こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  まとめて質問させてください

まとめて質問させてください

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ルピ  | 2006/7/10 1:28
単発スレッドを立ててばっかりなので まとめて質問させてください。 前にもトリマーの学校に通っていて、今は別の学校なのですが いろんな疑問がわいてくるので。 お手数ですが、学生さんorショップの方でお返事を下さる方がいたら お願いします。 1.シャンプー&リンス   前の学校では、シャンプーは2回、全犬種リンス必須でした。   今は、シャンプー1回、短毛種やカットするわんこはリンスNGです。   ほかの方はどうですか? 2.ダニ。。。   月1でくるアメコカが、毎回ダニをつけてきます。。。   (鉗子で取るだけなので頭が残らないのかなetc思いますが)   ダニを見ることで勉強になるという理由でOKしていますが…   普通は断らないのでしょうか? 3.爪切り   前の学校では、ゴールデンetcの外で飼われている+爪が大きい子は   やすりで削るだけでした。   今の学校は「飼い主さんに切ったことがわかるように」とそれでも切ります。   で…やすりを使わなくてもきれいに丸く切る、と言われるのですが、   普通のショップでははさみだけですか? やすり使用ですか?   ちなみに、行きつけのショップ(ウェスティを飼ってるので)は   戻ってきたときに爪で引っかかれるとみみずばれになるので   やすりは使っていないみたいです。 4.耳掃除   今の学校では、耳の中の毛は、顔の毛が伸びる犬種以外は   取らないと言う方針ですが、前の学校では取っていました。   それと、耳が汚かった場合、外耳炎の薬を入れているのですが   これは…極端な話、トリマーがやってもいいんですか? 長くなってすみません。 参考までに知りたいので…教えてくださる方お願いします。
miki  | 2006/7/10 22:41
1、私は基本2シャンプーをしています。学校でもそう習いました。リンスに関してもどんな犬種でもしていますね。毛質によっては薄める度合いをかえてますが。が、以前勤めたショップの先輩は毛の柔らかい子やネコはリンスしないでって頼まれてました。 2、ノミ ダニは駆除してもらうことを前提にお受けしてます。何度言ってもしてもらえない方はお断りするつもりですが今のところそういう方はいませんね~。でも今まで勤めたショップではどんな子でも受けていましたね。でもダニがついてる子をトリミングしたことはないので幸運なのかもしれません。 3、大型だろうが小型だろうが爪が伸びていれば切ります。伸びていなかったら角だけ落とします。 やすりは基本的にはしません。頼まれればしますけど・・・。 今まで行ったお店もやすりしているところは少なかったです。学校ではしてましたけど。 4、顔の毛が伸びない子は耳毛は抜かないと学校で指導されました。が、耳の悪い子とかは穴付近の毛は切ったりして風通しよくしてます。 薬に関してはいい悪いではなくそれが原因で何か言われたらいやなので基本しません。あまり耳の状態が悪い子は下手にさわってひどくなっては困るので獣医さんに行くように勧めます。 どの質問もお店によってやり方がかわることだと思います。 雇われでいる限りお店や学校の方針に従うしかない部分もあると思いますが疑問に思ったことは自分でどんどん調べたり先生に質問したりするのはすごくいいことだと思いますよ! いいトリマーになってくださいね!
タビー  | 2006/7/11 1:26
1.シャンプー&リンス シャンプーの種類(メーカーにより洗浄力が違う・・気がするだけかも)と汚れにより2度洗いか1度洗いか決めています、足先など汚れがひどすぎる箇所を先にクレンジングで洗うこともあります リンスに関してはほぼ100%使用です、多くのメーカーは単純に仕上がりだけでなく毛のPH調節も計算してシャンプーとリンスを作っているようですのでシャンプーのみの場合若干適正値とずれます 少しでも良い毛を作りたいのでできる限り適正値に持っていくようにしています(見えない変化ですから、そうしたから一瞬ですごく良くなると言うものでもないので微妙ですけどね) 2.ダニ ダニと言う事は恐らくマダニですよね、恐らく断る事はないですね ただカンシで引き抜く事は稀でフロントラインをかけるかエタノールをかけて離れさせます その後あれこれ感染症があるので予防もかねて病院へ行ってくださいとは言います 3.爪切り 飼い主さんは意外と抱っこする事が多いので基本的にはやすり仕上げでかかれても痛くないように心がけてます、ただ爪切りを嫌がる子はしませんし外飼いや散歩で爪が伸びていない子は爪きりをしない事もあります 4.耳掃除 答えになっていないかもしれませんが顔の毛が伸びない犬種とかではなく、見て必要なら抜きますし必要でなければ抜きません 耳の汚れによって洗浄はしますが薬はややこしいので入れません、洗浄も含め本当は病院で全てやってもらうのが良いのですが、病院行ってくださいと言っても行かない人が多いので仕方なくです 多分薬を入れたり洗浄したりはトリマーの範囲外で違法になる気がします 上の四つはあくまでもうちの店はと言う話です ちなみに話ずれるかもしれませんが耳は予防注射とか検査のついでに見たりして必要ならその時耳毛抜いたりしてケアして欲しいです 病院行った人が言うには毛は美容室で抜いてもらってと言われるらしい、うちらは耳毛抜いてきれいに掃除しても別料金取れませんが病院は取れますからこういう流れになるのでしょうが、このあたりは納得できませんね :kao014:
kmdog  | 2006/7/11 6:58
こんにちは 1、シャンプーはワン子によりけりで回数は決めてません。 2回の子もいれば10回の子もおります。 コンディショナーも同じでしない子もおります。 種類もいろいろ使いこなしてます。 2、ダニですが うちではとらないようにしてます。 獣医さんにおまかせです。 すごい子はうちでは断ります。 ちなみにダニの種類によっては人間が触らないほうが良いダニもいて ダニが原因で死亡、入院された話をテレビで見た事があります。 3、うちでは「やすり」はかけません。 爪自体切らない子もおります。 リュウマチがひどくて痛がる子は特に触らない努力をしております。 なのでヤスリなどは苦痛を与える・・と判断しておこないません。 リュウマチも生まれつきある子も多いですし。 4、耳毛もその飼い主さんの希望を聞いてみます。 獣医さまによっては 必要だからはえてくるので 毛を抜いたら化膿しやすくなる・・と飼い主さんに説明する方もいるので 指示に従います。 ただし耳の中が赤かったり、異常に汚れていたら 獣医さん行をおすすめいたします。 薬は違法になるのでうちでは使いませんし 獣医さんからいただいた耳薬でも、悪化になり 耳専門獣医でアレルギー反応がでて、まったく別の薬をいただいた話をたくさん聞きます。 まして我々は耳専門家ではないので「余計な事」は かえって悪い結果になるかと思います。 ワン子美容士であって 耳治療屋ではない事を飼い主さんに説明しております。 ちなみにうちの店では 日本製の耳掃除液を使用しております。 水でできているので悪い反応はでませんね~♪(おすすめです) 最後に一言ですが ワン子グルーミングに「こうだ」はないかと思います。 経営者に従うのが「当然」かと思います。 100経営者がいれば100通りのやり方考え方がある世界です。 学校も同じでみんな違いますよ。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.