはないので幸運なのかもしれません。 3、大型だろうが小型だろうが爪が伸びていれば切ります。伸びていなかったら角だけ落とします。 やすりは基本的にはしません。頼まれればしますけど・・・。 今まで行ったお店もやすりしているところは少なかったです。学校ではしてましたけど。 4、顔の毛が伸びない子は耳毛は抜かないと学校で指導されました。が、耳の悪い子とかは穴付近の毛は切ったりして風通しよくしてます。 薬に関してはいい悪いではなくそれが原因で何か言われたらいやなので基本しません。あまり耳の状態が悪い子は下手にさわってひどくなっては困るので獣医さんに行くように勧めます。 どの質問もお店によってやり方がかわることだと思います。 雇われでいる限りお店や学校の方針に従うしかない部分もあると思いますが疑問に思ったことは自分でどんどん調べたり先生に質問したりするのはすごくいいことだと思いますよ! いいトリマーになってくださいね!

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ このトピックの投稿一覧へ

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.